ゲイルのワンダーランド13

・チャレンジャーズ
素直に昨日と同じメンバーでいけばよかったのに、ムドーを外した結果、海産物とスライム軍団に敗北orz
単純に構築が悪かったのもありますが、AIの特技制御が少し甘かったです。今度は徹底して挑みたいですね。
またまたスペクテットは次週までお預けです・・・・。すれ違いで出会える可能性が無きにしも非ずですが。
[PR]

by siegbert | 2012-08-19 10:59 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド12

・すれ違い
エッグラ&チキーラと、エリスグールいただきました。配信してくれた方に感謝!

自分は
神獣
ティコ
ククリ
ヘルビースト 
のPTですれ違いしています。前回との変更点はヘルビーストをいれたことと、レベル1に統一、スキルを若干変更したこと。
個人的に入手面倒だった奴をいれているのですが、後ですれ違い関係の掲示板見てると、今は余り需要のないモンスターのようです;他に配れるものが一部スラ忍ぐらいしかないのが心苦しい。

・チャレンジャーズ
PTの縛りが☆4から、1枠のみで構成されたPTに変更になっています。
今日はじめて挑戦してみましたが、とりあえず状態異常撒きのムドーと、おたけび要因をいれておけば公式チームには勝てるみたいです。
今回は結果を送信していないので、明日また公式チームとバトルができます。今度こそスペクテットゲットなるか・・・・。
[PR]

by siegbert | 2012-08-18 14:25 | DQM(DS) | Comments(0)

ポケモン進行状況

BW2の厳選・育成環境整ました。育成はBWで十分だと思ってましたが、どのロムでもできた方がいいかなと

・BW2図鑑コンプ
640/649。最後の1匹はパッチールでした。ホウエンポケ全般と、中間進化系がちょっと大変でしたね。久しぶりに牧場起動しました。
サブロムから幻送れば645種(ゲノセクト含)まで増やせますが、今はこのままでいいかなと思っています。

以下今更すぎますが図鑑評価時の特典

1.自然保護区
イッシュ地方のポケモンをすべて見つけると、フキヨセシティからいけるようになります。
落ちているアイテムや野生ポケモンはそこまで珍しくないですが、エリアの中心に色オノノクスがいます。
確実に色違いなのと、ボール選べるのがいいですね。

2.まるいおまもり
イッシュ地方のポケモンをすべて捕まえるともらえます。持っていると、育て屋さんでタマゴが発見される確率があがるようです。

3.ひかるおまもり
全国のポケモンをすべて捕まえるともらえます(幻は世代関係なく、ゲットしなくてもOK)
持っていると、色違いポケモンに遭遇できる確率がちょっぴり上がるみたいです。
他サイトで確率を調べると、本当に気休めにしかならなさそうですが、国際孵化やデルパワーとの重複が可能のようです。国際孵化は、BW2でやったほうがいいかもしれませんね。


・ジョインアベニュー
保育所できました。レベルをある程度上げると、(料金払って)タマゴを一発で孵化させるサービスが利用できます。
BW2のタマゴの仕様をよく調べていませんが、受け取った時点で個体値等決定する仕様なら、割のいいシンボル厳選みたいなことができそうですねw

また、能力系木の実全部ゲットできました。イッシュポケの戦略が広がるほか、木の実使用前提で使ってた第四世代の面子が再び使えますね。本来は調整とか考え直さないといけないのでしょうが・・・・w;しばらくはそのまま使いますw


・PDW
仕様変更されてから、目当てのポケモンが狙いやすくなってますね。第四世代までの高ポイントポケモンは、随時BWで粘ってみたいと思います。

BW2の方は、1000ポイントと少し。これは今の自分の環境とモチベーションでは、年内に10000は厳しいですね・・・・。アイアントほしいので、3000までは頑張りたい。

何週か続いてうだうだ言ってきましたが、ある程度環境が整ったので、そろそろ対戦いけそうです!
[PR]

by siegbert | 2012-08-12 10:37 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

