ぎゅうた二世

・草食系バッフロン

①先週のチャットで、あるポケモンの夢特性が解禁されたら、そいつの対策になるんじゃないかということで一瞬話題になった
②晴れメインのパーティを組む時に、相手の草ポケモン(ようりょくそ)や、バンギラス・ユキノオーを牽制できるかもしれない

ということで育成してみました。①に関しては、かなり気が早いですがw
いじっぱり 202-170-116-46-117-76
おんがえし/メガホーン/リベンジ/つばめがえし
という構成で、試験的に使ってみました。

絶妙な耐久と、広い攻性で使いやすかったです。草食を活かせたのは一回あったか無かったか程度でしたがw; 性能とは関係ないですが、リベンジのエフェクトかっこいいですねw

おんがえしは微妙に火力不足だったので、地震やエッジで攻性を広げるか、剣舞をいれてみても面白いかなと思いました。
専用技のアフロブレイクは、耐久が犠牲になってしまうので、使うならトリルやすてみ等、別のギミックを用意した方がいいかな~とか思ってたりします。

・耐久調整の目安を自分用メモ&参考程度に(理想個体前提として。上記のステータスと一致するとは限りません。)
ツールはこの時と同じもの使用です。
H252D92でメガネラティオスの無補正C252りゅうせいぐん確定耐え

攻撃上昇補正の性格で残りを攻撃に振っていて、相手のラティオスが耐久無振りならメガホーンで倒せます。
できたらこのようなタイマンはやらせたくないところですが;

無補正防御特化で、キノガッサの無補正A252ばかぢからを確定耐え
ちなみにH252B4でヨプの実を持たせると、いじっぱりA252ハチマキヘラクロスのインファイトクラスさえも確定で耐えるようです。

役割的に、ガッサとは戦わざるをえない時があるかもしれないですね。あっちから逃げてくれたらいいのですが・・・・。
能力変化がない場合は相手の調整次第で、つばめがえしでは落とせないことがあるので注意です。
キノガッサが使ってくる攻撃をローキックやきあいパンチだけだと割り切るなら、達人の帯等を持たせてもいいかもしれないですね。 他の相手と戦う時も決定力が上がりますし。

・今週のランダムフリー
30~40戦やりまりた。 勝ち負けは正確にカウントしてませんが、負けの数がやや多かったような・・・・。
全体的にドラゴン対策が甘かったです。貯金が減ってくるとちょっと焦りますねw:

昨日うけたコンボで面白かったもの
①まねっこだいばくはつ
96-00890-46907
以前紅茶さんが話していたので、存在はしっていましたが、きめられたのははじめてです。
半減無効や威力弱体化等の問題はありますが、ハマれば強力ですね。

②まねっこほえる
相手にほえるで強制交代→次のターン、先制まねっこが成功すれば相手に行動させずにターン消費できる。

同じようなコンボにねむねごふきとばしがありますね。 こちらは先制でまねっこさえ使えれば、外れを引かないという点で強力だと思います。
欠点は、先制技を受けるとまねっこの技が変わってしまうことですね。
無理にコンボを続けるよりも、ある程度の段階で攻撃に移った方がいいですね。
[PR]

by siegbert | 2011-08-28 12:38 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

8/20対戦会

無事終了しました! 遅くまでお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m

・対戦結果
自分の戦績は4戦1勝3敗。どうにか全敗阻止できましたw
立ち回りだけで決まった試合、運ですべて帳消しになった試合が半々で、自分的には面白かったですw

85-99789-36087
VS紅茶さん。オチが素晴らしかったので撮ってみました(若干ネタバレですが)



あとは会進行の反省点とか書こうと思いましたが、ネガティブなことばかりになりそうなので、ここでは控えておきます。
[PR]

by siegbert | 2011-08-21 10:39 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

対戦会

結構考えて作ったパーティから、ネタパまで色々組んでみました。 これでどんなカテゴリでも対応できるはず・・・・。
いいかんじに戦えたパーティは、後で晒そうかと思います。

まだ一体だけ育成が残ってるけど、流石に時間までには間に合うかな。

それでは、明日(本日)はよろしくお願い致します。
[PR]

by siegbert | 2011-08-20 01:20 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

2011 8/14(2/2)

・対戦会
簡単にですが予定等書いておきます。
日時:8月20日(土) 20時~23時(時間帯は前後する可能性あり)
場所:リンク集の下にあるチャットから
やること:適当に雑談しながら、フレンド対戦をやろうかと思います。時間があれば交換とかも・・・・。

当日はよろしくお願い致します。
余りにもあっさりしすぎて、何か書き忘れてないか不安です;
ちなみに参加確定人数の関係もあって、今回は賞品等は特に考えてないので、その点だけご了承くださいw;

・ランダムフリー200勝達成
やっと☆3です。
最後の10勝は
ゴウカザル/マリルリ/グレイシア/ジュカイン/サンダース/メタグロス

という、バトレボデビューしたころのパーティでとりにいきました(一部、型や個体は変わってます。)
バトレボ末期でも厳しいパーティだったので、これで勝ちにいけるか不安でしたが、意外になんとかなりました。
次の目標は
1.総戦闘数500以上
2.勝利数300以上
これでいきたいと思います。

・今週ゲットした夢特性
1.マジックミラーネイティ
2.きょううんトゲキッス

ネイティオの特性はタイマンでは微妙かもしれませんが、見せ合い時点で補助技持ちにプレッシャー与えられるのはいいと思います。 機会があれば是非育成してみたいですね。

トゲキッスは・・・・せめて♀ならよかったのですがw;厳選廃人泣かせですねorz
[PR]

by siegbert | 2011-08-14 14:16 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

スカーフが読めても対応できないのが欠点

・踏み荒らしパーティ(更に使ってみて)
ゲームの仕様上相手の立ち回りを無視したゴリ押しは無理があって、想像以上に読みも要求されてます(当たり前といえば当たり前ですが) 無効狙いの後だしが熱かったり。
当初のイメージとは違ったものになりましたが、使っていて中々楽しいパーティですw

・パーティメンバー変更
パーティの攻性や、電磁波に弱いことを考慮してアギルダー→ゼブライカに。
今度は悪、エスパーが厳しくなってしまいましたが、虫鋼に怯えるよりはマシかなと思ってます。
ゼブライカの構成は
避雷針 むじゃき いのちのたま AS ワイルドボルト/オーバーヒート/さきどり/めざめるパワー氷

攻撃振りにしてるのは、4倍狙いのオーバーヒートで読み外した時の保険です。
本来そのような時は素直に引っ込めるべきなのでしょうがw;
若干火力に物足りなさを感じますが(珠持ちでも水タイプが落とせないことがある)、そこそこいい仕事してもらってます。
[PR]

by siegbert | 2011-08-06 21:56 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)