シーズン5で使ったポケモン

全部ではないですが・・・・
また、ここに書いているポケモンを同時に使ったわけではありません。

メガヤンマ
控えめCS@こだわりメガネ
むしのさざめき/エアスラッシュ/げんしのちから/シャドーボール(ねごと)

交代合戦時のサイクル崩壊を狙ったメガヤンマ。
1ターン目は相手が加速想定で動いてくれるようなことがあったので、先発で有利対面を作れればそこそこ強かったです。
耐性や素早さの関係上、メガネでは動きにくいと思う場面があったので、持ち物は珠等の小回りが利く火力増強アイテムか、状態異常対策になるアイテムでもいいと思いました。

ニンフィア
のんきHB@ふうせん
ハイパーボイス/めざめるパワー(地)/サイコショック/でんこうせっか

対面ならほとんどのドラゴンに勝てる(と思う)ニンフィア。でんこうせっかはどちらにしてもタスキつぶし程度の性能しかないので、性格はずぶといでもいいと思います。

この子を使っているときにたまたま悪統一パと当たり、その時はかなりの活躍をしてくれたのですが、他の戦闘では選出自体ができませんでした;
持ち物・努力値配分の関係上、ハイパーボイスで弱点を突けない場合火力がいまひとつです。
余程ガブリアスが厳しい構築になってしまったらまた採用するかもしれませんが、その時はもう一工夫したいかな・・・・。

サンダー
穏やか 色々な所に配分@こだわりスカーフ
10まんボルト/ねっぷう/ボルトチェンジ/めざめるパワー(氷)

バトレボ時代から使っているサンダー。理想個体ではありませんが十分強いです。
スカーフで使う場合は霊獣ボルトロスとかの方が強いのかもしれませんが、スカーフが想定されにくい分、サンダーの方が動きやすい場面もあるのかなとか考えています。
スカーフのおかげで、ゲッコウガ等を(向こうもスカーフでない限り)上から殴れます。手負いの状態でもそれらのポケモンを倒せる可能性ができたので使いやすかったです。
ただ、サンダーに限りませんが、こだわり持ち故に最後に残すと手詰まりになってしまう可能性があるので、その辺はよく考えて立ち回らないといけないと思いました。また、序盤はなるべく持ち物を悟られないように動きたいですね。

テラキオン
むじゃき (どこかの調整をそのまま使用しているのですが詳細は失念)@いのちのたま
インファイト/ストーンエッジ/めざめるパワー(氷)/じしん

第五世代途中からこの個体を確保してたにも関わらず、使うのは多分今回がはじめてですw;
今回は素早い格闘タイプを使いたいと思っていて、ゴウカザルと迷っていたのですが、今回は一致で打てる岩技に魅力を感じてテラキオンを採用してみました。
最初の方は自分の読みが下手だったことと珠に慣れていなくて活躍させてあげられなかったのですが、後半は何となく(感覚的に)使い方がわかってきて、決めるとことはきっちり決めてくれました。

とくに第五世代のころから苦手意識を持っていたラッキーとグライオン、エアームドをまとめて倒してくれたときは感激しましたw(グライオンは別のポケモンが削ってくれていたのもありますが)
[PR]

by siegbert | 2014-09-14 23:04 | ポケモンXY | Comments(0)

シングルレート結果

シーズン3
28戦17勝11敗 1609pt

シーズン5
28戦20勝8敗  1698pt

色々あって結局思ったように対戦できなかったのですが、どうにか前回参加した時と同じ対戦数になるまではできました。


一応勝ち数は増えましたが、3勝なのでこれは誤差(運)の範囲だと思います。
元々の対戦数を増やさないと、自分がどの程度の実力かはよくわからないですねw;
[PR]

by siegbert | 2014-09-14 21:51 | ポケモンXY | Comments(0)

生存報告

生きています。ポケモンもかなりペース落ちてますがやってます。

シングルレート

はじめるのが遅すぎたのと、思い立っても1回あたりでやる回数が少ない(1~2戦)のでまだ10戦程度しかできていません。
また、一応勝ち越しているのですが、相変わらず運勝ちが多いです;(勝負の分かれ目で急所が出たり、小さくなった相手に連続で攻撃当てたり・・・・) 更に見せ合い時点で構築の甘さに気づいて、次潜るまでかなり間が空いてしまう状態ですね。

