2012年 最後の更新

 ・PDW
 すながくれマッギョゲットしました。
 静電気の暴発がこわい場合はありですかね。


 皆様よいお年を!
[PR]

by siegbert | 2012-12-31 23:25 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

12/23(2/2)

 ・クリスマスカップ
 3日で5戦消化しました。
 ちょっと早い気もしますが、使いたかった禁止級を使えて満足してるのでこれぐらいで切り上げることにします。引き続き参加される方、上位目指して頑張ってください!

 ・使用PT
 余り勉強せずに作ったので参考にはならないと思いますが、折角なのでメモも兼ねて晒すことにします。

 ギラティナ(オリジンフォルム)
 いじっぱり HDベース@はっきんだま
 シャドーダイブ/かげうち/りゅうせいぐん/まもる

 一番使ってみたかった禁止伝説。禍々しい雰囲気とかっこよさを両立してるデザインがお気に入り。
 今回使った構成はノーマルタイプで詰みますが、運よくそのような場面には遭遇しませんでした。
 技スペ的に無理でしたが、おいかぜもあれば便利だと思います。その場合はかげうちと入れ替えですかね。
 鬼火は禁止伝説に特殊技・超火力持ちが多いのと、外し等のリスクを考えると今回のルールでは微妙かも。

 コジョンド せいしんりょく
 ようき AS極振り@かくとうジュエル
 ねこだまし/けたぐり/みきり/ワイドガード
 
 ねこだまし役。トリル等の始動要因を止められたらいいかなと思い採用しました。
 この子も特定の相手で詰みますが、役割・能力的に最後まで残ることはまず無いと思って、割り切っています。

 アルセウス
 れいせい AC極振り@こうてつプレート
 りゅうせいぐん/しんそく/きあいだま/シャドーダイブ

 いつぞやにプチ厳選した映画アルセウスです。
 ドラゴン技で押されるのが怖かったので鋼タイプにしてみました。
 タイプ不一致による火力不足や耐久面が不安でしたが、実際に使ってみると思った以上に活躍してくれました。
 素の耐久が相当なので一発では沈まないし、こっちの取りこぼしはしっかりしんそくで持っていけるのがよかったです。あとは、今回戦った相手に炎技持ちが余りいなかったのも大きかったです。
 また、ディアルガやキュレムにきっちりきあいだまを当ててくれました。間違いなく今大会のMVP。

 Wキュレム
 おくびょう CS極振り@こだわりスカーフ
 ふぶき/りゅうせいぐん/クロスフレイム/ふういん

 複数攻撃要因。他のドラゴンに縛られないようにこだわりスカーフを持たせました。また、Sが近いポケモンにヤバイ奴らが多いので性格はおくびょうにしています。
 対禁止級入りでは自分の技量不足で出オチが多かったのですが、禁止級なしのPTに対しては異常な強さを発揮してくれました。
 カイオーガと違って一発で相手を一掃できる程の威力はありませんが、Wキュレムも対策を怠るとかなり危険なポケモンですね。

 ユキノオー
 さみしがり HA極振り@きあいのタスキ
 ふぶき/まもる/こおりのつぶて/ウッドハンマー

 シングルからの流用個体。ウッドハンマーは誰に使うのだろう・・・・。
 キュレムとのダブル吹雪をもくろんでいたのですが、禁止入りのPTには思ったように決められませんでした。
 ユキノオー自体は先制技や天候操作のおかげで、そこそこ使いやすかったです。努力値等に見直すべき点が見られるので、その辺りを徹底しておけばもっと活躍できたかな。

 ミュウツー
 ひかえめ CS極振り@たつじんのおび
 サイコブレイク/はどうだん/ふぶき/まもる

 第四世代の頃に、HGで捕獲したミュウツー。その時は深く考えずに控えめで粘っていたのですが、今思えば最速狙った方がよかったですねw;(配達員は間に合わなかった)
 残念なことに同族対決や、相手のアルセウスが怖くて一回も選出できませんでした。キュレムと微妙に枠割被っていたのも痛かったです。


