ゲイルのワンダーランド FINAL

 テリワンは今回で一区切りです。コンプ状況、対戦等で進展があればまた更新するかもですが。

 ・マスターズGP(4/29~5/5)
 計5日(?)参戦。以下主に使用したモンスター

 ・スライダークロボ(全ガードブレイク)
 (JOKER/やみのばくえんSP/守備力アップSP/かしこさアップSP/守備力アップ3)
 攻撃系特技のみ使うように設定(ベタドロン以外)
 
 ・こくりゅうまる(全ガード+)
 (守備力アップ3/最強VS呪文/大魔王ゾーマ)

 黒竜丸でいてつくはどう・妨害を行いつつ、ダークロボの強力な攻撃で倒しにかかるPTです。
 どんな相手が来ても、ある程度は対抗できるように特技設定しているので、思った以上に戦えました。
 ダークロボが数ターンでガス欠してしまうため、耐久PT相手は分の悪い運ゲになりました;
 上位のヒヒュルデやスラ・ブラスター相手なら以前使ったバルグディスの方が有利に戦えそうです。
 ちなみに、この週の最終順位は699位でした。GW中で人数が少ないのもあったのでしょうが、素直にうれしかったですw
[PR]

by siegbert | 2013-06-09 10:52 | DQM(DS) | Comments(0)

DQMJ2P購入

 なぜか無性にリカントがほしくなって、中古で買ってしまいました。
 移動できる場所や所持モンスターを見る限りクリアデータのようで、他の引き継ぎ限定モンスターもすぐに手に入りました。
 これでテリワンの方でゲット困難なモンスターはヘルクラウドと死神スライダークだけになりましたが、果たしてこの二体は再配信されるのだろうか・・・・。
[PR]

by siegbert | 2013-03-20 16:16 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド18

 ついに・・・・

 ワルぼうゲットしました!タマゴの名前は「ごうかな光の汚れた」だったと思います。
 これでようやく、単独ロムで手に入るモンスターが全部揃いました。残りのモンスターが揃うかは、すれ違いや再配信次第ですかね。

 ランキングバトル
 今週も二日だけ参加しました。マスターズは全勝できたのですが、チャレンジャーズの方が余り調子よくなかったですね(一日目3勝、二日目4勝)来週もできそうなら参加するので、もっといい結果が出せるように頑張ります!
[PR]

by siegbert | 2013-03-10 17:13 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド17

 ・チャレンジャーズGP(2日目)
 フォロボシータ+行動早い魔王の使いで参加しています。
 
 今週も一日目のエビルプリーストは倒せませんでした。敵お供の動きが止まったり、フォロボシータの攻撃が結構通ったりで状況は悪くなかったのですが、結局こちらの方が先に力尽きてしまいました;
 今日はランクが下のPTとしか当たらなかったので全勝できましたが、明日は果たしてどうなるか。

 ・マスターズGP
 いい構築が思い浮かばず、ヒヒュドラードは断念しました。究極化した子はいるので、また機会があれば・・・・!

 1日目
 グレイトドラゴン(攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/プリンス)耐性
 魔戦士ルギウス(攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/キラーマジンガ)耐性
 いっかく竜(けもの道/最強VS斬撃/けもの道)ブレイク
 メカバーン(守備力アップSP/じこぎせい/魔壷インへーラー)耐性

 1枠ドラゴンPTです。気分でメカバーンが黒竜丸になったりブラックドラゴンになったり。
 今回はおたけびの成功率が高く、せいれいと大きな木に普通に勝つことができました。

 このPT、ハマるとかなり火力が出るのですが、相手のいてつくはどうや赤い霧が苦手です。霧か、補助呪文使えるモンスターがほしいですね。
 他にはグレイトドラゴン、ルギウスの攻撃力アップ3も、耐性を上げられるようなスキルにするともう少し安定するかもしれないですね。今の構成だと3枠+1枠(異常撒き)のPTに何もできないことがあるので・・・・。
 

