ぼうおんユキカブリゲット

 とうそうしんマメパトと迷いましたが、こっちをゲット。
 真っ先にゾロアークとの組み合わせを考えましたが、弱点・攻性等微妙に被ってるので、ギャラドスやボーマンダに比べるとちょっと厳しいかもですね。

 ・ランダムフリーシングル 今後の使用予定
 レントラー軸(コリンク厳選終了)
 バルジーナをいれたPT(バルチャイ厳選終了)
 スキルリンクチラチーノ
 新ゾロアーク偽装パ
 ゲイル的新頑丈統一パ

 この辺りで考えてます。来週対戦できそうなら、今度はレントラー軸のPTで潜ってみることにします。
[PR]

by siegbert | 2012-10-28 15:14 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

オーベムさんのおかげ

 今週の対戦で使用したオーベムについて

 ・構成
 アナライズ れいせい HC極振り@こだわりメガネ
 サイコキネシス/10まんボルト/シャドーボール/シグナルビーム

 性格はなんとなくれいせいにしてみたのですが、付近にブシンがいるので、ひかえめで素早さ調整してみてもいいかもしれません。普通に倒せる相手は、極力ダメージ受けずに倒したいので。

 ・使い方
 今回はいまいちうまくいかなかったのですが、
 
 オーベムが相手のポケモンに対して有利をとれる状況で後出しする→メガネ+アナライズで、相手の交換先に大ダメージを与える。倒せなくても、素早さの高いポケモンで抜きやすい状況を作る。
 という戦い方を理想にしていました(上手く伝えられない・・・・。自分でも何言ってるのかよくわかりません^^;)
 
 ・組ませた、組ませようと思ったポケモン
 夢アイアント:なかまづくりで強制交換誘発。 組ませる前は「これだ!」と思ったのですが実際にやってみると、全然選出できませんでした。 なまけアイアントは普通に積みポケと組ませた方がよさげです。
 
 バンギラス:相性補完・砂による決定力向上。オーベムの弱点は特殊攻撃が多いので、バンギとの組み合わせはなかなかよかったです。長期戦になると、砂で自分の首を締めることになりますが。採用する場合は、砂パで採用するようなポケモンを他にいれておくといいかもしれません。 虫は残りのメンバーでなんとか。

 ・有利な相手
 等倍では受けきれない火力があるので、オーベム自体は等倍がとれる耐久ポケモンに強かったです。相方にバンギラスを使っていたため、特殊攻撃メインのパーティにもそこそこやれたと思います。
 
 ・厳しい相手(タイマンしか考えてませんが)
 タスキ・がんじょう持ち:二回殴られてやられます。他に任せないと厳しいです。
 キノガッサ:遅いポケモン全般に言えるのですが、死に出しから起点にされかねません。これもオーベムに限りませんが、見せ合いでガッサを抑えられるようなポケモンをいれておきたいところです。

 ・バトルビデオ
 22-18886-62746
 正直運ゲですが、今日やった中ではまだ上手くいった方じゃないかなと思います。

 ・総括
 エスパー枠として使うなら、ランクルスやヤドランの方が安定して使いやすいと思います。が、こいつの火力は結構病みつきになる(無駄に出したくなる)ので、興味のある方は一度使ってみてください。ロマン枠としてなら十分やってくれるはずですw



 以下立ち回りの参考程度に

 ・H振りの耐久
 理想個体の場合。主要な計算結果は考察wikiにほとんど書かれていますが。
 (今回のダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用しています。計算結果の転載等に問題があれば削除します。)
 
  物理方面
 いじっぱりA極振りガブリアスのげきりん 確定2発(79.1%~92.8%)
 ↑と同条件のオノノクスのげきりん 乱数1発(85.7%~101%)
 いじっぱりA極振り+根性発動ローブシンのからげんき 乱数1発(96.1%~113.1%)
 いじっぱりA極振り珠バシャーモのシャドークロー 確定2発(75.8%~90.1%)

 特殊方面
 おくびょうC極振りゲンガーのシャドーボール 確定2発(79.1%~93.4%) 珠持ちは確定1発
 控えめC極振りシャンデラのシャドーボール 乱数1発(93.4%~112%)
 控えめC極振りウルガモスのむしのさざめき 確定1発(100%~118.6%)
 おくびょうC極振り珠フーディンのシャドーボール 確定2発(71.4%~84%)

 相手が強化アイテムを持っていない場合、対面なら弱点でなければ一発は耐えそうです。
 逆に言うと、半減技に繰り出しても、次に飛んでくる技でコロッとやられてしまうことがあります。実際対戦中に、ブシンのマッハパンチ読みで後出し→火炎玉発動後のからげんきで何もできずにやられる といったことがありました;
 基本的には死に出しか、だっしゅつボタン等からの交換で使いたいですね。

 ・補正有C振りの火力(すべてメガネ持ちで計算)
 サイコキネシスで補正無HDローブシン確定1発(119.8%~141.5%)
 シャドーボールで補正なしHDランクルス確定2発(58.9%~70%)
 シャドーボールで補正ありHDサマヨール確定3発(40.8%~48.9%)

