カテゴリ:ポケモン(第5世代以前)( 223 )

また潜れなかった・・・・

改めてKPが高いポケモンを調べると、今週使おうと思っていたPTに結構穴があった→埋めあわせに、新規育成をはじめる→別のポケモンに目移りする→作業・構築だけで時間が足りなくなった

むう・・・・w;
まあ、今シーズン自体余り日数が残っていないみたいですし・・・・来週からできればいいか(死)


・記事整理について
先週に引き続いて、一部過去記事を非公開にしました。
また、公開中の記事の一部ゲームに関する記述を削除しています

文章は保存しているため再度公開することも可能ですが、今の時点では再公開の予定はありませんので、申し訳ありませんがご了承ください。
[PR]

by siegbert | 2014-02-23 19:06 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

消沈

 ポケモン新作の発売日まで一週間切りましたね。
 今回も勿論購入予定なのですが、リアルの状況等が理由で、発売直後の購入は見送ろうかと思っています。
 ポケモン買わなくても、今持ってるゲームはやりますし、ネットもするので買っても買わなくても余暇の使い方とかは変わらない気はするんですけどね・・・・w;まあ買わない方が精神衛生上いいと思うので、楽しみは先にとっておくことにします。 
 ちなみになんとなくYを買う予定だったのですが、先日やってたアニメを観て、またどっちにするか悩んでます;
[PR]

by siegbert | 2013-10-06 01:36 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

Finalize

 8/17
 ・身内対戦
 はたぼうさん、紅茶さんと第五世代最後(多分)の身内対戦会をしました。
 最初の方は対戦・直前にやった試合の話がメインだったと思います。後半ははたぼうさんと、第五世代通しての感想や、第六世代に期待してることについて話をしました。

 お二人とも、参加いただきありがとうございましたm(_ _)mまた機会があったらやりましょうw

 
 ・対戦結果
 数えてませんが、多分負け越してますw;
 対戦自体が久しぶりというのもあり、最初はとにかく立ち回りがひどかったです。(相手先発に3タテされた、ねむねごの構成で何故かねごとを選択しなかった・・・・等) 
 この辺りは時間前にランダム等で慣らしておくべきでしたね。勝ち負けを気にするような企画ではなかったのですが、上のようなミスは自分でもちょっとなあ・・・・と思います。 

 ・使われて刺激を受けたポケモン

 イワパレス@カゴのみ(がんじょう)
 からをやぶる/ねむる/じたばた/?????(後でBV確認します) 
 
 これは面白い発想だと思いました。
 初手で状態異常を受けた場合は2ターン目以降ねむるで回復できますし、ステロ・低威力技等頑丈潰しへのケア・じたばたの威力を上げるチャンスを増やすことができそうです。
 一見からをやぶると相性が悪そうな回復技ですが、特性のおかげで絶妙にマッチしていますね。自分もこういう発想ができるようになりたい・・・・。

 ・初使用で、再考の余地がある(また使ってみたい)と思ったポケモン

 ムシャーナ@カゴのみ(よちむ)
 アシストパワー/めいそう/ねむる/バトンタッチ
 
 かなり欲張った構成のムシャーナ。詰む相手に遭遇しても、バトン引き継ぎの選択肢ができるかもしれません。本来積み技を持たない(持てない)特殊アタッカーや、ビルドレブシン等につなげれば強そうです。
 アシストパワー、バトンの関係上ハマれば強いのですが、技選択の判断がやや難しい感じがしました。
 今度使う時は攻撃か回復を捨てて、トリックルームでも試してみようかと思います。

 ガブリアス@ひかりのこな(すながくれ)
 ドラゴンテール/みがわり/ねむる/ねごと

 何番煎じかわかりませんが・・・・w;
 みがわりで自身のHPを削る(あわよくば相手の攻撃をかわす)→眠る→相手の攻撃耐える→次ターン以降、ねごとでドラゴンテールを引けば相手に行動させずに攻撃ができる
 というものです。ねむるさえ引かなければなんとかなるはず・・・・。
 ほえるとの違いは、微量ながらダメージがあるので、ステロ等の準備が不十分でも、全く動けないことはないところです。
 型自体は弱くはないと思うのですが、運の要素が強すぎるところや、PTを考える際、ガブリアス以外に高速のフィニッシャーを用意する必要があるところがネックだと思いました。

