カテゴリ:ゲーム( 109 )

生存報告

ポケモン(ムーン)
先週約一週間遅れで購入し、本日殿堂入りしました。
生存報告もかねて以下クリアメンバー(名前とレベルのみ)

クリアメンバー
[PR]

by siegbert | 2016-12-04 20:18 | ゲーム | Comments(0)

一ヶ月以上遊んだスマホアプリゲーム(ゆるドラシル)

ポケモンの発売まで一週間切りましたね。
第四世代以降は1日~数日でクリア(購入は1~2週遅れ)して対戦やバトル施設の準備にとりかかっていましたが、今回はシナリオも無理がない範囲でゆっくり進めていこうかと考えています。

ゆるドラシル

今年の5月~6月ごろにはじめました。
その時やっていたアプリゲームが落ち着いてきて、なんとなくRPGがやりたいと思っていたところで、かわいらしいキャラクターに惹かれてインストール。

タイトルのとおりシナリオは北欧神話をモチーフにした世界観みたいですが、日本神話やエジプト神話など、別の神話が元ネタのイベントやキャラクターも出てきます。

戦闘は半オートで進んでいき、所謂雑魚敵を数回倒すとボス戦がはじまり、ボスを倒したらクリア・・・・というかんじです。(一部例外あり)
リアルタイム形式のため手ごわいボスなどになるとキャラの行動選択がシビアになってきますが、通常のステージは放っておけば終わる程度の難易度なので、片手間でも進めていけます。

(キャラ加入、育成等について追記予定)
[PR]

by siegbert | 2016-11-13 21:34 | ゲーム | Comments(0)

一ヶ月以上遊んだスマホアプリゲーム(SHOW BY ROCK!!)

注)生存報告も兼ねての投稿で、碌に推敲していないので予告なしに修正・削除する可能性があります。

お久しぶりです。今日から週1~隔週程度のペースで更新再開したいと思っています。

前回更新から、隙間の時間にCS機自体で遊んではいる(残念?ながらポケモンではありません)のですが、書くほどのことがないのでしばらくはタイトルのとおり、ある程度ハマったアプリゲームについて徒然なるままに書きたいと考えています・・・・。

キャラ育成や所謂ガチャの部分は全くプレイしていない人にはわかりにくいと思うので追々解説記事みたいなものを書きたいですね(こういうことを言っている時は大体書かない;)

SHOW BY ROCK!! ※2016.7のリニューアル前の情報基準です

最初に遊んだアプリゲーム。
なんとなくアプリゲームをやってみようと思い、何のゲームをやろうか選んでいたときに自分にとっては馴染みのあった縦型の音ゲーだった※こと、またキャラクターデザインがいいと思ったのではじめることにしました。

音ゲーとしての難易度は、使用機種にもよりますが、易しい方だと思います。
ただしゲーム中でも最高難度とされる曲についてはある程度遊んでいても、中々クリアが難しいといわれるものがあり、簡単過ぎるということはないと思います。※2
また、スコアやミスしたときに消費する体力が、バンドの育成状況やデッキ編成によって決まるため、はじめたばかりの時は仮にミスがなかったとしても、クリア条件が達成できないということが起きるかもしれません。

上の仕様のため最初は「イベント」を十分こなすのが難しく、序盤は通常のシナリオや所謂曜日クエストを中心に進めてようになると思います。しばらくは簡単な曲が続くので、音ゲー経験者の方には退屈かもしれませんw;
イベントに参加できるようになってくると、イベントの進め方にもよりますが、比較的難易度の高い曲をプレイできたり、報酬のブロマイド(カード)が手に入ったりするので、プレイするのが面白くなってくると思います。

次に音ゲーの命ともいえる曲ですが、個人的には好みの曲が多かったです。(音楽知識がからっきしなので抽象的な表現になってしまいますが・・・・w;)
ゲーム中に登場するバンドがかなり多く、ややローテンションな曲からハイテンションな曲、指でたたくリズムと相まって遊んでいて楽しい曲などバリエーションに富んでいるので他の方もきっとお気に入りの曲・バンドが見つかると思います。

