第四世代のパーティを振り返る3

本来なら後2つぐらい載せる予定だったのですが、時間の問題で断念しました。
需要はないかもしれませんが、そのうちメモも兼ねて投稿したいと思います。

ゲイル的砂パ
バンギラス@こだわりスカーフ ようき AS252 H6
ストーンエッジ/かみくだく/だいもんじ/ねごと

ギャラドス@たつじんのおび ようき S252 C調整 残りA
たきのぼり/ストーンエッジ/だいもんじ/でんじは

マンムー@きあいのタスキ ようき AS255  ゆきがくれ
こおりのつぶて/じしん/がむしゃら/ストーンエッジ

ガブリアス@たべのこし ようき S252 H調整 残りA
ドラゴンダイブ/じしん/みがわり/つるぎのまい

グライオン@ヤチェのみ ようき S151になるように調整 残りHA  すながくれ
つばめがえし/じしん/とんぼがえり/カウンター(!?)

クレセリア@カゴのみ がんばりや HB252 S6
チャージビーム/れいとうビーム/めいそう/ねむる

第四世代末期に某所で公開されていたテンプレ砂パを、自分の育成状況に合わせてアレンジしてみました。
砂嵐下での活躍が期待できるポケモンを多めに投入、残りは格闘ポケモンを意識しています。

使用感
[PR]

by siegbert | 2011-03-30 18:10 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

第四世代のパーティを振り返る2

サンダー@こだわりスカーフ おだやか C252 S135になるように調整 残りH
10まんボルト/めざめるパワー(氷)/ねっぷう/とんぼがえり

カイリキー@ラムのみ いじっぱり HA252 ノーガード
ばくれつパンチ/ストーンエッジ/ほのおのパンチ/バレットパンチ

ラグラージ@リンドのみ いじっぱり HA252
たきのぼり/じしん/がむしゃら/がんせきふうじ

ストライク@きあいのタスキ ようき AS252 テクニシャン
シザークロス(→むしくい)/つばめがえし/でんこうせっか/カウンター

カビゴン@こだわりハチマキ AB252 あついしぼう
のしかかり/ほのおのパンチ/じしん/かみくだく

サーナイト@たべのこし ずぶとい HB252 シンクロ
サイコキネシス/10まんボルト/エナジーボール/おにび

バトレボ購入(2009年2月)後しばらくしてから作ったパスです。

個別解説
[PR]

by siegbert | 2011-03-30 18:09 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

第四世代のパーティを振り返る1

大会初参加パ
・ゴウカザル むじゃきCS調整残りA
インファイト/オーバーヒート/マッハパンチ/ちょうはつ
・サンダース おくびょうCS252 D6
10まんボルト//めざめるパワー(氷)/みがわり/バトンタッチ
・グレイシア おくびょうCS252 H6
れいとうビーム/シャドーボール/めざめるパワー(草)/みずのはどう
・キングドラ せっかち CS252 H6 スナイパー
りゅうせいぐん/ハイドロポンプ/れいとうビーム/かなしばり(→きあいだめ?)
・ジュカイン ようきAS252H6
リーフブレード/じしん/みがわり/つるぎのまい
・エアームド ようきAS252 H6
ブレイブバード/つじぎり/はがねのつばさ/にらみつける

2008年の夏、某所で開催された大会にて使用したパーティです。

大会ルール
1DS使用。ROMはDP(Ptはまだ発売されてませんでした)
2パーティは大会当日より少し前に公開される
3個体変更不可(明言されてませんでしたがおそらく)
4対戦毎に持ち物変更可
5準伝説、禁止伝説使用不可
こんなかんじだったと記憶してます。結果は4戦中2勝2敗。リーグ内3/5位で予選敗退。

個別解説・改善案
[PR]

by siegbert | 2011-03-30 18:06 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

移植

ネット使える日は結構あったのに、あれ書こうこれ書こうとか考えるだけで全然更新できませんでした;
少しやっつけ感がありますが、今年度最後の更新いきます。

・喉痛の件
結局ただの風邪でした。
一昨日辺りまで鼻水が止まりませんでしたが、今日になってほぼ完治しました。
まだ寒い日もあると思うので、皆さんも体調にはお気をつけください。

・スーパーマリオアドバンス3(ヨッシーアイランド)
全ステージ100点クリア達成しました!
おそらのうえでアスレチック
普通のリフトとうずまきリフトを使って進んでいくステージ。
長さ・難易度共に丁度いい良ステージだと思います。

おしろのなぞ おうようへん
分岐した後で出てくる回転床とミットさんに何回も殺されましたorz
謎よりもそっちに苦戦したという・・・・。

モーフィングでGO!GO!
中間地点近くにあるスペシャルフラワーの取り方がわからず、攻略サイトに頼ってしまいました。
クリア難易度自体は、もぐらタンクの操作さえできればというかんじです。