 2日目
 邪神レオソード(攻撃力アップSP/守備力アップ3/巨大モンスターつぶし/キラーマジンガ/マホトラガード)耐性
 黒竜丸(ホラー/しっぷう・ゼロ封じ/守備力アップ3)行動はやい

 黒い霧で回復・補助呪文を封じつつ、レオソードで相手を倒してしまおうという構築です。魔王ジェイムでやれといってはいけない。
 結果はランク下のPTには勝てましたが、同格のPTにやられてしまいました;1枠スライム×4のPTだったのですが、相手のみがわりと特技の相殺で思うように動けませんでした。
 かぶと割りからのしんらばんしょう斬、てんいむほう斬はハマると強力ですが、相殺されやすいのがネックですね。
 また、アタックカンタ持ち等はつるぎのまいで十分だと思ってましたが、守備力の高い相手には全く通らないので、体技もほしいところです。
 レオソード系統は好きなモンスターなので、またスキル等改善して使ってみたいですね。

 
 最強マスターとの対戦
 上のレオソードPTで挑戦。
 1戦目(じんめんガエル+はぐれメタルキング)
 開幕、はぐれメタルキングのアタックカンタで早速こちらの攻撃が通らなくなる。
 しかし、アタックカンタが解けた(?)ところで攻撃ができ、かぶと割り→しんらばんしょう斬で勝利。一回だけ天鳥のソーマ使ったかも。

 2戦目(大目玉+じごくのメンドーサ+スラ忍ゴールド)
 つねにアタックカンタが厄介でした。スラ忍ゴールド自体の火力も高く、ほぼ毎ターン回復アイテム使ってましたw;
 1枠モンスターを処理した後、スラ忍ゴールドはつるぎのまいで撃破。体技、斬撃対策がほしくなる試合でした。

 3戦目(キングヒドラ+テールイーター)
 テールイーターでヒドラ強化→ヒドラのアンカーナックルで相手を吹き飛ばす
 というのがコンセプトっぽいです。作戦を変えて違う動きもできるのかもしれませんが。
 テールイーターの動きをあやしいくすりで封じつつ、レオソードで相手のHPを削って勝利。相手はアンカーナックル使用で一回しか動けず、1ターン辺りのダメージ量で勝っていたのが大きかったです。アイテムありなので惜しみなく使いましたが、通常の対戦だとダメージ負けするか。
[PR]

by siegbert | 2013-03-02 18:05 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド16

 ・コンプ率
 現在98.2%です。
 残りは一部スラ忍とわるぼう、前作限定モンスターです。
 すれ違いデータがあるモンスターもいるので、本体とロムさえあればほとんど揃えられそうなのですが、そこまでするのもどうかと思うので、しばらくはこのままだと思います。

 ・マスターズGP(3日目?)
 普段は1枠ドラゴンを中心にしたPTを組んでいるのですが、今回は趣向を変えて3枠モンスターを使ってみました。
 
 竜皇帝バルグディス(竜皇帝バルグディス/JOKER/ルカにガード/守備力アップ3/守備力アップSP)ガードブレイク@ガンガンいこうぜ
 (AI:ブレス、体技系の特技を使うように設定)

 やたがらす(メタルつぶし/最強グラブゾン/守備力アップ3)全ガード+@サポートたのむぞ
 (AI:がんせきおとし、みがわり封じ、スクルト、冥界の霧を使うように設定)

 体技メイザーと同じ発想ですかね。バルグディスのブレスと体技で相手を数ターンで倒しにかかります。
 バルグディスは最初ブレスだけ使おうと思っていたのですが、吸収・無効等の不安要素があったので体技も使えるようにしています。守備力アップ3は最初いれていなかったのですが、牧場バトルで試したところ、かぶと割りからの斬撃等で簡単に倒されてしまったので、急きょ採用しました。
 
 今回はメタル系のみがわりや泥仕合PTを意識してやたがらすを相方に選びましたが、赤い霧や黒い霧を撒けるモンスターにしてもいいと思いました。 みがわり封じは「せんりょくうばえ」にしてもあまり積極的に使ってくれなかったので、いてつくはどうを使えるスキルにしてもいいかもです。

