カテゴリ:ゲーム( 113 )

生きています

前回更新から体感的に一ヶ月ぐらいしか経っていないと思ったら、二ヶ月経っていました;
おとなになるってかなしいことですねw;

・ポケモン
放置気味。可能であれば次回シーズン辺りから対戦はじめていきたい。
一時期対戦動画を観ていましたが、第六世代以降の追加要素に関する部分で未だに「えっ?」となることがあるので、また最初から勉強ですね;

・アプリゲーム
引き続き、3~4作品ほどプレイしています。
色々理由があってプレイ内容などは書いてきませんでしたが、次回更新までにポケモンの進展がなかったらこちらのネタで何か書くかもしれません。(三ヶ月前も同じことを言っている・・・・)
[PR]

by siegbert | 2017-04-23 21:46 | ゲーム | Comments(0)

終わる世界

ポケモン(ムーン)
バンクの使用期限が切れていたため、急いでプリペイドカードチャージしてきました。

前回更新から気が向いたときにバトルツリー周回し、育成用アイテムはあらかた揃いました。
ポケルス持ちなども連れてきたので、このROMでも育成やろうと思えばできるのですが、今は新ポケモンなどに対して余り食指が動かないかんじです;

本当はポケモンや、ゲーム以外の趣味もじっくりやりたいのですが時期的にリアルがやや忙しいので、ゲームに割ける時間はほとんどアプリゲームのイベントに持っていかれています・・・・。いつぞやに書いたように、優先度が低いものから割り切ってプレイ頻度を落としていくか、畳んでいくかしないとですね。
[PR]

by siegbert | 2017-02-26 21:34 | ゲーム | Comments(0)

バンク解禁

ポケモン(ムーン)

バンク解禁されましたね。ひとまず
・NPC撃破用、伝説捕獲時壁になるレベル100のポケモン
・過去作からいなくなってもハウス周回等に支障がないポケモン

を移動させました。
結局あれからほとんどプレイできていないので、まずは今のROMでBP稼ぎ等、育成・対戦環境を整えるところからですかね。
レートのルールをまだ十分把握していない(過去作から連れてきてそのまま使用できるのか・・・・等)ので対戦用アイテム回収後の予定はまだ考えていません;
[PR]

by siegbert | 2017-01-29 21:08 | ゲーム | Comments(0)

生存報告(1月)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
例の如く、プレイ中のゲームの進行度を・・・・

ポケモン(ムーン)
UB捕獲イベントの途中で止まっています。
最悪おうかんがあるので個体値はそこまで気にしていないのですが、意外にめざパが中々一致しなくて苦戦していますw;バンク解禁までには終わらせたいですね。

そこまで言っておきながらウツロイドの性格ミスったorz

あとは対戦の準備でBP貯めもありますが、この時期になったらもうバンク解禁後でいいかなーなんて思っています、(XYの頃から何も学んでいない)

アプリゲーム
3作品ほど継続してプレイしていますが、「所謂イベント」の所感やら攻略書けるほどはやりこんでいない(「限定報酬がもらえるボーダー」ぐらいまで)状況です。
ただ、少し前からはじめた紹介記事が中途半端になっているので、次回あたりからネタに混ぜるかもしれません。
[PR]

by siegbert | 2017-01-15 18:08 | ゲーム | Comments(0)

生存報告

ポケモン(ムーン)
先週約一週間遅れで購入し、本日殿堂入りしました。
生存報告もかねて以下クリアメンバー(名前とレベルのみ)

クリアメンバー
[PR]

by siegbert | 2016-12-04 20:18 | ゲーム | Comments(0)

一ヶ月以上遊んだスマホアプリゲーム(ゆるドラシル)

ポケモンの発売まで一週間切りましたね。
第四世代以降は1日~数日でクリア(購入は1~2週遅れ)して対戦やバトル施設の準備にとりかかっていましたが、今回はシナリオも無理がない範囲でゆっくり進めていこうかと考えています。

ゆるドラシル

今年の5月~6月ごろにはじめました。
その時やっていたアプリゲームが落ち着いてきて、なんとなくRPGがやりたいと思っていたところで、かわいらしいキャラクターに惹かれてインストール。

タイトルのとおりシナリオは北欧神話をモチーフにした世界観みたいですが、日本神話やエジプト神話など、別の神話が元ネタのイベントやキャラクターも出てきます。

戦闘は半オートで進んでいき、所謂雑魚敵を数回倒すとボス戦がはじまり、ボスを倒したらクリア・・・・というかんじです。(一部例外あり)
リアルタイム形式のため手ごわいボスなどになるとキャラの行動選択がシビアになってきますが、通常のステージは放っておけば終わる程度の難易度なので、片手間でも進めていけます。

(キャラ加入、育成等について追記予定)
[PR]

by siegbert | 2016-11-13 21:34 | ゲーム | Comments(0)

一ヶ月以上遊んだスマホアプリゲーム(SHOW BY ROCK!!)