てきをつかってきりぬけろ!
踏み台として、たけうまヘイホーを使うところで一瞬悩みました。他は余り印象に残ってませんw;

アイテムってべんり!?
扉の高さでルートが分岐するのは面白いと思いました。
気付くまで少し大変でしたが・・・・。

はてしないヨッシーのせかい
クリア難易度はスペシャルステージよりも上で、この作品では最高だと思います。ここまで殺しにくるステージは他にないw
スクロール後のトゲとワンワンいわ(ゲート固定)で何度も失敗しました。難しいだけに、クリアできた後の感動は大きかったです。


変な後付けっぽさは無く、どれもやり応えのあるステージだと思いました。
アクションゲームをプレイしたのは久し振りでしたが、かなり満足できました!

ちなみに、自分が全ステージパーフェクトを達成できたのは199人目のヨッシーの時らしいです。
原作に比べて残機がグングン増えるので自覚がありませんでしたが、200回近くミスしたわけですねw;

コインやフラワーを取り逃した時に、わざとミスするのをやめればもう少し減らせたかも。
[PR]

by siegbert | 2011-03-30 18:05 | ゲーム | Comments(0)

喉がイタタタタ

カラオケから二日後にです。筋肉痛が一日遅れてくるようなものでしょうか(風邪疑惑)

ポケモン
最近単体だけ考えて育成してるので、中々パーティ構築にいきつきません;面白いコンセプトも浮かばないです。
作業部分で満足できているのですが、ランダム対戦できる機能がある以上、やらないと勿体ないですよね。
次の更新で第四世代の頃愛用してたパーティをいくつか振り返ろうかと思います。新パーティへの足がかりにできればなと。

スーパーマリオアドバンス3
スペシャルステージ全てクリアしました。
体感的な難易度(アイテムなし)では
3>5>1>6>2>4

ぐらいだと思います。アイテムありなら3面と1面が逆転するか。

ひみつのステージは2面までクリア。初見故に苦戦してますw;
[PR]

by siegbert | 2011-03-22 19:53 | ゲーム | Comments(0)

それでも世の中は回り続ける

3月も残り二週間切ってしまいました。
もう少しゆっくり過ごしたいのですが、昨年よりさらに時間の経過が早く感じられます。年でしょうかねw;
同じことばかりやってるとますます加速していくと思うので、4月からは空き時間に違うこともする、時間を上手く使うことを心がけたいですね。 最も後者は言って簡単にできるものでもないと思うので、前者から意識することにします。

・スーパーマリオアドバンス3
本日、なんとか6-8までクリアできました。
幼少の頃は100点クリアは面倒だと感じていましたが、改めてプレイしてみると案外一本道なステージが多かったですw 5-6等、何回かやってみないと気付かないところもありましたが。

スペシャルステージは6面以外クリア済み。これが終わったらGBA追加ステージに挑戦します。


・PGL(PDW)
サービス休止につき、ミニリュウ自力ゲットの夢は当分先のことになりました。

次に育成するポケモンは特に決めてませんが、折角ゲットしたことだしロコンかグライガー辺り厳選しようかなと。
[PR]

by siegbert | 2011-03-19 01:08 | ゲーム | Comments(0)

2011 3/8~3/16のこと

・東日本大震災

のうのうとゲームの進度書いてる場合ではないのでしょうが、更新できる時にやっておかないと昨年のようになりかねないので書きます。

被災地の皆様のご無事と、早く元の生活に戻れることを心よりお祈り申し上げます。

私の住んでいる地方では今回の地震では特に被害がありませんでしたが、近いうちに周辺で大きな地震が起こることが予想されています。
これも今いうことではないかもしれませんが、今回被害に遭わなかった方も災害には注意してください。

・PGL
めんえきグライガーとひでりロコンゲットしました。
グライガー(グライオン)はとりあえず素早さだけあれば使えそう、砂パ用のポケモンはそこそこ育ててるということで育成してみようかと思います。
ミニリュウはまだ出てません。というか海自体が余り出ないです; ヘイガニ、キバニアと続いた時は結構出ていたのですが・・・・。

・スーパーマリオアドバンス3(ヨッシーアイランドリメイク)
据え置き機やPCでプレイするゲームは、移動等の問題でプレイ時間が確保できないと考えたのでこれに落ち着きました。 VCのこと考えると痛い出費だけど、ヨッシーアイランドが出てない以上仕方がないですね。
現在3-8まで攻略済み。ここまで自力で100点とれましたが、やり直し回数が増えてるので、そろそろキツイかもしれません。

Seraphic Blue(フリーゲーム)もダウンロードと序盤のイベント消化はやっておきたいと思います。
[PR]

by siegbert | 2011-03-16 21:41 | ゲーム | Comments(0)