ただ、このペースで勝てたら、多分前回よりいい結果残せるので残り2週間頑張りたいと思います。

使ったポケモンも語ろうと思いましたが、対戦(使用)数が少なすぎるのでそれは最終日に・・・・
[PR]

by siegbert | 2014-08-24 17:38 | ポケモンXY | Comments(0)

ポケモン再開

色パチリスゲット
XYの国際孵化で。XYの国際孵化はこれで3体成功です。
一応DP時代にポケトレでゲットした子がいるのですが、夢特性の色高個体もほしかったので国際孵化頑張りました。
肝心の個体値はB抜けの5Vでした。BがVじゃなかった(しかも余り高くない)のが少し痛いですが、特性が蓄電だったのでよかったです。また対戦で使ってみたいですね。

レート戦シーズン4
シーズン4も残り僅かですね。自分は結局1戦もやれていません・・・・。
一応シングル用のPTは作ってるので、来週からできたら週1~2ぐらいのペースでやっていきたいですね。

ファンシー柄のビビヨンゲット
配信されましたね。一応最速個体が出るまでは粘ろうと思ってます。
また、ボール柄も国内配信されるようですが、条件的に自分はゲット厳しそうです・・・・。ここまで柄コンプリートできてるので、もし今回の配信だけになるとちょっと残念ですね。


前記事と関連しますが、同じ趣味(?)の中でもやりたいことが複数あると大変ですねw
[PR]

by siegbert | 2014-07-13 19:59 | ポケモンXY | Comments(0)

こうなったら俺一人でもやってやる

・ブログタイトル変更

ポケモン以外の内容が薄かったので、それっぽいタイトルに変えてみましたw
語呂が余りよくない(?)のでまたすぐに変えるかもしれませんが;

・ハートゴールド発見

ゲーム類をよく置きっぱなしにしてるところの足元に落ちていました。前に探したところなのですが、何かに隠れていたのでしょうか。
ともあれ、見つかってよかったです。前にも書きましたが、もう少し物を大事にしたいですねw;

・対戦
シーズン4になってから全くできていませんが・・・・・。一応「前シーズンよりもよい成績を残す」という目標があるので、ボチボチはじめていきたいですね。
[PR]

by siegbert | 2014-06-01 00:45 | ポケモンXY | Comments(0)

5/17時点のビビヨン所持状況

集め方、時間等で統計とったわけではないので余り参考にならないかもしれませんが。
そもそも今更すぎる話題なことに突っ込んではいけない

みやび   24(自分で捕獲した個体は除く)
モダン    19
たいりく    7
こうや     7
ていえん   3
ゆきぐに  10
マリン     7
せつげん   3
はなぞの   3
サバンナ   3
ジャングル  2
たいよう   3
ひょうせつ  1
スコール   1
さじん    1
ぐんとう 1
オーシャン 1
たいが 1

ちなみにさじん・オーシャンはボルトロスと、ぐんとうはエンテイと、たいがはライコウとそれぞれ交換して手に入れました(GTS)
[PR]

by siegbert | 2014-05-17 19:02 | ポケモンXY | Comments(0)

残り4種類!

・ビビヨン入手状況
前回更新以降
・ひょうせつ
・サバンナ
・ジャングル

ゲットしました。ジャングルはレアだときいていたので、今やってる方法でゲットできたのはうれしいです。
ポケモンの種類以前に、GTSに預ける時間帯も重要そうですね。


残りの模様は
・たいが
・ぐんとう
・オーシャン
・さじん

です。やはりというか、入手難度高めとされている模様が残ってしまいましたね・・・・w;
そろそろ未転送の伝説ポケモンをメインロムに集めておくか・・・・。

追記 今日一日で残りの模様もそろえることができました!詳細は次回書きます。


・シングルレート
GWにがっつりやる予定だったのですが、意外にする時間がなく結局対戦数伸ばせませんでした。
期間はまだ残っていますが中途半端にやって負け越すのも嫌なので、今期はこれにて終了にしようかと思います。

先月から孵化・育成する時間はあったのに何故対戦しなかったのかは突っ込まないでください。
[PR]

by siegbert | 2014-05-11 09:41 | ポケモンXY | Comments(0)