最後に、所謂課金ガチャの提供割合ですが、ガチャに使う石の価格も含め標準的なところかと思います。
なお、所謂10連ガチャの場合最高レアの出る確率が単発で一回一回行う場合より高くなるようです。※3
自分の経験上確率アップは結果にそれなりに影響していると思います。
ログインボーナスの中に所謂無償石も含まれているため、気長に遊んでいれば課金が難しい方にとっても戦力増強は難しくないと思います。

キャラクターデザイン・登場バンド・音ゲー要素等少しでも気になった人はインストールしみてもいいかもしれません。

※リニューアル後、ノートが真上から真下に降ってくるタイプではなく、やや斜め(奥から手前に迫ってくる)に降ってくるタイプへ変わっています。

※2 リニューアル後は未確認ですが、リニューアル前は常時プレイできる難易度は8段階中の6段階まででした。(最高難度の★8が遊べるのはイベント中のみ)

※3 2016.10.10時点の情報です。
[PR]

by siegbert | 2016-10-10 20:38 | ゲーム | Comments(0)

諸行無常

7月からまた再開したいと思います。
リアル多忙でもゲーム自体はやっているので、記録したいことや書くネタ自体はあるのですが・・・・。

ポケモン
諸作業に要する時間とかを考えると、今世代で自分がガッツリやれるのは2~3カ月ぐらいと思うので、そろそろ最後に使うPTだけでも考えておきたい。

サン、ムーンは新要素とかポケモンとかついていけるか不安でしたが、公式サイト見てたらわくわくしてきました。ヤングースかわいいですねw

FE if
3月にDLC追加されてたみたいですね。
親世代で好きなユニット育成して満足していましたが、これもそのうちプレイしたい。


SHOW BY ROCK!!
現時点の通常シナリオ(多分)全部クリアしたことと、イベントこなすのが時間的に厳しいのでペースは落ちてきています。
リニューアルで追加予定のルーム機能、楽しみですね。
[PR]

by siegbert | 2016-06-19 21:25 | ゲーム | Comments(0)

時間のはやさに追いつけない

しぶといですがまだ生きています。

・ポケモン
結局、前回更新からほぼやれていませんが、バンクは延長してきました。

新作が発表されたみたいですね。
いつも新作が発表されると現行世代のモチベーションが下がってしまうのですが、第六世代はほとんど対戦しないまま終わってしまいそうなので、また時間ができたら1シーズンぐらいがっつり対戦やってみたいですね。

・初代(VC)
今、現行世代をまともにやる時間はないのですが、初代シナリオはちょっと時間が空いた時の息抜きに丁度よさそうなので、購入検討中です。青か黄にしようと思っています。
[PR]

by siegbert | 2016-03-05 19:29 | ゲーム | Comments(0)

リハビリ

ポケモン
XYの伝説のポケモンが配信されていますね(共通シリアルコード)
受け取りついでで、かなり久しぶりに孵化作業やりました。

対戦やら本格的なことは色々思い出さないと厳しそうですが、これを機に、無理がない範囲で少しずつプレイしていきたいと思います。


SHOW BY ROCK!!

前回木イベントは宣言通り、毎日のメロディシアン回収を中心にやってました。
ペタルズの新曲難しいですねw;最近の追加曲は大体初見でできてました(ミス消し有)が、今回の曲は少し時間かかりそうです。

また、イベント終了前後に50個たまったので、また超ガチャ10連やってみました。以下結果

デモンマミー・ラース(UR)
Stand Up!・バイイエロー!(UR)

10連でUR2枚以上出るという話はきいていましたが、まさか自分に起こるとは思いませんでした。これは逆に今後のガチャが恐ろしいですね;
[PR]

by siegbert | 2015-11-23 18:59 | ゲーム | Comments(0)

光へ手を伸ばす

生存報告です。書く気がある間は続けます(デジャヴ)

SHOW BY ROCK!!

先月イベント両方参加しました。
後半のボスイベントは時間的に余りやるつもりなかったのですが、偶然特攻を引いてせっかくなので、そこそこがっつりやってみましたw;光属性だけURが溜まっていく・・・・

次回イベントは、時間があったらエピソードとエキスパートでメロディシアン回収だけで軽めにやろうかと思っています。(フラグ)

ポケモン
プレイどころか情報すら疎くなってきていますが、最近また対戦動画をみはじめました。
復帰はリアル時間とモチベーション的にまだしばらく難しいかもですが、新作の時期とかはっきりしたら、多分やる気は戻ると思います。
[PR]

by siegbert | 2015-11-01 19:48 | ゲーム | Comments(0)

生存報告(2015年10月)

生きています。

ポケモン
少し前ですが「Z(仮)が出るかもしれない」的な話題が広がっていましたね。(今はもう確定しているのかもしれませんが)
ポケモンの空白期間が相当空いていますが、以前から書いてるように完全にやめたわけではないので、Zは出たら購入しようと思っています。
あとはポケモンバンクの期間延長をうっかり忘れないようにしないといけませんねw;

SHOW BY ROCK!!