 中途半端ですが、今回はこの辺りで。
[PR]

by siegbert | 2013-08-17 19:42 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

むう

 第五世代の間には必ず戻ってきます。
[PR]

by siegbert | 2013-06-30 17:37 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

フレンド対戦(6/16)

 先週に引き続き、紅茶さんと対戦。
 立ち回り方面は先週よりはマシだったかな。若干素直すぎた気もしますが、致命的なプレイングミスはなかったと思います。

 今週の対戦まとめ
 ・みせあいソーナンスのプレッシャーはすごい
 ・どくぼうそうザングースのからげんきは強い
 ・キリキザンは楽しい 

 紅茶さん、ありがとうございました。またよろしくお願いします。
 また夏ごろに対戦会的な何かできるといいのですが・・・・。

 今度は対戦できる時間があれば、ランダムフリーやろうかなと思っています。
 「エメラルドから連れてきたポケモン」はまだ実戦で使えていません;構築にちょっと頭を悩ませています。

 今週こそポケモン語り書こうと思っていたのですが、投稿途中に誤って消してしまいましたorz こまめに保存しないとだめですねw;
[PR]

by siegbert | 2013-06-16 17:11 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

フレンド対戦(2013/6/9)

 久しぶりに紅茶さんと対戦してきました。 
 対戦結果自体は負けたり勝ったりだったのですが自分の立ち回りが相当ひどかったです;前回は「案外忘れていない」とか言いましたが、何度もやったら色々粗が出てきますねw;またランダム対戦等やって、思い出していきます。
 紅茶さん、今日はありがとうございました。またお願いしますm(_ _)m


 ・今回の反省
 1.クッション、こだわり解除等につかえたにも関わらず、HPが減ったポケモンを簡単に捨ててしまった。
 2.(ヒードランで)ソーナンスに挑発をせず、いきなりどくどくを使った。(その後ボスゴドラに3タテされましたorz)
 3.S調整しているポケモンを最速だと思って使っていた。 

 最低でも3みたいな思い込みはしないようにしたいですねw;


 ・今回の活躍ポケモン
 
 ウインディ(いかく) いじっぱり HAベース@ノーマルジュエル
 フレアドライブ/かみくだく/おにび/しんそく
 
 第四世代後半から愛用しているHAウインディ。持ち物は半減実か各種ジュエルで運用することが多いです。
 メイン技がフレアドライブなのでやや安定しませんが、H振りのおかげで意外な攻撃を耐えてくれることがあります。
 技・能力・特性がかみ合っていて使いやすいですね。威嚇のおかげで途中の交代合戦に強く、互いに消耗した後も神速で有利に戦えます。
 機会があればインファイト持ちの子や、S振りの子も育成してみたいです。


 ダーテング(ようりょくそ) むじゃき ASベース@いのちのたま
 タネばくだん/けたぐり/いわなだれ/あくのはどう
 
 こちらも第四世代後半から使っている子です。
 高威力の技は持っていませんが、珠のおかげで弱点をつけたらそこそこダメージを与えられます。
 以前は晴れ始動要因としての役割が強かったのですが、キュウコンが登場したので広範囲のアタッカーとしても使えるようになりました。相当前に育成したポケモンでも、別の役割を与えて活躍させられるのは嬉しいですね。
[PR]

by siegbert | 2013-06-09 17:17 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

久しぶりにランダム対戦

 ・BW2
 ランダムフリー(シングル)20戦ぐらいやってきました。2~3ヶ月ぶりかな・・・・。
 途中で連敗を挟みましたが、最後はどうにか勝ち越すことができました。戦い方、案外覚えてるものですねw