ビビヨン入手状況

4/20以降ゲットできた模様
・ていえん
・たいよう
・はなぞの

以上3種類ゲットしました。同じ模様が多くなってきたので、前回書いた集め方では限界かもしれません・・・・。預けるポケモンの種類変えたら、まだいけるかもしれませんが。
[PR]

by siegbert | 2014-05-06 16:12 | ポケモンXY | Comments(0)

ミラクル交換、ビビヨン集めにハマる

そもそもボール厳選にハマった理由がミラクル交換にあったり。
最近はミラクル交換で流すために孵化作業してる感がありますね。何か目的と手段が変わっていってるなあ・・・・;

作業に使った時間が多めだったので、今週も対戦できていませんw;そろそろ次回のPT構想だけでも決めておかないと、目標の50戦すら危ないです。


・ビビヨン集め

最初は興味なかったのですが、なんとなくはじめたらハマってしまいましたw

今のやり方は
1.ミラクル交換で流れてくるのを待つ
2.GTSで「求 コフキムシ(きにしない)」で厳選余りを預ける

以上の方法でコフキムシを集めて、数体いっきに進化させるという方法でやっています。
ミラクル交換ではほとんど来ないので、GTSの交換がどれだけ早く成立するかにかかっていますね。

先週あたりから本格的にはじめて、ようやく1BOX集まりました。
以下現在の所持数(交換で手に入れた個体のみ)

みやび:12
モダン:11
たいりく:2
ゆきぐに:1
せつげん:1
マリン:1
こうや:1
スコール:1

10種類超えたら、狙った柄をこちらから探す方法も視野にいれようかと思います。
[PR]

by siegbert | 2014-04-20 11:16 | ポケモンXY | Comments(0)

ハートゴールド見つからず

まあまあやりこんでいたので、このまま出てこないと悲しいです;
一応クリア済SSがありますし、周回は多分やらないので問題ないといえばないのですが、もっと物を大事にしないといけないですね・・・・。

・シングルーレート
本日2戦やってきました。結果は2戦とも勝利。
本当は10戦ぐらいやりたかったのですが、見せ合い時点で苦しい相手が増えて(?)きたので、やりすぎるとあまりいい結果にならないと思い今日はこれで終了。
次回に向けてPT構築からやり直します。

ヘルガー
おくびょう もらいび@こだわりスカーフ
実数値:157-×-88-166-101-134
オーバーヒート/ヘドロばくだん/あくのはどう/みちづれ

今回使用したヘルガー。
戦い方としてはバトレボ時代に使っていたエルレイドみたいなものを考えていました。

有利対面をとるか、スカーフによる奇襲でどうにか一体倒す→一度退いて次に出したときにみちづれでさらに一体を倒す
といった戦い方ですね。通りのいいあくのはどうがあるので、相手が消耗していれば全抜きも狙える・・・・のかな・・・・(オイ)

努力値は例のごとくHBにも振っていますが、今回のような構成の場合、なるべく先手をとりたいことと下手に耐久を上げてみちづれに失敗するとまずいので、いっそのことCS極振りにした方が使いやすいかもしれないです。

また、ヘドロばくだんは1回だけ使いましたが、仮に読み当てても威力不足な感じがした(計算はしてない)ので、安定炎技かイカサマ辺りにした方がいいですね。

・・・・ここまでいろいろ書きましたが今回のPTでは全然選出できていません;
言い訳ですが見せ合い時点でヘルガーを選出したくなくなるポケモン(バンギラス、マリルリ等)と当たることが多かったです・・・・。この辺りはPT構築等でもう少し工夫できたかもしれないですね。

ただ選出こそできなかったものの、前にも書いたように相手がギルガルドやハッサムを選出してくることが減った気がするので、そういう意味では仕事をしてくれていたのだと思ってたりします。

また、ある1戦で上に書いたような立ち回りができたので、満足しています。
今度PTに入れる時はもっと強気に使っていきたいですね。

ゲンガー
おくびょう CS極振り@きあいのタスキ
シャドーボール/マジカルシャイン/ちょうはつ/みちづれ

ヘルガーとの相性補完が優れているので採用してみました。テンプレ構成ですね。
育成時点では攻撃技2つにやや不安を感じていましたが、前作よりシャドーボールの通りがよくなっているので問題ありませんでした。

補助技もゲンガーの能力とかみ合っていて使いやすかったです。この速さで挑発と道連れを両立できるのはいいですねw
[PR]

by siegbert | 2014-04-12 22:22 | ポケモンXY | Comments(0)