<   2012年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

明日は晴れるかな

・ゲイル的雨パ
身内対戦ではまだほとんど使ってませんが、ランダムで限界を感じてきたので・・・・。



ニョロトノ@こだわりスカーフ ひかえめCS
ハイドロポンプ/れいとうビーム/きあいだま/さいみんじゅつ

あめふらし要因。
コイツのドロポンがどれぐらい決まるかが鍵になる試合が多かったです。催眠はどうしようもない時に使えなくもないのですが、余りにも不安定なのでどくどくやめざパに変えてもOKかもしれません。

キングドラ@こだわりメガネ ひかえめCS
りゅうせいぐん/れいとうビーム/ハイドロポンプ/めざめるパワー(電)
フィニッシャー。見せ合い時点で天候意識されてると思う場面が多く、思ったようには使いこなせませんでした;
第四世代の雨グドラは努力値を細かく調整して使ってましたが、今回は火力・同族を意識してCS極振りにしています。

メタグロス@オボンのみ いじっぱりHDベース
コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/しねんのずつき

ドラゴン流し。れいとうパンチがほしくなりますねw;
いつもはメタルコートで使用していますが、今回は安定重視のオボンを採用。
ユキノオーを止めたり、両刀ドラゴンを止めたりと活躍は多かったのですが、今回のPTは今思えば後半ガブに抜かれる場面が多かったので、持ち物のチョイスを別にするか、ナットレイ・ハッサムを採用するべきだったかもしれません。

ウルガモス@いのちのたま ひかえめCS
だいもんじ/むしのさざめき/ぼうふう/ちょうのまい
雨でも腐りにくい炎アタッカー・・・・?
選出機会は少なかったものの、選んだ試合ではまあまあ活躍してくれました。
突破力がなくなりますが、珠をラムにすれば、もう少し選出できた試合もあったのではないかと思います。


ドクロッグ@くろいヘドロ わんぱくHD
ドレインパンチ/どくづき/ふいうち/ビルドアップ

水流し兼格闘対策兼フィニッシャーその2

以前にも紹介したドクロッグです。
このPT、初期の格闘枠はローブシンを採用していたのですが、雨を活かしたポケモンをもっと使いたいと思い、コイツを採用しました。
相手の水ポケを上手く起点にできた時は爽快でしたw ドレインパンチ+かんそうはだ+ヘドロでかなりの回復が狙えます。
また、積んだ時点で切っていると思われたのか、ふいうちは決まる場面が結構多かったです。
難点は鬼火持ちの水ポケモンや、飛行ポケモンに決定打がないことでしょうか(交代が読めたとしても)
特にブルンゲルやヤドラン、ポイズンヒールグライオンは天敵でした。
あくまでも勝ちを狙うなら、格闘枠はローブシンやビリジオンの方が向いているかもしれませんね。

ガブリアス@きあいのタスキ ようきAS
げきりん/じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい

積みの起点にされそうな時、どうしても選出が決まらない時の最終兵器。
役割的においしい所を持っていく場面が多かったです。
ドラゴン技がげきりんのみで、少々小回りがきかない所がありますが、剣舞やタスキで強引に突破できることもあるので、それほど問題にはなりませんでした。 やっぱりガブリアス強いですねw


※後日追記するかもです。
[PR]

by siegbert | 2012-05-27 17:33 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

5/27

二週間空いてしまったorz

・DQM(テリーリメイク)
発表時は購入するつもりは無かったのですが、ここにきて少しやりたくなってきました。
来週リアルが落ち着いていて、予約無しでも買えるような店があれば購入したいと思います。中々酷な条件ですがw;

ジョーカーのシステムが基盤になっているようなので、GBC以来の自分にとっては結構不安ですが、今のところはワクワクの方が上回ってますねw


・PGL
天然ウパー
収穫タマタマ
ゲットしました。タマタマ、前半スルーしてたのもありましたが、本当に♀出なかったです。
長期メンテまでにまだ数回プレイできると思うので、できたらそれまでにもう何種類かゲットしたいですね。
[PR]

by siegbert | 2012-05-27 10:54 | ゲーム | Comments(0)

5/13

現実逃避。来週乗り切れるだろうか。

・ランダムフリーシングル
今週はテンプレ(?)雨パを使い、450勝までいきました。
はじめは負けが多かったのですが、次第に使い方がわかってきて、最終的には貯金を増やすこともできました。 見せ合い時点で雨(天候)意識してるような構築の相手が多かったのですが、それでも強いですね。

ビルドレドクロッグ
わんぱくHD ドレインパンチ/どくづき/ふいうち/ビルドアップ

某動画でこの型を知って、前から興味はあったのですが、自分で使うのは今回がはじめてです。本家はふいうちではなくみがわりを採用していたようです。

自軍の雨を利用して要塞化・複数抜きを狙います。
得意不得意がハッキリしていて、あっさり落とされることもありましたが、ハマった時は凶悪ですねw
どくづきは余り使う場面が無かったので、地震や岩技に替えてもいいかもしれないです。

現在の雨パ、鋼はメタグロスを、格闘タイプはドクロッグを採用してるので、雨パとしてはドリュウズに弱いです。今週は遭遇しませんでしたが、今度やる時は、その辺りもよく考えておきたいですね。
[PR]

by siegbert | 2012-05-13 19:08 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

5/5

折角の連休ですが、特に遠出するでもなくいつも通りの日常を送っております。


・ランダムフリー
コツコツやってきて、ようやく勝利数400越えできました!
ブラックカードは半ば諦めてますが、BW2発売までに500勝は十分いけそうです。

今は後半戦に向けて新たにPT考えてます。最近まで使ってたPTが受け(流し)メインの、決着まで時間のかかるPTだったので、今度は速攻重視でいこうかな~とか考えてたりします。

・対戦でのベストオブやっちまった
一回旅パ(CPU撃破用、空を飛ぶ要因、波乗り要因の3体)で潜ってしまいましたorzフレンド対戦で一回ありましたが、ランダムでやっちまったのは多分はじめてです。

あの時の対戦相手の方、即決で降参して申し訳ありませんでしたorz


・苦手なポケモン
相手のPTにサンダースウルガモスが入ってると、高確率で負けてしまいます。
どちらも過去に自分がよく使っていたポケモンなので、この2匹にやられるととても複雑な気持ちになりますw;

自分のPT構築に問題もあるのでしょうが、変な苦手意識ができてる部分もあるので、どうにか克服したいところです。彼らを理解するために、もう一回自分で使ってみるのも手かな。


・PGL
まだ少し先の話ですが、新エリアが追加されるようですね。エリア名的に、自分がほしいポケモンは解禁されなさそうですが、夢特性が増えるのはいいことですね。楽しみですw
[PR]

by siegbert | 2012-05-05 09:53 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)