 これからも、新作が出るまでぼちぼちフリーで対戦やっていこうと思っています。
 
 46-42996-83974
 サンダースが上手くはまった試合。スイクンのどくどくは技スぺ的に無いと思ってたので、かなり焦りました;


 ・次回更新の目標
 今週使用したポケモン晒し
 DQM語り
 エメラルドから連れてきたポケモンの使用&感想
[PR]

by siegbert | 2013-05-26 17:48 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

まだ終わらない

 ・ポケモン完全新作
 今年でるみたいですね。 見える・・・・見えるぞ、ノコッチが進化して対戦環境を席捲する光景が・・・・!
 仕様等でちょっと不安な気持ちもありますが、今から楽しみです。

 ・イバンゲット
 クリスマスカップの参加賞もらってきました。
 5個もらえたので、とりあえず2つだけ持って帰り、残りは畑に植えています。実がなるまで結構時間がかかりそうですw;

 ・PDW
 しろいけむりクイタランゲットしました。ギャラドス読み等で使えますが、ややピンポイントすぎるか。
[PR]

by siegbert | 2013-01-13 12:18 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

特性頑丈のポケモンのスペック 4/4

 最後はからをやぶるコンビです。

 イワパレス
 ・実数値
 145-161-145-76-95-97
 
 ・シザークロス
 無振りガブリアス 34.9%~41.5%
 H252振りランクルス70%~83.8%
 防御特化クレセリア 34.3%~40.5%
無振りラティオス  94.1%~112.2%(68.8%)
 ・ロックブラスト
 H196振りマルチスケイルカイリュー10.9%~13%(2発目以降  21.9%~26.1%)
 ・ストーンエッジ
 H極振りサンダー 88.3%~104.5%(31.3%)
 H極振りギャラドス 60.3%~72.2%(いかく込み)
 ・じしん
 無振りゴウカザル 88.7%~104.6% (25%)
 H極振りメタグロス 43.8%~52.4%(16%)
 ・じたばた(威力200)
 H極振りウォッシュロトム 61.1%~71.9%

 ・耐久
 物理方面:攻撃特化ローブシンのストーンエッジ程度でイバン圏内
 特殊方面:無補正C極振りサンダースのかみなり程度でイバン圏内

 弱点を突く戦いが難しそうなので、からをやぶるとの併用が強力なチイラの方が向いているかもしれません。

 アバゴーラ
 ・実数値 ゆうかんAC極振り
 149-176-153-135-85-46
 
 ・ストーンエッジ
 H252振りギャラドス 66.3%~80.1%(いかく込み)
 H252振りウォッシュロトム 49.6%~59.2%(99.61%)
 ・たきのぼり
 H極振りバンギラス 58.9%~70.5%(アクアジェット29.9%~35.7%)
 H極振りガブリアス 32%~38.1%(95.3%)
 ・じしん
 H極振りメタグロス 48.1%~56.6% (84.4%)
 ・じたばた(威力200)
 H極振りウォッシュロトム 66.2%~78.3%
 防御特化クレセリア 30.8%~36.5%
 ・ハイドロポンプ
 H極振りエアームド 59.3%~70.3%
 H極振りシャンデラ 100.5%~118.5%
 ・れいとうビーム
 無振りガブリアス 100.5%~120.2%
 ・ふぶき
 H極振りガブリアス 107.9%~128.3%
 無振りサザンドラ 67%~79%(攻撃特化ばかぢからなら 87.4%~102.9%)
 H196マルチスケイルカイリュー  53.4%~63.8%

 ・耐久
 物理方面:攻撃特化メタグロスのじしん程度でイバン圏内に入るかも
 特殊方面:無補正C極振りフーディンのサイコキネシス程度でイバン圏内

 命中70~80の技が多いためやや不安定ですが範囲・威力共に強力で運が良ければかなり活躍できそうです。

 計算先とかがめちゃくちゃなので参考にはならないかもしれませんが・・・・こんなところですかね。
 それでは、来週に向けてPT考えてきます。
[PR]

by siegbert | 2013-01-03 17:18 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

