<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のPDW

 ・かたやぶりダゲキ
 ・にげあしコロボーシ
 ・じしんかじょうカイロス
 ゲットしました。
 ダゲキはちょっと使ってみたいのですが、孵化ができないのと今のところ頑丈で間に合ってるので、実際に使用するかは微妙なところです。

 ブラック2のロムで、現在のポイントでもドテッコツとズルッグが出ることは確認できているのですが、♀が全然でないですねw; 昨年のヤミラミを思い出します。行先をある程度コントロールできる分、今の方がマシですが。
[PR]

by siegbert | 2012-11-24 16:08 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

回帰

 一日中家でダラダラしてしまいました;もっと時間の使い方考えないとですね。
 
 ・PDW
 ぶきようタブンネ
 はやあしキノココ

 ゲットしました!
 タブンネはの特性はなかまづくり用ですかね。さいせいりょくや、なまけ(アイアント)に比べると効果は薄いかもしれませんが、使いこなせれば面白そうですね。
 あとは、ようやく自分でテクニガッサが使えますね。ぼちぼち孵化していきます。

 ・ランダムフリーシングル
 総戦闘数100回到達。
 昨夜と、今朝~昼過ぎにかけてチラチーノをいれたPTで潜っていたのですが、いまいち調子がよくなかったです;
 最初
 チラチーノ/ボーマンダ/ブルンゲル/ニドクイン/ローブシン/メタグロス

 というPTで潜るも全然勝てませんでしたorz
 負けの理由としては
 ・こだわりアイテムの使いすぎ。今回は蜻蛉等の技でサイクルを回せないので小回りが利かず、先制持ちや受け重視のPTと相性が悪い
 ・PT間の耐性を重視しすぎて決定力不足に(マンダはスカーフ)
 ・読みがことごとく裏目に・・・・。

 この辺りでしょうか。

 途中で
 ・チラチーノのもちものをこだわりハチマキからおうじゃのしるしに変更
 ・ローブシン(かえんだま)→エルレイド(こだわりスカーフ)に変更
 ・ボーマンダ(こだわりスカーフ)→カイリュー(ラム)に変更

 以上の変更を加えた結果、少し動きやすくなった気がします。それでもちょっと苦しいバトルが多かったので、気持ちを切り替えようとメンバー総入れ替え。
 結果、それまでの不調が嘘のように連勝できました。
 当たったPTの相性やら運もあるので一概には言えませんが、調子が悪い時は部分的にじゃなくて、思い切ってPTそのものを変更するのもありだと思いました。
 
 総入れ替え後のPTについてはまた後日・・・・

 ・バトルビデオ
 58-5015-29130
 チラチーノPTで最後に臨んだ試合。やってることはスカーフキッスのそれに近いですが、攻性や元の素早さが違うので、チラチーノでやる価値は十分あると思います。・・・・安定はしませんがw;
[PR]

by siegbert | 2012-11-23 20:25 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

不調

 ・PDW
 ゆめパーク追加されてからはじめて遊びました。
 結果はひんやり穴でゴニョニョゲット。残念ながら、ゆめパークでの収穫は特になし。久しぶりに3つのロム総動員したのですが、露骨にほしいポケモンだけ狙いすぎましたね・・・・。明日は色々なポケモンと遊んでみよう。

 ・ランダムフリーシングル
 22時30分頃からやりだしたのですが、見事に負け越してますorz(1勝6敗ぐらいか?もっとひどいかも)
 明日休日なので本当はもっとやりたかったのですが、このままやってもあまりいい結果になりそうにないのと、回線の調子がいまいちなので今日はもうおとなしく寝ることにします。
[PR]

by siegbert | 2012-11-23 00:15 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

今週のPDW

 ・はやあしペンドラー
 ゲットしました。ボルトロスのいたずらごころでんじはをどうにか(ピンポイント過ぎ)



 ・今後の配信(?)

 PDW追加ポケ 新規解禁ポケは少ないですが、探すのが大変な隠し穴ポケが出てくるのはよさそうですね。

 夢三猿 個人的にはヒヤッキーが熱いと思います。たしかみがヤタ+激流できるポケモンで最速なので・・・・。

 イバンの実 まだ先の話ですが、ついに解禁されますね!頑丈との組み合わせが強力そう。
[PR]

by siegbert | 2012-11-17 20:45 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

☆ゲット

 ・ランダムフリーシングル(BW2)
 ようやくトータルで50勝することができました。次は100勝狙って頑張りたいですね。
 勝率は現在70%前後。まだ総戦闘数が少ないので、1回戦うだけで結構変わってきますwPTの構築が粗くなってる気がするので、次回からはもう少し練って挑みたいですね。

