人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チュリネ
ひかえめ ようりょくそ
31-19-28-30-31-30(炎67)

( ゚д゚)・・・・


( ゚д゚ )彡






最近孵化した子の中では、数少ない理想に近い個体です。
それに特性と性格的に極振りは勿体ないかなあと思ったのでちょっと色々メモして考えてみます。思い付きで書いてるのでめちゃくちゃ汚いですw;
尚ダメージ計算は ダメージ計算 bw で検索して出たツールを適当に選んで使いました。

・素早さ
120振れば素で最速バンギラス(61族)まで抜けます。
200振れば最速70族まで抜けます。これ以上振るなら極振りでいいでしょうね。
ちなみに136振れば晴れ下で最速スカーフガブリアスまで抜けます。

今回は晴れパ専用で育成するつもりではないので、素の素早さも少し重視したいですね。

※以下は6V前提で計算しているので、↑の個体で必ずしも一致するとは限りません。
・物理耐久
無振りでも意地っ張りバンギラスのストーンエッジを確定で耐えられるようです。このケースの場合そのまま何もしないと砂嵐でやられてしまいますが。
意地っ張りマンムーの珠礫は乱数です。
陽気カイリューのげきりんはHPに100か、防御に72振れば確定で耐えるみたいですね(自分の個体はもう少し振らないとダメですが・・・・。)

・特殊耐久
臆病スターミーの冷凍ビームなら無振りでも確定で耐えるみたいです。
ただ、この周辺のポケモンに珠を持たれると補正なしなら特防に180、有りなら極振り+α必要っぽいです。
大文字は↑の時点で苦しいとわかる&晴れの下で使うなら余り意味がないと思うので割愛。
努力値が少し圧迫されますが、タイプ的に水ポケモンを倒したいところなので防御よりは特防を優先したいですね。

・攻撃面
ギガドレイン
極振りで計算してみると6振りスターミーが確定一発(めざ炎の子は乱数)、特化ランターンクラスがプレート以上のアイテムで確定二発のようです。
ブルンゲルもプレート以上の強化を施せば、特化だろうと二発で倒せます。

バンギラスは砂嵐下の場合残念ながら無振りすら一発圏内には収まりません。

使い方次第で確定数をずらすことができたりして面白そうですね。この技も考慮すれば努力値節約できるかもということで要検証!

エナジーボール
控えめで特攻に252振れば、特化ランターンがきれいに二発で落とせます(オボン注意)
ブルンゲルは乱数。
安定技ですが、威力が余り変わらないギガドレインの方がいいかもしれませんね。
強化アイテム持たせられない場合は選択肢に入るかも。

ソーラービーム(はなびらのまい)
この辺りから特化スイクンクラスが確定二発に入ってきます。
プレート以上のアイテム持たせれば乱数一発圏内まで持ってこられるので、水や地面タイプのポケモンのほとんどはこれでなんとかなるんじゃないかと思います。

リーフストーム
プレート以上の強化アイテムで無振りオニゴーリクラスが確定一発。
メガネ(ジュエル)なら無振りガブリアスも一発(!)
また、この技を使うことでようやく無振りバンギラス確定一発が見えてきます。メガネなら特防かHPに極振りされても平気です。

技で晴れさせる場合天候との相性は悪いものの、ソーラービームと違って余り状況を選ばずに使える点で優れると思います。できる限り持たせたい。

はかいこうせん
草もめざパも通らない相手に使いたいところですが、1ターン休みのリスクが余りにも痛い;
この技を使わないと倒せないポケモンは他のメンバーで処理すればいいと思います。
積み技をいれるなら一応候補に挙がるかもしれませんね。

めざめるパワー(全部70で計算)
(炎) 極振りで特化ナットレイが確定二発。プレート以上+晴れで確定一発。ジャイロ怖いですね;
ハッサムはジュエルか天候のみで一発狙えそうです。オッカでも持たれない限りは・・・・。
ユキノオーはどちらかに極振りされるとアイテム必須です タスキがいたりするので元々安定しませんが・・・・。他の鋼及び氷はちょっと厳しいかもです。草は相手次第。

(氷) 極振りで無振りボーマンダが確定一発。ガブリアスは乱数(落とせる確率は高い) カイリューは絶望的なので試してませんw;
グライオンは耐久振ってても、どちらかに極振りした程度ならプレート以上の強化で一発のようです。
ジュエルならなんと無振りオノノクスまで一発圏内に入るようです。
氷4倍のドラゴンは冷凍ビームまで意識してたりするので氷でいくならこれぐらいやって丁度いいかもしれませんね。

(岩) 極振りで無振りリザードン確定一発。
ものしりメガネ以上の強化アイテムで無振りウルガモス確定一発。
晴れパ前提なら高確率で出てくるであろうの人達をなんとかできる岩が有効なのかもしれませんね。自分涙目w;

(地)ほとんどヒードランとジバコイル専用になりそうですが。風船持ちと鉢合せた時にどうするか考えないと・・・・。

ドレディアには眠り粉があるので、選んだめざパでどうにもならない相手は眠らせてしまうのもいいかもしれないですね。

持ち物
きせきのタネ
たつじんのおび
ヤチェのみ
くさ(ほのお)のジュエル

この辺から選択したい。パーティと相談ですね。
中途半端ですが今日はこの辺で

by siegbert | 2011-02-12 19:13 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(2)

Commented by しょう at 2011-02-16 14:29 x
大変遅くなりましたが、GB昆虫博士のプレイに決着がつきましたので、お知らせします。詳細は掲示板の方をご覧下さい。
Commented by ゲイル at 2011-02-17 15:09 x
>>しょうさん
こんにちは~。
こちらも掲示板の方でレスさせていただきました。
クリア(?)報告に加えて詳細(画像)まで付けていただき、非常に感謝しておりますm(_ _)m