9月の闇イベント参加しました。★4ボスの撃破失敗が重なったのとプレイ時間が余り確保できず、スコア報酬全部集まりませんでしたが、ランキングはなんとか両方1万位以内に入れました。

また、メロディシアンが150個以上たまっていたので闇URがほしくてイベント前、期間中に手に入れたものと合わせて超ガチャ40回転(10×4)させてみました。以下結果(最高レアのみ)
1回目 ウエンディ・SSマインド(UR)
2回目 ウエンディ・シークレットライブ(SSR)
3回目 キンタウルス・昂ぶる(UR)
4回目 オールナイト・ミックス(SSR)

残念ながら特攻も闇URも出ませんでしたが、UR自体は2枚出たので悪くはないと思っています。

FE if
追加コンテンツ購入しました。
ユニット育成などまだすることが残っているので、年内はこれで戦えそうですね。むしろ年内に一区切りつけられるかどうか・・・・

[PR]

by siegbert | 2015-10-04 15:31 | ゲーム | Comments(0)

生存報告(9月)

相変わらずポケモンはやっていないというかできていないというかそんなかんじです;ブログのタイトル詐欺になってしまっていますねw;

SHOW BY ROCK!!
約半年間、ほぼ課金なしでやってきましたが、最近ようやくUR全色揃いました。
能力種類とかでいうとまだ足りてませんが、ブロマイド(カード)でほしいものはひととおり揃ったのでしばらくは通常ツアーをゆっくり攻略していこうかと考えています。
月イベントもできるときはやりたいですが、SSRまで報酬とろうとしたら自分の実力だと平日でも2~3時間はやっていかないとだめなのでリアル事情と、他にもゲームやってる関係でちょっと厳しいですね。


FE if
全編クリアしました!
今は透魔編でキャラ育成、支援会話埋めに打ち込んでいます。
これがある程度落ち着いたら異性主人公でもう一周やりたいのですが、いつになるやら・・・・。

あとは時間があったら以前のように、終章出撃ユニットの評価とかもやってみたいですね。
[PR]

by siegbert | 2015-09-06 20:04 | ゲーム | Comments(0)

生存報告

もう多分それすらも意味ない気がするのですが、書く気がある間は続けます。

SHOW BY ROCK!!

前回書いたアプリゲームはこれです。
なんというか携帯電話のゲームはやらないぞみたいな変な意地があったのですが、音ゲーの呪縛からは逃れられませんでしたw;このゲーム面白いです。
はじめはいまいち要領がつかめず、イベントでほとんど報酬もらえませんでしたが、前回の水イベントから報酬のSSRブロマイドもらえる程度の順位には入れるようになりました。
次回イベントは参加できる時間が少なそうなので、報酬もらうのはちょっと厳しいかもですね;

他の詳細は次回書く機会があれば。

FE if
DL版買いました。
最初のルートはどちらか迷ったのですが、FEやるのが久しぶりだったことと、和風テイストな雰囲気にひかれて白夜を選びました。
ノーマルクラシックで現在23章です。フリーマップも活用していますが、恥ずかしながら数回リセットしています;
進めていて思ったのですが暗夜王国で仲間になりそうなキャラもいい意味で厨二っぽいかっこよさがあっていいですね(主に見た目)。そちらのルートも楽しみです。
噂の第3のルートが出るまでには両方クリアしたいのですが、今のペースだと暗夜のクリアが若干遅れそうですね・・・・。


ポケモン
結局新しいゲームはじめたことで遠ざかってしまいました;
DQ9とかテリワンをやっていた時期に離れた現象と同じだと思うので時間的に余裕ができたらまたはじめるとは思うのですが・・・・なんというか年をとるのってこわいですねorz
[PR]

by siegbert | 2015-07-05 19:40 | ゲーム | Comments(1)