特性頑丈のポケモンのスペック 3/4

 ちなみに私はボスゴドラかダゲキにイバン持たせようと思っています。しかし、アバゴーラも捨てがたい・・・・。

 ジーランス(夢) 性格ゆうかんAC振り
 ・実数値
 175-156-150-97-85-67
 
 ・たきのぼり
 無振りガブリアス 33.3%~39.8%
 H極振りバンギラス 53.1%~63.7%
 防御特化カバルドン 36.2%~42.7%
 無振りドリュウズ 95.1%~113.5%(75%)
 ・ストーンエッジ
 H極振りサンダー 85.2%~101.5%
 H極振りギャラドス 59.4%~71.2%(いかく込み)
 ・ハイドロポンプ(補正なしC252振り)
 特防特化カバルドン 45.5%~53.9%(36.7%)
 ・じしん
 H252振りメタグロス 41.7%~50.2%(0.39%)
 ・もろはのずつき
 無振りゴウカザル  96%~113.9% (81.3%)
 H極振りウォッシュロトム 66.8%~78.9%
 ・れいとうビーム(補正なしC252振り)
 無振りガブリアス 74.3%~87.4%

 ・耐久
 物理方面:無補正A極振りゴウカザルのインファイト程度でイバン圏内
 特殊方面:無補正C極振りスターミーの10まんボルト程度でイバン圏内

 ちょっと火力が惜しいですね。そこそこ耐久があるので、後半ロックカットやすいすい等から全抜きを狙う型の方が使いやすそうです。

 ジバコイル控えめCS極振り
 ・実数値
 145-81-135-200-110-112
 
 ・かみなり
 H極振りスイクン 98.5%~115.9%(81.3%)
 H極振りキングドラ 64.8%~76.3%
 H極振りオニゴーリ 72.1%~85.5%

 ・ラスターカノン
 H252振りバンギラス 49.2%~58.9%(砂嵐込み)

 ・めざめるパワー(威力70)
 氷
 H252振りガブリアス  94.8%~111.6%(68.8%)
 炎
 特防特化ハッサム 83.6%~99.4%
 草
 H極振りラグラージ 94.6%~112%(68.8%)

 耐久面
 物理方面:攻撃特化エレキブルのクロスチョップ程度でイバン圏内入るかも
 特殊方面:補正無しC極振りスターミーのいのちのたまハイドロポンプ程度でイバン圏内

 やや範囲が狭いですが、火力はすごいですね。返し技等とうまく併用できれば強そうです。

 ダゲキ
 ・実数値
 150-194-95-45-95-137
 
 ・インファイト
 H252振りローブシン 54.2%~64.1%
 H252振りガブリアス 53.4%~63.2%
 ・ストーンエッジ
 H252振りサンダー 71%~84.2%
 H252振りギャラドス  49.5%~58.4% (98.4%)
 無振りボルトロス 105.1%~124.6%
 ・じしん
 H極振りメタグロス 52.4%~62%
 ・ほのおのパンチ
 H極振りナットレイ 81.7%~97.2%
 ・れいとうパンチ
 H極振りガブリアス 89.3%~106% (37.5%)
 ・かみなりパンチ
 H極振りギャラドス75.2%~89.1%(いかく込み)
 防御特化ヤドラン 30.6%~36.6%
 防御特化ブルンゲル39.6%~47.3%
 ・しっぺがえし(威力100)
 防御特化クレセリア34.3%~41.4%
 ・きしかいせい(威力200)
 H極振りガブリアス  88.3%~104.6%(31.3%)
 H極振りメタグロス 77.5%~91.9%

 耐久
 物理方面:無補正A極振りゴウカザルのインファイト程度でイバン圏内入るかも
 特殊方面:無補正C極振りスターミーのハイドロポンプ程度でイバン圏内入るかも

 流石のパワーですね。攻撃範囲の関係で交換合戦になりそうなので、イバン発動のタイミングが重要になりそうです。
[PR]

by siegbert | 2013-01-03 16:21 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)