 ・使用結果
 5戦5勝。3枠入りと一回しか当たらなかったので、ほとんど2~3ターンで決着がつきました。耐性を無効で止めているゴールデンスライムと長期戦になりかけましたが、こちらの冥界の霧+相手のマジックバリアでダメージが通るようになり、なんとか撃破。
 また、今回使用モンスターの加点がかなり入っていました。普段の1枠×4ではほとんどポイントもらえないのですが・・・・追加点の決まり方がいまだによくわかりませんw;

 ・上位プレイヤーとのバトル
 3位 スラブラスター+じんめんちょう 回復追いつかれダメージ負けする。アイテム使わされるが勝利。
 2位 スラブラスター+ポグフィッシュ 運よくスラブラスターが2回しか動かなかったターンがあり、その間にブレスで押し切って勝利。
 1位 ヘルボックル デッドペッカー スラ忍ゴールド こちらの攻撃がデッドペッカーに相殺されてる間に、スラ忍ゴールドの斬撃で半分近くHPを削られる。アイテム使って勝利。

 上位PTにも全く勝てないことはなさそうですが、今の構成だとAIの動きにかなり左右されてしまいますね。特に1位との対決ではダメージ量が相手の方が上で、アイテム無しなら確実に押し切られていました。安定して勝つにはもう少し構築を練る必要がありそうです。


 ・チャレンジャーズ(2~3日目?)
 リップス(守備力アップSP/ため息/ホラー)行動回数アップ@せんりょくうばえ
 (AI:配合したのを忘れて設定できていませんでしたorz)

 ゲモン(ダイヤモンドスライム/ガード/魔戦士アルゴ/守備力アップSP)全ガード+@サポートたのむぞ
 (AI:スクルト、マジックバリア、みがわり、まぶしい光、攻撃系呪文使えるように設定)

 ダブルイーター(攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/魔戦士ヴェーラ)
 (AI:ステルスアタックのみ使うように設定)

 一日目も同じような面子(ダブルイーター→先日のダークドレアム)でやりましたが、結局公式のエビルプリーストには勝てなかったです。相手の火力が恐ろしい上に、こっちの状態異常が全く通りませんでした。 勝てた人はどんな構築で挑んだのか気になりますね。

 ・結果
 やる前は勝つ気満々だったのですが、結果は二日とも3戦2敗と余りパッとしない結果に終わりました。
 負けのパターンとしては
 
 行動はやいモンスターに先に状態異常を撒かれる→リップス、ダブルイーター機能停止
 3枠モンスターにダメージ負け
 ゲモンが強化した能力をダークドレアム等のいてつくはどうで消される
 相手タイムマスター→自分「呪文じゃゲモンは倒せないぜ!ヘヘン!」→異常撒きタイムマスターでしたorz

 このような展開でした。種族統一戦は耐性が被っているので、先に状態異常を決められると厳しいですね;
 逆にリップスが一回でも動けた試合では、相手を数体状態異常にできて、そのまま押し切れた試合が多かったです。リップスの究極化ボーナスは、マインド耐性は開き直って超行動はやいでもよかったかもしれないですね。

 異常撒きタイムマスターからは刺激を受けました。自分は型にはまったスキル設定をすることが多いのですが、チャレンジャーズのようなルールが設定されているときは、ポケモンでいう変態型のようなモンスターも育てる必要がありそうです(このような場合変態とは言わないかもしれませんが)

 育成できる時間があるか微妙ですが、できれば来週も参加したいです。
[PR]

by siegbert | 2013-02-17 14:16 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド15

コンプ率上げるのが難しくなってからモチベーションが下がっていましたが、最近一部のモンスターが再配信されたことでやる気が戻ってきました。
 これから少しだけやっていくことにします。

 チャレンジャーズ(失敗例)
 
 二日目に使ったPT。一日目は適当に組んだ結果、エビルプリーストの呪文で見事に消し炭にされてしまいましたorzちなみに今週のお題は悪魔系統一PT。

 ジェネラルダンテ
 攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/しんそく 全ガード+
 (AI:しっぷうづき、ラウンドゼロを使うように設定)