 ・PDW
 すなのちからヒポポタスゲットしました。ゾロアーク友達が増えましたねw

 ・バルジーナを入れたPT
 使ってきました。20戦ぐらいやったかな。
 今回は運ゲに近い型を使ったのと、自分の立ち回りが酷かったのがあって明らかに負け越してますw;
 以下主に使用したポケモン(随時メンバーチェンジしてます)

 バルジーナ
 ようきHSベース (ブレイブバード/イカサマ/いばる/はねやすめ)ぼうじん@ラムのみ
 最初はHBかHDで使おうと思っていたのですが、70族を抜きたかったのでようきにしました。
 基本は特殊型に対していばる→イカサマを狙います。計算してないので体感ですが、物理特殊共に一致威力100クラス程度なら、どうにかできるかなといったところです。 相手が瞑想持ちだったりするとヤバイですが。
 いばるは基本的に特殊型に使いたいのですが、一応運ゲに持ち込めるのと、メタモンにつなげるので場面次第では物理アタッカーにも使っていきます。
 持ち物は後出しの際に事故が起こるのを防げるラムにしていますが、めちゃくちゃ硬いわけではないので、オボンやたべのこしの方がいいかもしれません。ランクルス等のでんじはを一回スカせたりできたので、ラムも便利でしたが。

 レパルダス(いたずらごころ)
 特性解禁前は「イバサマ」のイメージが強かったのですが、 他にも色々な補助技が使えるのですよね。
 昨日は起点づくり・削り役と勝利にかなり貢献してくれました。ヤミラミとはまた違った強さがありますw
 とあるブログに載ってた型の丸パクリなので、詳細は伏せておきます。前にパクリといいながらPT紹介に型書いたポケモンもいたけど 興味のある方は レパルダス わんぱく でググってみてください。

 メタモン のんきHP252  かわりもの@きあいのタスキ
 今回も、決定力の無いポケモンを使うことが多かったので、起点にされた時やいばる運ゲに負けた時の保険で入れています。スカーフが有名ですが、今回は汎用性重視でタスキに。
 特に書くことないのですが、評判通りの強さですね。みがわりだけは気をつけないといけませんが。

 ウルガモス おだやかHDベース (だいもんじ/むしのさざめき/ちょうのまい/みがわり)ほのおのからだ@たべのこし
 HDの子を使うのは久しぶり。CSより多めに積まないと止まることがありますが、ハマった時はこちらの方が強力なのではないかと思います。 水タイプでも、Cが高くなければ普通に起点にできることがあります。
 攻性に穴があることと、舞わないと火力が足りてないことが弱点ですかね。今回の構成だと、積み技持ちのカイリューやボーマンダ、シャンデラ等に逆転されてしまう可能性があります。 早い段階で積むのは避けたい。

 カイリュー ようきAS (げきりん/ほのおのパンチ/しんそく/りゅうのまい)マルチスケイル@いのちのたま
 この子も久しぶりに使用。
 言うまでもなく強ポケですが、今回は相手の行動を制限した上で後出し→積む というのがコンセプトだったので、マルチスケイルがはがされやすく、ASカイリューはちょっと使いにくかったです(後出しのタイミングを見極められない、また死に出ししない私が悪いのですが^^;) 後半、ハッサムと交代。

 ローブシン いじっぱりHDベース (ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジ/ビルドアップ)こんじょう@オボンのみ
 またまたご無沙汰のビルドレローブシン。積むのに1~2ターン使う必要はありますが、Dにも振ってるので、最近まで使ってた火炎玉型より手堅く戦えると思います。 主にレパルダスで縛った相手を起点に、活躍してくれました。
 今のままでも強いのですが、努力値振りに改善の余地がありそうです。自分は現在4振りハピ抜きまで振っているのですが、ハピナス自体余り見かけないし、ラッキーはSにかなり振ってることが多いみたいで抜けないので、いっそのことHDに特化してもいいかもしれないですね。

 ハッサム いじっぱりAS (むしくい/バレットパンチ/でんこうせっか/つるぎのまい)テクニシャン@いのちのたま
 初使用。これまで珠ッサムには散々やられてきたので、いつか自分も使ってやろうと思ってましたw
 後半数戦しか使ってないので余り語ることがないのですが、バレットパンチの火力がすごいですね。3タテした試合もあって、剣舞使うハッサムの強さを再実感しました。
 個人的に鋼枠は耐久多めに振りたいので、今度はHDの子に戻すかもしれませんが、この型も気が向いたらまた使っていきたいですね。


 次回はスキルリンクチラチーノを使ったPTでいきたいと思います。
[PR]

by siegbert | 2012-11-11 12:18 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