 以下アナライズ発動時
 サイコキネシスで耐久無振りガブリアス確定1発(100%~118%)
 10まんボルトで補正なしH振りスイクン確定2発(68.5%~81.1%)
 シグナルビームで補正ありHD極振りブラッキー確定2発(53.4%~63.3%)
 サイコショックで補正なしB振りしんかのきせきラッキー確定2発(61.8%~72.9%)

 メガネのおかげもあるのですが、特性発動時は凄まじい火力ですねw無振りのアタッカーなら大体一撃で葬れそうです。
 調整する場合、Cは削れなさそうなので、努力値258でうまくきりもりするしかないですね。素早さに振りたい場合、ちょっとシビアかも。
[PR]

by siegbert | 2012-10-27 20:33 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

浮き沈み

 ・ランダムフリーシングル
 アナライズオーベムを活躍させるというコンセプトで、PT組んでみました。10戦程度やったかな。
 前半は運ゲも絡んで勝ちが多かったのですが、後半は読み外しが多く、あまり満足できない結果となってしまいました・・・・。後半は例のごとく構成を少しいじってたのですが、今回はそれも悪い方に出た気がします。
 オーベム自体は悪くなかったです。後で使用感等書こうと思います。

 ・故意ではないが
 対戦中にPCがダウンしてしまい、切断扱いになってしまいましたorz 見せ合い前の段階ならまだよかったのですが、切れたのが対戦がはじまってからだったという・・・・。
 対戦相手の方、不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。この場を借りてお詫び申し上げます。
[PR]

by siegbert | 2012-10-27 18:11 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

本日のPDW

 ・きもったまスバメ
 ゲットしました。Σまだ持ってなかったの?という感じですがw;
 ゴーストにがむしゃら・でんこうせっか等を当てられるのがいいですね。

 10/21追記
 くだけるよろいイワパレスゲットしました。 B2が5000ポイント超えたので、エモンガ狙ってたのですが、なぜか山ばかり出てしまいましたね。まあ、イワパレス(イシズマイ)もほしいとは思ってたので嬉しいです。

 次回更新辺りで、所持夢リスト更新しようと思います。
[PR]

by siegbert | 2012-10-20 23:27 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

なかまづくりの恐怖

 ・夢アイアント
 ようやく♀をゲットできました!
 夢ゴチルゼルやダグトリオとの組み合わせが有名ですが、それ以外の積みポケ(カイリュー等)との相性も悪くないようですね。ばかぢから習得で通常特性も強化されましたし、ランダムでは特性を悟られにくそうでいいですね。
[PR]

by siegbert | 2012-10-13 09:52 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

本日のPDW

 ・ちょすいオタマロ
 ゲットしました。ガマゲロゲはすいすいが一番優秀な特性だと思いますが、貯水も十分選択肢に入りそうですね。 ヌオーやトリトドンと違ってそこそこ速いので、また違った相手に対応できそうです。

 追記
 ・ちからずくズガイドス
 ・あついしぼうウリムー
 BWロムでゲットしました!シングル用で目ぼしい特性は揃ったかな・・・・。
[PR]

by siegbert | 2012-10-08 14:06 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

次は何を使おうか

 ・アナライズリグレー
 今日ゲットしました。オーベムは素早さが余り高くないので、アナライズの条件を満たしやすそうですね。 努力値振りが若干シビアなかんじはしますが、「ハマれば強い」ポケモン好きなので、機会があれば使ってみたいです。

 ・ヘルガーパ
 あれからゲンガーをテッカニン(いじっぱりASベース@こだわりハチマキ)に変更し、更に10戦程度使用してみました。勝ったり負けたりでしたが、トータルでは勝ち越してると思います。負け試合は自滅に近い負け方があったのと、勝ち試合もリアルラックに救われる場面が多かったので、そこは反省したいですね。

 ともあれ、主役のヘルガーを結構な頻度で選出できましたし、個人的に好きなメタグロスの強さも満喫できたので、このPTは一旦解散することにします。一日しか使ってませんがw;
 少し残念なのが、このPTが意識しているポケモンや、苦手そうなポケモン(自分でそう思ってるのはガッサ、ノイクン、耐久寄りのサンダー等)に遭遇できなかったことですね。この辺りの相手にどの程度対応できるかも試してみたいので、また気が向いたら同じようなコンセプトのPT考えてみたいと思います。

 ・相手の立ち回りでやられたと思ったこと
 相手はボディパージ型のボスゴドラだったのですが、途中までの動き(攻撃を半減・無効持ち等で止めると、すぐに引っ込む。自分が後出ししたのはテッカニンなので、技選択ができれば簡単に倒せるし、積みの起点にもできる)で完全にこだわり型だと思い込まされていました。
 こちらは終始ゴドラがこだわりと決めつけて動いていたので、(相手にそう悟られたのか)後半に交換のタイミングを読まれて積みを許してしまい・・・・orz
 自分は補助技を使えそうなタイミングなら、思考停止で使ってしまうことが多いため、この試合がかなりの刺激になりました。
 簡単に型を悟らせないというのは、意識するまでもない普通のことなのかもしれませんが、今の自分はできてないことが多いですねw; 勢いに任せた戦い方は楽なのですが、少しずつこのようなテクニックも覚えていきたいですね。
[PR]

by siegbert | 2012-10-07 17:35 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