 デーモンレスラー
 攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/バーサーカー 全ガード+
 (AI:すてみのみ使うように設定)

 あくまの騎士
 攻撃力アップSP/じこぎせい/ガルマッゾ 全ガード+
 (AI:すてみ、アストロン、おたけびを使うように設定)

 ダークドレアム
 攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/サムライ 全ガード+
 (AI:すてみのみ使うように設定)

 悪魔統一PTですてみラウンドゼロを使おうと試みたPT。
 チャレンジャーズ挑戦前は呪文中心のモンスターでやろうと思っていたのですが、悪魔系は「つねにマホカンタ」持ちがいるので物理で攻める方針に切り替え。
 作る前はいけると思ったのですが、AI戦闘ではかなり制御の難しいPTでした;
 ジェネラルダンテは「せんりょくうばえ」を命令すればラウンドゼロを使ってくれるのですが、他メンバーが同じタイミングですてみを使ってくれるとは限らず、ラウンドゼロの空撃ちで無駄にターン消費・・・・ということが多かったです。
 AIがすてみを余り使わないこと、先に調べておくべきでしたね。
 牧場バトル時点でこの有様でしたが、既に違うPTを作る発想も気力もなかったので今日はそのまま上記PTでやることに。
 結果はどういうわけか5連勝。どうもモンスターの能力がカンストしていないPTが多かったみたいで、通常攻撃のゴリ押しでどうにかなりました。結果的にはこのPTで勝てましたが、色々と複雑な気分ですw;

 基本的に週1~3日しか参加できないので、上位狙いは難しいですが、来週も時間があれば参加したいですね。
 公式チーム含めて、色々なモンスターと戦えるのはやはり面白いですw
[PR]

by siegbert | 2013-02-10 15:40 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド14

・8/26
チャレンジャーズGP、ようやく公式チームに5連勝できました。まさかマスターズよりも時間がかかるとは・・・・。
ちなみに面子は
ギュメイ将軍(攻撃SP/攻撃3/スラ忍ピンク 耐性アップ)
スラ忍オレンジ(じこぎせい/最強VS体技/VS踊り 耐性アップ)
いっかく竜(けもの道/守備3/最強VS斬撃 ブレイクアップ)
ムドー(ため息/守備3/守備SP ブレイクアップ)

でした。白い霧で完全に機能停止しますが、公式は使ってこない(?)ことがわかっているので、そこは割り切っています。
ムドーは行動はやいでもよかったかもしれないですね。

スペクテットも無事ゲットできたので、これで自力入手可能なモンスターはほとんど揃いました。
やりたいことがほとんどなくなってしまったので、DQMはしばらく休むことにします。

また気が向いたら、ワルぼう狙いでタマゴ割ってみたり、みしらぬ用のモンスター育成してみたり色々やろうと思いますw
[PR]

by siegbert | 2012-09-02 17:15 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド13

・チャレンジャーズ
素直に昨日と同じメンバーでいけばよかったのに、ムドーを外した結果、海産物とスライム軍団に敗北orz
単純に構築が悪かったのもありますが、AIの特技制御が少し甘かったです。今度は徹底して挑みたいですね。
またまたスペクテットは次週までお預けです・・・・。すれ違いで出会える可能性が無きにしも非ずですが。
[PR]

by siegbert | 2012-08-19 10:59 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド12

・すれ違い
エッグラ&チキーラと、エリスグールいただきました。配信してくれた方に感謝!