 ・戦法
 基本はキュレム・ユキノオー(ミュウツー)の複数攻撃で相手にダメージを与える→ギラティナ・アルセウスの先制技で縛る(落とす) という流れをイメージしていました。
 思ったよりも吹雪をうてなかったので最初が上手くいきませんでしたが、最後にギラティナかアルセウスが残って勝ちのパターンが多かったので結果的には上手くいったと思います。
 今回当たった禁止伝説入りPTはコンセプトが微妙に被ってるもの(ミュウツー、キュレム、カイオーガ等)が多く戦えなかったポケモンがいるので、そういったポケモンと戦ったときにどうなるかが気になりますね。

 ・クリスマスカップについて
 内容を知った当初は正直敬遠していたのですが、実際にやってみると禁止級ありの対戦も面白くて、ちゃんとPT作ってよかったと思ってます。
 禁止級や幻は捕まえたらそのままか、捕まえずに放置・・・・なんてことになりがちなので、定期的にこんな機会を作ってくれるといいですね。

 ・バトルビデオ
 56-38289-20221
 記念に。途中の守るは読むべきでしたね。
[PR]

by siegbert | 2012-12-23 22:54 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

12/23(1/2)

 ・かたやぶりクリムガン
 ゲットしました。ちょっとピンポイント気味なのとオノノクスの存在が気になりますが、十分選択肢に入る特性だと思います。
 ほしいポケモンほとんどゲットできてしまったので、最近ブラック2ロムのポイントがやや伸び悩んでます。


 ・ここで使用している敬称について
 今年の10月ごろからコメントレス等に用いる敬称で「様」を使用しておりましたが、本日より再び「さん」で統一させていただきたいと思います。
 10月以降からブログを閲覧されている方は「あれ?」と思われることもあるかもしれませんが、ご了承のほどよろしくお願いいたし ますm(_ _)m
[PR]

by siegbert | 2012-12-23 20:30 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

ギラティナのシャドーダイブは強い

 ・PDW
 そうしょくキリンリキゲットしました。粉やほうし等を読んで出していけるのがいいですね。実際にやるとなると難しそうですが・・・・。

 ・クリスマスカップ
 まだ2戦ですが、やってきました。
 余りすっきりする内容ではありませんが、勝つこともできたのでとりあえずは目標達成ですかね・・・・。 
 ともあれ、普段の対戦では絶対お目にかかれないポケモンを、見たり使ったりできるのはいいですねw
[PR]

by siegbert | 2012-12-22 11:44 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(2)

すなのちからギガイアス・・・・?

 ・クリスマスカップ
 エントリー完了しました!参加の主要な目的はイバンですが、対戦自体も一回は勝てるように頑張ります。

 ・PGL
 すなのちからガントル ゲットしました。
 ギガイアスは能力的に頑丈を持て余すことがあるので、下位互換等気にしないのであれば悪くない特性だと個人的には思います。

 ・いじっぱりHA極振りギガイアスのスペックについて
 (ダメージ計算はトレーナー天国様のものを使用しています。計算結果の転載等に問題があれば削除します。)
 理想個体の場合、実数値はH192 A205 B150 D90 となります。
 
 ①耐久(無天候時)

 (対面時、相手の持ち物や行動が最悪のパターンでもおそらく耐えるライン)
 上昇補正A252振りいのちのたま持ちウインディのインファイト 140~166
 上昇補正C252振りいのちのたま持ちウルガモスのむしのさざめき  152~179
 上昇補正A252振り+りゅうのまい一積みカイリューのげきりん  138~163

 (持ち物、行動を読み外すと一発でやられるかもしれないライン)
  無補正A252振り岩のジュエルアーケオスのもろはのずつき 162~192 (6.3%)
  無補正A252振りギャラドスのたきのぼり 108~128(りゅうのまい一回で162~192(6.3%))
  無補正A252振りいのちのたま持ちゴウカザルのインファイト 182~218 (68.8%)
  無補正A252振りガブリアスの地震 138~164(いじっぱりでも持ち物無し+HP満タンなら確定で耐える)
  上昇補正A252振りいのちのたま持ちドリュウズのアイアンヘッド 164~195 (6.3%)


 (絶対耐えられないライン)
 上昇補正C252振り拘りメガネサンダーの雷219~258(同条件の10まんボルト174~205)
 上昇補正A252振りいのちのたま持ちドリュウズの地震203~242

