人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/7(2/2)

先日晒したパーティの欠点で特に気になったもの

・ゲンガー、ラティ、ガブリアスに弱い。
細かいポケモンの対策をやり過ぎた結果、素早いポケモンが全体的に厳しくなってしまいました。
特に上に挙げたポケモンには好き放題やられてしまいます;
第五世代は第四世代以上に火力や積み技が重要になってるようなので、先手を取られやすいのは致命的です。

また、上で挙げたポケモンは幅広い層に人気なので、どうにか捌ける方法を用意したいですね。


・相手にどこまで読まれてるか、相手の知識量やどれぐらい集中してやってるかがわからない
これも悩めるところです。このパーティの売りである奇襲性は失われますが、ある意味フレンド戦の方が使いやすいかもしれませんね。

・どうしよう

一つ目の欠点はある方に意見を求め、自分でも色々考えた結果
1.火力は割り切ってムクホークの持ち物をハチマキからスカーフに変更する。相手もスカーフの可能性がありますが、選出の時点で縛られることは無くなると思います。
2.ゾロアークの型を変えて、タスキユキメノコを採用する。
3.ムクホークとゾロアークの持ち物を調整した後スカーフ、若しくはタスキ持ちのガブリアスを採用する。
4.ギャラドス、ムクホークをどちらかに絞って面子を大幅に変更する。

この辺りから選んで組み合わせようかと。
二つ目は初手を固定しすぎずに臨機応変に選んでいくとかですかね。
某動画で二体目ゾロアークは警戒されにくいという意見があったので、その辺も視野にいれて選出してみます。


今はこういうテーマの下で組むと選択肢が絞られますが、これから他の夢特性が解禁されればもっと面白くて強力なパーティが作れると思います。
それまでに、色々な型のゾロアークを育成しておきたいですねw

PGL
草食ミルタンクゲットしました。厚い脂肪程おいしくないかもしれませんが、十分選択肢に入るレベルだと思います。

by siegbert | 2011-03-07 23:22 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)