自分は
神獣
ティコ
ククリ
ヘルビースト 
のPTですれ違いしています。前回との変更点はヘルビーストをいれたことと、レベル1に統一、スキルを若干変更したこと。
個人的に入手面倒だった奴をいれているのですが、後ですれ違い関係の掲示板見てると、今は余り需要のないモンスターのようです;他に配れるものが一部スラ忍ぐらいしかないのが心苦しい。

・チャレンジャーズ
PTの縛りが☆4から、1枠のみで構成されたPTに変更になっています。
今日はじめて挑戦してみましたが、とりあえず状態異常撒きのムドーと、おたけび要因をいれておけば公式チームには勝てるみたいです。
今回は結果を送信していないので、明日また公式チームとバトルができます。今度こそスペクテットゲットなるか・・・・。
[PR]

by siegbert | 2012-08-18 14:25 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド11

・タマゴ割り
先日ついにわたぼうが生まれました!これで残りの卵関連はワルぼうだけですね。

・チャレンジャーズ
今週も挑戦してきました。前回ラブリーズにボコボコにされたので、今回は「魔戦車ダビド」でマインド耐性を上げたJOKERを使ってみました。結果・・・・
スラ忍軍団に敗退orzスラ忍オレンジが毎ターンピンポイントで体技よそくを使ってきたので、何もできませんでした。
ラブリーズのマインド攻撃と死の踊りを乗り切れたと思ったらこんなところに落とし穴が・・・・;
前回はスラ忍オレンジが息よそくばかりつかってきたおかげで勝利できたのですが、こちらの所持特技の関係か、単に運が悪いのか。

来週はルールが変わると思うので、また新しいPTを考えないといけないですね。

・マスターズ
せいれいと大きな木に初勝利!以下需要ないと思いますがメンバー

いっかく竜 +☆ 全ガードブレイク
守備力アップ3/最強VS斬撃/けもの道
AI:妨害系の特技をおたけびと斬撃封じの息のみに設定

エグドラシル、わたぼう共にマインドが効くという話をきいていたので、今回は補助メインでいこうと思って選択しました。ギロギロもついていてお得ですねw


レオパルド +☆ 全ガードブレイク
守備力アップSP/アサシン/けもの道
AI:妨害系の特技をおたけびのみに設定

今回、行動はやいモンスターは補助耐性開き直って、全ガードブレイクにしています。
今のコンセプトだとアサシンは全然使わない特技ばかりなので、対戦に当たっては別のスキルに変更したいですね。3枠に対応できそうなスキルがいいのかな・・・・。


グレイトドラゴン +☆ 全ガード+
攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/プリンス(つるぎのまいまで)
AI:ダモーレ斬りとバイキルト、テンションパサーを使わないように設定。

エグドラシルのカウンターが恐ろしいので、本来は呪文か体技メインでいきたかったのですが、レオパルドが黒い霧を撒いてしまうのでいきなり呪文は使えません。体技も今回の面子では火力的に不安なので、結局斬撃持ちに。
脳筋モンスターは他にも多数所持しているのですが、今回は万が一のミナダンテを考慮して炎吸収のこの子を選びました。

JOKER +☆ 全ガード+
最強VS体技/魔戦士アルゴ(まもりの霧まで)/じこぎせい(メガンテまで)

AI:デメリットのある攻撃系特技使わないように設定。サポート系の特技、まもりの霧とみがわりのみに設定。

最後は斬撃に対してほぼ無敵で、体技(ジゴスパーク)にもある程度耐性のあるJOKERを選択。
この子の使用はぶっつけ本番だったため、思い通りに動くか不安でしたが、結構動いてくれました。 


以上のメンバーで公式チームに挑戦。
1ターン目にわたぼうのラブリーが発動、レオパルドが行動不能になったものの、このターンはいっかく竜でうまく相手の行動を封じることができました。

以降おたけび連打で相手の行動を封じつつ、グレイトドラゴンの斬撃で削っていく流れに。
おたけびの効かなかったターンや、カウンターでエグドラシルから何度か攻撃を受けましたが、なんとか持ちこたえることができました。
最後はJOKERみがわり、いっかく竜・レオパルドのたいあたり→次のターンの通常攻撃で勝利!
これまで勝てる気配が全くなかったので、めちゃくちゃうれしいです! 賞品はキラースコップでした。

ちなみに今回の面子では使用モンスターによる加点はありませんでした。メジャーモンスターばかりなのでそこはしょうがないですね。
[PR]

by siegbert | 2012-08-05 13:18 | DQM(DS) | Comments(0)