人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第四世代のパーティを振り返る3

本来なら後2つぐらい載せる予定だったのですが、時間の問題で断念しました。
需要はないかもしれませんが、そのうちメモも兼ねて投稿したいと思います。

ゲイル的砂パ
バンギラス@こだわりスカーフ ようき AS252 H6
ストーンエッジ/かみくだく/だいもんじ/ねごと

ギャラドス@たつじんのおび ようき S252 C調整 残りA
たきのぼり/ストーンエッジ/だいもんじ/でんじは

マンムー@きあいのタスキ ようき AS255  ゆきがくれ
こおりのつぶて/じしん/がむしゃら/ストーンエッジ

ガブリアス@たべのこし ようき S252 H調整 残りA
ドラゴンダイブ/じしん/みがわり/つるぎのまい

グライオン@ヤチェのみ ようき S151になるように調整 残りHA  すながくれ
つばめがえし/じしん/とんぼがえり/カウンター(!?)

クレセリア@カゴのみ がんばりや HB252 S6
チャージビーム/れいとうビーム/めいそう/ねむる

第四世代末期に某所で公開されていたテンプレ砂パを、自分の育成状況に合わせてアレンジしてみました。
砂嵐下での活躍が期待できるポケモンを多めに投入、残りは格闘ポケモンを意識しています。



勝率は体感で4~5割。他のパーティで3割しか勝てない自分がこれだけ勝てるので、砂パの力はすごいと思います。
特にガブリアスのすながくれが凶悪でした。素早ささえ勝っていればワンチャンスあるのが心強いです。

改良案
水ロトム等、第五世代で追加された強力ポケモンに対応できてないので、そこから組み直していきたいですね。
今の型ではパッとしないグライオンか、前世代の時点で起点にされやすかったクレセリア辺りと入れ替えようかと思います。

また、引き続き使用するポケモンも技や持ち物を見直すことにします。

by siegbert | 2011-03-30 18:10 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)