恥ずかしいプレイングミス集1

 前々からこのような記事を書こうと思ったのですが、タイミングを逃して中々書けませんでした。
 ポケモンBW(BW2)の対人戦で、私のやらかした、負けに直結するようなミスをまとめていこうと思います(ある意味自分用メモ)

 しょうもない内容ですが、他の方にも参考になる部分があれば幸いです。


 (対戦ルールにより敗北)
 お互いラス1での対峙
 自分 HPが残り1のダゲキ(インファイト/ストーンエッジ/カウンター/じならし)
 相手 HPが残り少ないヤドラン(ゴツゴツメット確定)

 ゲイルはヤドランのもちものがメットであることを知っていたにも関わらず、この場面でインファイトを選択。ダゲキのインファイトでヤドランのHPが0になり、次にメットでダゲキのHPが0になった。
 勝利した気になっていたゲイルだが、次に映し出されたメッセージは彼の敗北を告げていた・・・・。

 実際にこんな場面に遭うまで全然知らなかったです。反動技と同じようなものだと思っていましたorz
 接触技とゴツゴツメットで、お互いのHPが同時に0になった場合、接触技をしかけた方が負けます。特性のさめはだや、てつのトゲでも同様のことが起こるので、注意しましょう。こんなアホなミスするのは自分だけだと思いますが・・・・w;


 (砂ガブを使いすぎたものの末路)
 自分 HDウルガモス(だいもんじ/むしのさざめき/みがわり/ちょうのまい)@たべのこし
 相手 レパルダスのとんぼがえりでダメージを受けたマヒ状態のゲンガー(持ち物不明。タスキと思われる)

 ゲンガーの前に、死に出しでウルガモスを出すことに成功。幸いゲンガーの持ち物は珠ではなかったようなので、ゲイルはここからの積み無双を狙う。
 ゲイル、しびれ待ちのみがわり→ゲンガーシャドーボール。みがわり壊れる→ウルガモスみがわり→ゲンガーシャドーボール。みがわり壊れる(以下繰り返し)
 初手でちょうのまいをつかっておけば、みがわりを残したまま更に舞えることに気付いたのは、ウルガモスがみがわりを作れないほど消耗した後だった・・・・。

 思考停止で行動してやらかしたパターンです。この後相手の3体が判明したのですが、ウルガモスが生きていればなんとかなるポケモンばかりでした(何も後出ししてこない時点である程度予想するべき)
 1手の違いで負けるのは仕方がないですが、今回の場合は2ターン以上チャンスがあったので、これを落としたのは悔しいですね。
[PR]

by siegbert | 2012-11-10 23:59 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

ポケモン以外のゲーム

 余りやってませんが。

 ・DQM(3DS)
 エテポンゲ、ゲットしました。スライム部屋と、地域限定以外は一応全部そろったかな。
 ポケモン以外のゲームでは久しぶりにかなりやりこんだと思います。DQⅨ以来ですかね。今は熱が冷めてますが、もし次回作が出たら、また遊びたいです!

 ・FE(聖魔)
 エフラム編ハード、気が向いたときに進めて、17章まできました。
 早期CCや成長の関係でユニットが余り育ってないので、進路の多い章が難しいです。この章は何回リセットするかな・・・・。
 フリーマップなしでここまできてるので(マップで動けなくされた時はやりましたが;)最後までこの条件で縛っていきたいですね。
[PR]

by siegbert | 2012-11-10 23:19 | ゲーム | Comments(0)

獅子王レントラー

 某ボードゲーム漫画の影響で、ライオンっぽいモンスターを使ってみたかったのです。連載終了してから結構経つけど気にしない!

 ・レントラー軸PT
 軸といえるのかはわかりませんが・・・・。
 ランダムフリーシングルで予告通り使ってきました。15戦ぐらいやったかな。
 63-77566-42867
 本日一番レントラーが活躍できたと思う試合。やっぱりボルトチェンジは便利ですね。 

 レントラー いじっぱり S252 A実数値177に調整 残りH@こだわりスカーフ いかく
 ワイルドボルト/ボルトチェンジ/こおりのキバ/ばかぢから
 今回の主役。基本はいかくやボルトチェンジでかきまわしながら、味方のサポートを行います。その気になれば自分で突っ込むこともできます。Sは無補正極振りでスカーフを巻けば、最速115族と同速になります。相手の選出が判明次第、突っ込ませたらいいのかなとか思っています。
 Aは極振りにすると振りすぎな気がしたので、無補正で極振りした時の数値に合わせてみました。
 ダメージ等余り調べてないので、ASでもそれほど耐久変わらないかもしれませんw;