 余程のことがない限り、物理方面は一発は耐えそうです。特殊方面も、弱点でなければ意外に耐えますねw

 ②耐久(すなあらし時)
 無補正C252振り拘りメガネ持ちラティオスのりゅうせいぐん160~189
 無補正C252振りスターミーのハイドロポンプ 152~182
 砂嵐状態なら、特殊技も等倍なら大体耐えられそうです。流石に強化アイテム持ちの一致弱点は無理ですが、不一致弱点ならどうにかなりそうです。HP満タンが前提ですが・・・・。

 ③攻撃方面(特性無発動)
 ストーンエッジ(アイテムなし)
 H4振りラティオス 75%~88.4%
 H4振りゴウカザル 83.5%~99.3%
 H4振りポワルン 88.3%~104.7%
 H4振りウインディ(いかく込み) 91.5%~109.6%

 ロックブラスト(アイテムなし)
 H4振りカイリュー マルチスケイル発動時 14.9%~18.5% 特性無考慮 29.9%~37.1%
 H252振りギャラドス(いかく込み) 20.7%~24.7%
 H4振りサンダース 26.2%~31.9%

 じしん(アイテムなし)
 H4振りゴウカザル  111.8%~132.8%
 H4振りドリュウズ   103.2%~122.5%

 ばかぢから(アイテムなし)
 H4振り ガブリアス 44%~52.1%
 B252振りカビゴン 67.2%~80%
 H252振りバンギラス  139.1%~164.2%

 だいばくはつ (アイテムなし)
 H4振りガブリアス 91.3%~107.6%

 弱点を突くとそれなりに反撃できそうですが、等倍の火力はちょっとこころもとないですね。
 計算は割愛しますが、ジュエルやハチマキの補正がかかるとどうにか痒い所に手が届きそうな感じにはなります。流石A種族値135。

 ④攻撃方面(特性発動)
 ストーンエッジ(アイテムなし) 
 無補正H4振りラティオス96.7%~114.1% 砂ダメ込みで確定一発
 H252振りハッサム 71.1%~83.6%
 防御特化クレセリア35.6%~42.2%
 
 じしん(アイテムなし)
 H252振りガブリアス40.4%~47.9%

 珠並みの補正がかかるので、流石にすごい威力になりますね。
 問題はどう砂嵐を発生させるか。


 総括
 強いといえば強いものの、若干オーバーキル感のある特性ですね;頑丈に強化アイテムを持たせたのでも十分なような気がします。
 どうしてもこの特性を使う場合、砂パのエースになりやすいポケモンと相性が悪く、相手の砂嵐を利用する戦い方は難しそうなので、自発的に砂嵐を発動させるギミックが必要になってきそうですね。
 足が遅いので一発当てて退場・・・・が常になりそうですが、かなりの攻撃力と爆発があるので起点にされにくいのはよさそうです。
[PR]

by siegbert | 2012-12-15 18:54 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

☆2ゲットするも・・・・

 ・ランダムフリーシングル
 100勝達成しました。50勝までの時に比べると結構な頻度で対戦してるんだなと思います。
 勝率は6割。50勝のころに比べて大きく下がりましたね;
 鮫PT作りだした辺りから兆候があったのですが最低限勝ちにいく手段のあるPTの作り方を忘れてしまいました。
 今の構築でもたまに完勝できることがあり、使ってるポケモンは悪くないと思うのですが、負け試合も多いので明らかに自分の考えた組み合わせがよくないです。
 今度は統一等のテーマにとらわれない方向性で、PT考えていくことにします。(ネタに近い)テーマPTを作るのは、その後ですね。


 ・クリスマスカップ
 イバンがほしいのでエントリーしたいのですが、出るからには最低限「戦える」PTでいきたいですね。ダブルをやるのは約3年振りですが、果たして・・・・。


 ・最近使って気に入ったポケモン(シングル)

 ①最速ヘラクロス@かえんだま
 耐久がこころもとなく、繰り出すのに少し勇気がいりますが、今フリーでもみかけるクレセリア&ヒードランの組み合わせとまあまあ相性がいいです。
 短期決戦仕様なので、技を読まれるとちょっと苦しいですが一旦流れをつかめたら、そのまま勝利するのも難しくないと思います。