注)生存報告も兼ねての投稿で、碌に推敲していないので予告なしに修正・削除する可能性があります。

お久しぶりです。今日から週1~隔週程度のペースで更新再開したいと思っています。

前回更新から、隙間の時間にCS機自体で遊んではいる(残念?ながらポケモンではありません)のですが、書くほどのことがないのでしばらくはタイトルのとおり、ある程度ハマったアプリゲームについて徒然なるままに書きたいと考えています・・・・。

キャラ育成や所謂ガチャの部分は全くプレイしていない人にはわかりにくいと思うので追々解説記事みたいなものを書きたいですね(こういうことを言っている時は大体書かない;)

SHOW BY ROCK!! ※2016.7のリニューアル前の情報基準です

最初に遊んだアプリゲーム。
なんとなくアプリゲームをやってみようと思い、何のゲームをやろうか選んでいたときに自分にとっては馴染みのあった縦型の音ゲーだった※こと、またキャラクターデザインがいいと思ったのではじめることにしました。

音ゲーとしての難易度は、使用機種にもよりますが、易しい方だと思います。
ただしゲーム中でも最高難度とされる曲についてはある程度遊んでいても、中々クリアが難しいといわれるものがあり、簡単過ぎるということはないと思います。※2
また、スコアやミスしたときに消費する体力が、バンドの育成状況やデッキ編成によって決まるため、はじめたばかりの時は仮にミスがなかったとしても、クリア条件が達成できないということが起きるかもしれません。

上の仕様のため最初は「イベント」を十分こなすのが難しく、序盤は通常のシナリオや所謂曜日クエストを中心に進めてようになると思います。しばらくは簡単な曲が続くので、音ゲー経験者の方には退屈かもしれませんw;
イベントに参加できるようになってくると、イベントの進め方にもよりますが、比較的難易度の高い曲をプレイできたり、報酬のブロマイド(カード)が手に入ったりするので、プレイするのが面白くなってくると思います。

次に音ゲーの命ともいえる曲ですが、個人的には好みの曲が多かったです。(音楽知識がからっきしなので抽象的な表現になってしまいますが・・・・w;)
ゲーム中に登場するバンドがかなり多く、ややローテンションな曲からハイテンションな曲、指でたたくリズムと相まって遊んでいて楽しい曲などバリエーションに富んでいるので他の方もきっとお気に入りの曲・バンドが見つかると思います。

最後に、所謂課金ガチャの提供割合ですが、ガチャに使う石の価格も含め標準的なところかと思います。
なお、所謂10連ガチャの場合最高レアの出る確率が単発で一回一回行う場合より高くなるようです。※3
自分の経験上確率アップは結果にそれなりに影響していると思います。
ログインボーナスの中に所謂無償石も含まれているため、気長に遊んでいれば課金が難しい方にとっても戦力増強は難しくないと思います。

キャラクターデザイン・登場バンド・音ゲー要素等少しでも気になった人はインストールしみてもいいかもしれません。

※リニューアル後、ノートが真上から真下に降ってくるタイプではなく、やや斜め(奥から手前に迫ってくる)に降ってくるタイプへ変わっています。

※2 リニューアル後は未確認ですが、リニューアル前は常時プレイできる難易度は8段階中の6段階まででした。(最高難度の★8が遊べるのはイベント中のみ)

※3 2016.10.10時点の情報です。
[PR]

by siegbert | 2016-10-10 20:38 | ゲーム | Comments(0)

諸行無常

7月からまた再開したいと思います。
リアル多忙でもゲーム自体はやっているので、記録したいことや書くネタ自体はあるのですが・・・・。

ポケモン
諸作業に要する時間とかを考えると、今世代で自分がガッツリやれるのは2~3カ月ぐらいと思うので、そろそろ最後に使うPTだけでも考えておきたい。

サン、ムーンは新要素とかポケモンとかついていけるか不安でしたが、公式サイト見てたらわくわくしてきました。ヤングースかわいいですねw

FE if
3月にDLC追加されてたみたいですね。
親世代で好きなユニット育成して満足していましたが、これもそのうちプレイしたい。


SHOW BY ROCK!!
現時点の通常シナリオ(多分)全部クリアしたことと、イベントこなすのが時間的に厳しいのでペースは落ちてきています。
リニューアルで追加予定のルーム機能、楽しみですね。
[PR]

by siegbert | 2016-06-19 21:25 | ゲーム | Comments(0)

時間のはやさに追いつけない

しぶといですがまだ生きています。

・ポケモン
結局、前回更新からほぼやれていませんが、バンクは延長してきました。

新作が発表されたみたいですね。
いつも新作が発表されると現行世代のモチベーションが下がってしまうのですが、第六世代はほとんど対戦しないまま終わってしまいそうなので、また時間ができたら1シーズンぐらいがっつり対戦やってみたいですね。

・初代(VC)
今、現行世代をまともにやる時間はないのですが、初代シナリオはちょっと時間が空いた時の息抜きに丁度よさそうなので、購入検討中です。青か黄にしようと思っています。
[PR]

by siegbert | 2016-03-05 19:29 | ゲーム | Comments(0)

リハビリ

ポケモン
XYの伝説のポケモンが配信されていますね(共通シリアルコード)
受け取りついでで、かなり久しぶりに孵化作業やりました。

対戦やら本格的なことは色々思い出さないと厳しそうですが、これを機に、無理がない範囲で少しずつプレイしていきたいと思います。


SHOW BY ROCK!!

前回木イベントは宣言通り、毎日のメロディシアン回収を中心にやってました。
ペタルズの新曲難しいですねw;最近の追加曲は大体初見でできてました(ミス消し有)が、今回の曲は少し時間かかりそうです。

また、イベント終了前後に50個たまったので、また超ガチャ10連やってみました。以下結果

デモンマミー・ラース(UR)
Stand Up!・バイイエロー!(UR)

10連でUR2枚以上出るという話はきいていましたが、まさか自分に起こるとは思いませんでした。これは逆に今後のガチャが恐ろしいですね;
[PR]

by siegbert | 2015-11-23 18:59 | ゲーム | Comments(0)