 ハッサム いじっぱり HD極振り@こだわりハチマキ テクニシャン
 今回の鋼枠。比較的威力の高い先制技でダメージを稼いでいけるほか、とんぼがえりでレントラーと交互に繰り出していけるので、採用しました。
 今更ですが、いじっぱりだとメガネラティオスのりゅうせいぐんが乱数2発なのですよね。機会があれば慎重HDや、はねやすめ採用の型も試してみたいですね。

 ローブシン いじっぱり ABベース@かえんだま こんじょう
 ドレインパンチ/マッハパンチ/からげんき/ストーンエッジ
 格闘枠。攻性が広く、とんぼがえりもできるゴウカザルと迷いましたが、今回はこちらを採用。
 自分がかえんだまブシンを使うと、無駄に負担を与えて無駄死に・・・・ということがあったのですが、今回はレントラーやハッサムからの無償降臨で、安全にこんじょう発動ができそうです。

 ガブリアス ようき AS極振り@きあいのタスキ
 げきりん/じしん/ストーンエッジ/つるぎのまい すながくれ
 いつものガブですね。状況に応じて後半抜いていくエース、特殊積み技のストッパーどちらとしても使えなくもないので、重宝してます。

 ハピナス HB極振り@たべのこし しぜんかいふく
 かえんほうしゃ/れいとうビーム/どくどく/タマゴうみ
 特殊アタッカー全般に厳しい気がしたので。
 相変わらず、中途半端な特殊相手にはビクともしませんが、かなり物理アタッカーを呼びますね。
 火力が足りなくて、起点にされるのではとひやひやする場面が多かったです。今回は運よく大丈夫でしたが。
 できればめいそう辺りの、プレッシャーになりそうな技がほしいのですが、スペース的にちょっと厳しいかな;

 ウインディ いじっぱり HA極振り@シュカのみ→ノーマルジュエル いかく
 フレアドライブ/かみくだく/しんそく/おにび
 第四世代からの流用。最初はいれてなかったのですが、見せ合いで相手のハッサムが厳しいと感じて、いれてみました。ついでに、みせあいでキノガッサ辺りをけん制できたらいいかなと。
 パーティのコンセプト的に、後半は先制技か、レントラーで抜いていきたいので、アイテムはしんそくで多めにダメージとれるようにしてみました。
 80族辺りのことを考えたら、Sに振りたくなるのですが、HAも中々絶妙な耐久を持ってるので、難しいところです。

 サザンドラ ひかえめ C252、HDS調整@こだわりメガネ ふゆう
 りゅうせいぐん/あくのはどう/だいもんじ/きあいだま
 終盤、ハピナスと入れ替え。今回、物理アタッカー率がとんでもないことになったので、特殊火力のあるサザンドラでバランスをとろうと思って採用しました。できればもう1体特殊アタッカーほしいところですが。
 CSの子と迷いましたが、今回は交換合戦になることが多いと考えて、耐久調整施してる子にしています。

 ・狙い
 前半はレントラーやハッサムの交換技でダメージ蓄積と相手メンバーの把握、後半はスカーフレントラーや威力の高い先制技で決めにかかります。
 相手が耐久の高いポケモンを複数所持していると苦しいですが、ブシンやガブのような高打点を出せるポケモン、逆転性のあるポケモンで補っています。

 ・使用感
 改めて書き出してみると、バランスの良い構築とは言えないのですが、今日の対戦では思ったように動かせた気がします。特性のいかくや交代技のおかげで、余り冒険をしなくて済んだのがよかったのではないかと思います。運ゲ絡みまくった試合もあったけど
 
 ・課題
 スイクン、クレセリア等の物理耐久高めなポケモンを複数持っているPT・・・・ガブで上手く積む機会を作るか、サザンで対面できる機会を作れないと厳しそうです; 特殊アタッカーを増やすか、積み技のあるポケモンをもう一体ぐらい用意しておきたいです。

 ・天候パ(爆発力のあるPT)
 BW2に以降してから余り遭遇していませんが、雨パが特に脅威です。タスキガブにダメージ与えられるとほぼ詰みです。今度やるときは、この辺りも対抗手段がほしいところですね。

 ・総括
 スカーフがいい感じに機能していたと思います。ランドロスやムクホークで散々語られていますが、いかくや交代技と、スカーフの相性は抜群ですねw
 まだまだ課題のあるPTですが、レントラーの出場機会が思ったよりも多く、使っていて楽しいPTでした。


 次回はバルジーナの入ったPTでいきたいと思います。
[PR]

by siegbert | 2012-11-03 18:42 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

ガブより速い

夢エモンガゲットしました!
Sが高くて、電磁波がきかないのは魅力ですね。 バトンタッチやらアンコールやらで、熱い読み合いができそうですw
[PR]

by siegbert | 2012-11-03 18:01 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)