人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GB版昆虫博士 攻略チャート

以前本館の更新に使っていたPCに文章が残っていたので、こちらに移します。

イベント発生の条件・タイミングがわかりにくいゲームですが、
1.図鑑を埋めていく。
2.ゲーム中で、定期的に開催される各大会で優勝する。

この2つをおさえておけば必ずエンディングまでいけると思います。



 【~エンディング】

 (ゲームスタート)

 お父さんからむしとりの方法を教えてもらい、昆虫採集をする。
 捕まえた昆虫はSランクの大会「ライトオブサン」で優勝するまでは、博士に鑑定してもらわないと正体がわかりません。

 ↓

 図鑑を埋めていく。

 ↓

 畑にいる女の人に話しかけると蜂を捕まえてほしいと依頼される。
 依頼内容をクリアすると、おとなのスコップがもらえます。

 ↓

 図鑑を埋めていく。

 ↓

 博士のところに行くと、サソリ、ムカデ、タランチュラを捕まえてほしいと依頼をされる。
博士に教えてもらったポイントで「エゾサソリ」、「ムカデ」、「タランチュラ」を捕獲する。
上の三種類を博士に渡すときこりのオノをが貰える。(これで障害物の切り株を突破することができる。)

 ↓

 図鑑を埋めていく。
 新しい種類の昆虫が捕まらなくなってきたら、オークションを利用してみましょう。
 
 ↓
 
 「ふるびたいえ」のあるマップに入れる場合、15時付近に大家の視界外にいると、大家が入口から離れるので、その隙に家の中へ侵入する。
 地下一階にいる虫に話しかけるとイベント終了。大家に見つかり家から追い出される。

 ↓

 複数の大会で優勝する。
 (下記のイベントが発生しない場合は他の部門、他のランクで優勝して確認・・・・を繰り返してみてください。)

 ↓

 家でおとうさんに話しかけると、庭にある器具を強化するイベントが発生。強化に必要な器具をそろえることに。
 ・マッスルストーン:畑があるマップの岩に囲まれている所をスコップで掘ると見つかる。(どのマスに埋まっているかはランダム?)
 ・がんてついわ:オオムラサキ捕獲して、ほしがっている男の子に渡す。
 ・かがみ:主人公の住んでいる家があるマップ左下の家にいる女性の問い掛けに正しく答える。

 ↓

 図鑑を埋めていく。

 ↓

 図鑑内の昆虫の種類がある程度集まっていると、アイテム交換のイベントが発生。
 1.博士のところにいく(博士が帽子をなくした旨の発言をした場合、ここからイベントスタート。)
 2.畑の男の人から手紙を貰う
  3.男の人から言われた通り女性に手紙をわたす。
 4.再び男性に話しかける
  5.博士に帽子をかえす(骨を貰える)
 6.オオムラサキを交換した男の子がいる家の犬に骨をわたす。
 7.大会会場の近くにいる子供に布を渡す
  8.弁当を聖地(畑があるマップ北)をみはっている人に渡す。
 9.ランタンを井戸(主人公宅マップの左上)の近くにいる男性にわたす。
 10.夜に家に帰るとランタンをかえしてもらえる。(イベント終了。)

 ↓

 図鑑の種類がある程度集まっていると、博士に話しかけたときにガロアムシを探すイベントが発生。
 ふるびた家に入る(前回とは少し時間がずれているので注意)ガロアムシを捕獲して博士にわたす。

 ↓

 畑にいる女の人から再び依頼をうける(カミキリムシ20匹)
 依頼達成後、こぶねの鍵を入手。

 ↓

 博士のところへ行くとおやじハンマーが貰える。博士と一緒にむしがみやま頂上へ。
 (図鑑45以上が条件と思われる。)

 ↓

 博士の代わりに「ギシンチュウ」を捕まえる。

 ↓
 
 シンチュウを復活させるために4つの証を集めることに。
 (だいちのあかしはギシンチュウを捕まえた時点で持っています。)
 各証が存在する場所
 1.こんちゅういけ(こぶねのかぎ必須。岩の数がヒントになっています。)
 2.げどう捕獲ポイント(枯れ木が矢印のように並んでる所があると思います。)
 3.むしがみやま

 ↓

 証をすべて集めたら聖地へ 

 ↓

 シンチュウの封印を解く→シンチュウとギシンチュウを捕獲

 ↓

 エンディング



 【クリア後】

 ボートで洞窟へ行く。洞窟内右上ではかせのしかくとすべてのしかくをはめこむ。(すべてのあかしはゲームクリア後に、はかせのあかしはSランクの大会全てで優勝すれば手に入ります。)
 ひほうのどうくつが出現する。

 ↓

 ひほうのどうくつへ
 らくえんのかぎとさいごのスコップが入手できる。(らくえんのかぎは洞窟の一番奥にある箱、スコップはたくさん箱が並んでいる中にある。)

 ↓

 井戸の中へ
 
 ↓

 それまでは穴が小さすぎて下りられなかったところに下りられるようになる(昆虫の楽園)
 確率は高くないものの、最高ランクの昆虫も出現するため、クリア後はここを拠点に図鑑埋めをするのがいいと思います。

 地下2階で(一番奥にある階段から入れるマップ)

箱  箱
  草
箱  箱
このような配置がされているところがあるので草の部分を調べると最後の網が手に入ります。

by siegbert | 2017-06-25 21:04 | ゲーム | Comments(0)