 ②うちおとすガラガラ@ふといホネ
 エアームドと対面した際に、とりあえず使ってみます。また、ホネブーメラン(地震)読み無償降臨読みでも使えます。
 後者の場合、落としたところでガラガラが退かなければならない相手が多いので、他の技で負担を与えた方がいいのかもしれませんが・・・・。PTによっては一考の余地ありだと思います。

 ③剣舞おいふいキリキザン
 ふいうちで持っていけそうな相手に出した際の、ヒリヒリした感じがたまりませんw読み外すとあっさり倒されてしまいますが、この子が絡んだバトルは緊張感があって楽しいです。
[PR]

by siegbert | 2012-12-09 17:35 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

今日のPDW

 ・くだけるよろいバニリッチ
 ゲットしました。先制技全般に弱いのが気になりますが、上手くいけばスカーフより小回りが利いて強そうですね。

 ・新PT
 悩んでいます。今度使おうと思っている「和風PT」ですが、戦術的にもネタ的にも採用できそうなポケモンの数が多く、どんな戦法を中心にやろうか決めかねている状況です。

 できたら今夜か明日ランダムやりたいのですが、これはちょっと間に合わないかもしれないですね。そうなったら普通のPTで潜ることになりますが・・・・。
 新規育成+過去の育成済みポケモンを寄せ集めて作ってみました。

 ・ジョインアベニューレベル100
 ようやく達成です!後半は毎日来るファンの数が増えるのと、ランダム対戦をはじめたのでグングン上がった気がします。あとはレベル上げ用で作った店を別のものに変えるだけですね。
[PR]

by siegbert | 2012-12-08 16:40 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

鮫PT

 先々週後半~先週にかけて使用したPT。いわゆる「ファンデッキ」的なものなので余り参考にならないかもしれませんが。
 某アニメの魚(鮫)使いをイメージして作りました。明確な縛りはありませんが、できるだけ
 
 海っぽいポケモン(特に鮫を優先)
 アウトローな雰囲気のポケモン
 アクアジェットが使えるポケモン
 のいずれかを採用するようにしました。

 ガブリアス いじっぱり AS252 さめはだ@こだわりスカーフ
 げきりん/じしん/ストーンエッジ/ほのおのキバ
 最近使っているスカーフガブリアス。今回のPTは電気技が通りやすいので、勝てるかどうかはガブにかかってる試合が多かったです。
 さめはだは発動機会がそれなりに多く、ダメージ量もまあまあなので思っていたよりも活かせる場面が多かったです。特にラス1同士のタイマン時、これのダメージが勝てた時は、もっててよかったと思いましたw

 サメハダー うっかりや CS252 かそく@きあいのタスキ
 ハイドロポンプ/あくのはどう/れいとうビーム/アクアジェット
 以前から使っている加速サメハダー。
 今回のPTの中では威力の高い特殊技が使え、小回りも利くので重宝しました。
 相手によって、まもるがほしい場面があったのですが、現状どの技も外したくないのが難しいところです。

 マンタイン おくびょう CS252 ちょすい@こだわりメガネ
 ハイドロポンプ/エアスラッシュ/れいとうビーム/どくどく
 軟骨魚類つながりで。 遺伝技持ちの育成に時間がかかりそうだったのと、キノガッサ入りのPTに勝てる確率を上げたかったので、今回は最速アタッカーにしています。 耐久無振りでもメガネキングドラのりゅうせいぐんなら一回は耐えられます。
 選出機会は余り得られませんでしたが、出した試合では予想以上に活躍してくれました。アタッカーは余り想定されないのか、思っていたよりも多く攻撃できることが多かったです。

 メタグロス いじっぱり HDベース クリアボディ@シュカのみ(→ラムのみに変更)
 しねんのずつき/れいとうパンチ/バレットパンチ/だいばくはつ
 一時期蟹とか言われてましたが、実際は海や魚とは関係ないですね;どうしても鋼がほしいので採用しましたが、拘るならエンペルトにするべきだったか。
 他のPTからの流用で上記の構成なのですが、今回はアームハンマーか、コメットパンチがほしくなる場面がありました。
 氷技を使えるポケモンは他にいるので、切るなられいとうパンチだと思います。爆発は個人的に持っておきたい技なので・・・・。