脱力

・更新について
リアルとネット環境の関係で、これから更新頻度とコメントレスの速度が著しく低下する可能性があります。
今週一杯は大丈夫なのですが、4月に近付くにつれてパソコンでネットができない日が続くと思います。

コメントレスは携帯からもできると思うので多分問題ないですが。

ネット環境が整い次第、また改めてお知らせしたいと思います。
そうこう言ってる内に3月も残り3週間か・・・・(憂鬱)

・ポケモン
昨晩紅茶さんとフレンド対戦。
初戦はゾロアークパをつかうとみせかけ砂パを使用するというリアル奇襲で勝利するも、その後は負けまくりでした^q^ ムシャーナとヒードランとマタドガスに蹂躙されまくりw
結果的には残念でしたが、個人的に試合の内容は面白かったと思います。
紅茶さん、長時間付きあっていただきありがとうございました!


・ポケモン以外でこれからやろうと思ってるゲーム(現在プレイ中のものを除いて)

(1)Seraphic Blue DC版(フリーゲーム) DC版未プレイ、装備品も未コンプリートなのでもう一周遊んでみようかと。 オフラインでもできるのはいいですが、3月中には終われないでしょうねw;

(2)VCのアクションゲーム
最近やってるのがRPGや作業ゲーばかりなので、たまには軽めにアクションでも。
未購入で気になってるのは星のカービィSDXとドンキーコング3。

(3)ファイアーエムブレム烈火の剣
5年振りにやってみたい。前に手放してしまったので、やるとしたら買い直すことになりますが。
万年金欠、中古ですら余り値段が下がってないということで、ちょっと難しいかもw
[PR]

by siegbert | 2011-03-08 13:27 | ゲーム | Comments(0)

3/7(2/2)

先日晒したパーティの欠点で特に気になったもの

・ゲンガー、ラティ、ガブリアスに弱い。
細かいポケモンの対策をやり過ぎた結果、素早いポケモンが全体的に厳しくなってしまいました。
特に上に挙げたポケモンには好き放題やられてしまいます;
第五世代は第四世代以上に火力や積み技が重要になってるようなので、先手を取られやすいのは致命的です。

また、上で挙げたポケモンは幅広い層に人気なので、どうにか捌ける方法を用意したいですね。


・相手にどこまで読まれてるか、相手の知識量やどれぐらい集中してやってるかがわからない
これも悩めるところです。このパーティの売りである奇襲性は失われますが、ある意味フレンド戦の方が使いやすいかもしれませんね。

・どうしよう

一つ目の欠点はある方に意見を求め、自分でも色々考えた結果
1.火力は割り切ってムクホークの持ち物をハチマキからスカーフに変更する。相手もスカーフの可能性がありますが、選出の時点で縛られることは無くなると思います。
2.ゾロアークの型を変えて、タスキユキメノコを採用する。
3.ムクホークとゾロアークの持ち物を調整した後スカーフ、若しくはタスキ持ちのガブリアスを採用する。
4.ギャラドス、ムクホークをどちらかに絞って面子を大幅に変更する。

この辺りから選んで組み合わせようかと。
二つ目は初手を固定しすぎずに臨機応変に選んでいくとかですかね。
某動画で二体目ゾロアークは警戒されにくいという意見があったので、その辺も視野にいれて選出してみます。


今はこういうテーマの下で組むと選択肢が絞られますが、これから他の夢特性が解禁されればもっと面白くて強力なパーティが作れると思います。
それまでに、色々な型のゾロアークを育成しておきたいですねw

PGL
草食ミルタンクゲットしました。厚い脂肪程おいしくないかもしれませんが、十分選択肢に入るレベルだと思います。
[PR]

by siegbert | 2011-03-07 23:22 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

3/7(1/2)

ドラクエ9
おしゃれカタログ100%達成しました!
前にも言いましたが、最強錬金は最低でも二回やらなくちゃいけないのが鬼畜ですねw;
SSB技とかを封印したら今のプレイ時間の1.5倍はかかりそう。

早速装備してみましょう。
b0130153_2321583.jpg

北欧神話とか仏教とか色々なものが混在してるバトル漫画を彷彿とさせる色ですね(わかる人にしかわからない例え)


昨年更新時の忘れもの
称号「伝説の勇者」ゲット
b0130153_23212425.jpg

頂いたきり1年以上放置していたドルマゲスを育ててみました。
80代後半からかなり手強くなりましたが、ガチガチなパーティでなくても勝てたのでエスタークとかその辺りに比べれば無理ゲーではないと思います。
運ゲーではありましたがw;

細かいことを言うと種集めや汎用装備を人数分揃える、称号集めetc色々ありますが、ドラクエ9はこれで一区切りですね。
ポケモン以外では久々にかなりやり込んだRPGでした。
[PR]

by siegbert | 2011-03-07 23:21 | ゲーム | Comments(0)