ケルベロス

 ・BW2初色違い
 古代の城でサンドがでてきました。サンドパンになると、背中のトゲが赤くなってかっこいいですw性格がいじっぱりで、個体値も絶望的に低いわけではないので頑張れば使えるかな・・・・。
 
 以下ランダムフリーシングルのこと

 ・いつからマンタインの通常特性が貯水だけと錯覚していた?
 すいすいマンタインに3タテされましたorz通常特性、その瞬間まで本気で貯水だけだと思い込んでいました。あめふらしニョロトノと相性のよさそうなポケモンが、他にいない時点で気付かないとダメでしたね・・・・。

 メジャーじゃない(?)特性や技で奇襲っていうのは自分も好んで使うのですが、相手にやられると本当に悔しいですねw;


 ・スカーフヘルガー過保護パ
 先週のスカーヘルガーを使うために新たなPT考えました。まだ5~6戦しか使っていませんが。
  27-32199-63985 運も絡んでいますが、自分の考えた調整が活きてくると嬉しくなりますねw
 グロスの前にブルンゲルを出したのは、相手に勝ち筋を与えてしまったのでよくなかったですね;草技がウッドハンマーなら・・・・という願望があったのですが、実際はギガドレインの方が多いのでしょうね。

 以下現在のメンバーです。細かいところを変更して、もう少し使ってみようかな。

 ヘルガー ひかえめ もらいび@こだわりスカーフ (実数値157-99-94-165-100-125)
 だいもんじ/あくのはどう/おにび/イカサマ
 
 最初は緊張感で育成していましたが、PT構成を考えるに当たり、もらいびの方が使いやすいと思って孵化からやりなおしました。 ちなみにめざパは虫です;狙う(採用する)なら地面か氷辺りがいいと思います。
 スカーフ型自体は第四世代から使っていたためか、今のところイメージ通りにやれています(スカーフじゃないラティオスを上から殴る、普通のヘルガーなら落ちる攻撃を耐えて攻撃回数を増やす等)
 イカサマはいれてみたものの、今のところ全然使っていません。機会があればメジャーポケへのダメージまとめておきたいですね。


 ブルンゲル おだやか ちょすい@こだわりメガネ HBベース
 ハイドロポンプ/れいとうビーム/シャドーボール/トリック
 
 ヘルガーとの相性補完で優秀そうだったので採用。
 これまでずぶとい呪われボディ型を使用していたので、耐久がちょっとこころもとないですが、これはこれで悪くないと思います。
 構成はいつかのウォッシュロトムのような発想です。Cはメガネで補う、PT単位で厳しい耐久はトリックで誤魔化すといったような使い方ですね。

 メタグロス いじっぱり クリアボディ@オッカのみ HDベース
 しねんのずつき/れいとうパンチ/バレットパンチ/だいばくはつ
 
今回の鋼枠。当初はナットレイを考えていたのですが、格闘+岩の攻性(あとはガッサの存在)が洒落にならないのと、なんとなく先制持ちがほしかったので今回はグロスを採用しました。
 こいつはプレート(メタルコート)コメバレという形をとっていないので、少々火力不足感はありますが、流石は600族。それでも最低限の活躍はしてくれます。
 爆発はPTが全体的に状態異常に弱いので、催眠等から起点にされそうになった時に使えるかなと思っていれています。運ゲにはなりますが・・・・。

 ガブリアス ようき すながくれ@きあいのタスキ AS極振り
 げきりん/じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい
 
 困った時のいつものガブリアス。今のところは、選出しても試合の勝敗に絡む場面が余りないので、特に語ることがありません。ただ、終盤後ろにこいつがいるとすごく心強いですw 今回はこだわりロックができるブルンゲルとの相性もよさそうですね。

 ヘラクロス ようき こんじょう@かえんだま AS極振り
 インファイト/メガホーン/ストーンエッジ/なげつける
 
 格闘枠。今回の構築なら、ブシンを使う方がしっくりくると思っているのですが、自分がブシンを使うと立ち回りや選出がすごく雑になるので、今回はあえてヘラクロスにしてみました。採用理由は火炎玉による疑似的な異常耐性と、格闘が半減できるためです。
 
 ゲンガー おくびょう ふゆう@いのちのたま CS極振り
 シャドーボール/めざめるパワー氷/10まんボルト/呪い
 
 ラスト1枠。しかし、今のところ一度も選出していません。
 相手の格闘ポケモンが余り出てこないので、見せ合いでは役に立っているのかもしれませんが、ブルンゲルとグロスで十分な気もします。今回のPTにはちょっと合っててないかな・・・・。
[PR]

by siegbert | 2012-10-06 12:36 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)