言い訳タイム

・対戦
テリーの方に割いた時間が多かったため、今週も対戦できそうにありませんw;
無理にハイペースでやると長持ちしないので、焦らずにじっくりやっていくことにします。

一応新規育成(ゲット)したポケモンや夢特性もいるのですが、紹介は対戦で使ってからにしようと思ってます。
[PR]

by siegbert | 2012-08-05 14:00 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド11

・タマゴ割り
先日ついにわたぼうが生まれました!これで残りの卵関連はワルぼうだけですね。

・チャレンジャーズ
今週も挑戦してきました。前回ラブリーズにボコボコにされたので、今回は「魔戦車ダビド」でマインド耐性を上げたJOKERを使ってみました。結果・・・・
スラ忍軍団に敗退orzスラ忍オレンジが毎ターンピンポイントで体技よそくを使ってきたので、何もできませんでした。
ラブリーズのマインド攻撃と死の踊りを乗り切れたと思ったらこんなところに落とし穴が・・・・;
前回はスラ忍オレンジが息よそくばかりつかってきたおかげで勝利できたのですが、こちらの所持特技の関係か、単に運が悪いのか。

来週はルールが変わると思うので、また新しいPTを考えないといけないですね。

・マスターズ
せいれいと大きな木に初勝利!以下需要ないと思いますがメンバー

いっかく竜 +☆ 全ガードブレイク
守備力アップ3/最強VS斬撃/けもの道
AI:妨害系の特技をおたけびと斬撃封じの息のみに設定

エグドラシル、わたぼう共にマインドが効くという話をきいていたので、今回は補助メインでいこうと思って選択しました。ギロギロもついていてお得ですねw


レオパルド +☆ 全ガードブレイク
守備力アップSP/アサシン/けもの道
AI:妨害系の特技をおたけびのみに設定

今回、行動はやいモンスターは補助耐性開き直って、全ガードブレイクにしています。
今のコンセプトだとアサシンは全然使わない特技ばかりなので、対戦に当たっては別のスキルに変更したいですね。3枠に対応できそうなスキルがいいのかな・・・・。


グレイトドラゴン +☆ 全ガード+
攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/プリンス(つるぎのまいまで)
AI:ダモーレ斬りとバイキルト、テンションパサーを使わないように設定。

エグドラシルのカウンターが恐ろしいので、本来は呪文か体技メインでいきたかったのですが、レオパルドが黒い霧を撒いてしまうのでいきなり呪文は使えません。体技も今回の面子では火力的に不安なので、結局斬撃持ちに。
脳筋モンスターは他にも多数所持しているのですが、今回は万が一のミナダンテを考慮して炎吸収のこの子を選びました。

JOKER +☆ 全ガード+
最強VS体技/魔戦士アルゴ(まもりの霧まで)/じこぎせい(メガンテまで)

AI:デメリットのある攻撃系特技使わないように設定。サポート系の特技、まもりの霧とみがわりのみに設定。

最後は斬撃に対してほぼ無敵で、体技(ジゴスパーク)にもある程度耐性のあるJOKERを選択。
この子の使用はぶっつけ本番だったため、思い通りに動くか不安でしたが、結構動いてくれました。 


以上のメンバーで公式チームに挑戦。
1ターン目にわたぼうのラブリーが発動、レオパルドが行動不能になったものの、このターンはいっかく竜でうまく相手の行動を封じることができました。

以降おたけび連打で相手の行動を封じつつ、グレイトドラゴンの斬撃で削っていく流れに。
おたけびの効かなかったターンや、カウンターでエグドラシルから何度か攻撃を受けましたが、なんとか持ちこたえることができました。
最後はJOKERみがわり、いっかく竜・レオパルドのたいあたり→次のターンの通常攻撃で勝利!
これまで勝てる気配が全くなかったので、めちゃくちゃうれしいです! 賞品はキラースコップでした。

ちなみに今回の面子では使用モンスターによる加点はありませんでした。メジャーモンスターばかりなのでそこはしょうがないですね。
[PR]

by siegbert | 2012-08-05 13:18 | DQM(DS) | Comments(0)