 シビルドン ひかえめ C252 S4振り70族抜き調整 残りH ふゆう@いのちのたま
 10まんボルト/かえんほうしゃ/ギガドレイン/いかりのまえば
 電気も草も弱点じゃない魚。モチーフになった生物は厳密には魚じゃないらしいのですが、図鑑の説明的にセーフでしょう。
 珠シビルドンははじめて使いましたが攻性が広く、技の威力も出るので使いやすかったです。S調整が活きる場面も多かったです。オボンとは違った強さがありますね。
 今のままでも強いのですが、贅沢をいうとめざ氷がほしかったです。ガブが出てくるのがわかっているのに、対処しきれないことがあって悔しい思いをしました。次回はめざ氷の個体を育成してみることにします。

 ダゲキ いじっぱり AS252 がんじょう@チイラのみ
 インファイト/ストーンエッジ/れいとうパンチ/ローキック(→ダブルチョップに変更)
 格闘枠。当初はアニメでサーフィンしてる描写のあったハリテヤマか、不良っぽいズルズキンにしようと思っていたのですが、ここまでポケモンの色が青で統一できてることに気づいたので、なんとなく青色のダゲキを採用してみました(方向性ブレ過ぎ)
 ブシンのような繰り出し性能はありませんが、先発や死に出しからのタイマンは相当強いです。
 チイラはハマった時は強力でしたが、元々頑丈警戒で最初の攻撃では大ダメージを与えられることが少ないので、発動機会が思ったよりもありませんでした。持ち物は仮想的に合わせたジュエルがいいかもしれませんね。
 ローキックはそれほど使う機会がなかったので、後半はレベル1対策に使えるダブルチョップに変更しました。
 ダゲキ自体は強いのですが、PTのコンセプトと合わないので次回は他のポケモンと変更予定。


 使用感
 全体的にタイマン性能が高いポケモン・攻性の広いポケモンを採用しているので、無理な交代や交代読みを強いられる場面が少なく、そこそこ扱いやすかったです。
 マンタイン以外の構成がフルアタックで、火力が足りない試合や、単調な試合が多かったので、その辺りは何か工夫がほしかったかもしれません。

 厳しかった相手
 クレセリア
 フリーでは余り見かけなかったので想定してなかったのですが、先週はめちゃくちゃ遭遇率高かったです。
 目算でHP40%程度のクレセリアがガブのげきりんで落とせなかったので納得できなくてダメージ計算したのですが、防御特化すると、いじっぱりガブのげきりんでも31.7%~37.4%のダメージしか与えられないみたいです。今更ですが恐ろしい耐久力ですねw;
 今の構築だとマンタインで毒を盛るか、サメハダーで運ゲに持ち込むぐらいしか突破手段がありません。引き続きこのPTを使う場合、早急に対策を講じる必要がありそうです。

 バンギラス
 砂パに採用されるポケモンでは一番きついと思います。バンギラス自体全く倒せないことはないのですが、今のPTだと一体は倒されるかマヒさせられるので、後半相手のエースに抜かれる危険性が上がってしまいます。 

 レベル1頑丈
 先週、ココドラとコイルに何回か当たりました。ココドラはひるみで、コイルはメタグロスでなんとか倒せたのですが、運が味方してくれなければ相当厳しかったです(しかも後者はコイル自体は突破できたものの結果は負け)
 タイマンではいくらでも勝てるようにできそうですが、できたら相手がこれらを出しにくくできるような構築にしておきたいですね。具体的にはブルンゲルとか、挑発使えそうなポケモンとか・・・・。

 こうして挙げてみるとメジャーなのに対策しきれてないポケモンがいますね。次回このテーマでPT組む時はきっちり克服しておきたいですね。
[PR]

by siegbert | 2012-12-08 15:48 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

逆転の逆転

 ・PDW
 じしんかじょうヘラクロス
 にげあしコンパン

 ゲットしました。コンパンの進化後の特性はミラクルスキンです。
 どちらも優先される特性ではありませんが、専用の構築を組んだり、ピンポイントで対策を行ったりするときは、選択肢に入るかもしれないですね。

 ・ランダムフリーシングル
 先週のPTを少し変更して、今週も潜ってきました。
 結果は・・・・負け越してますw;
 原因は相性の悪いポケモンの対策を怠っていた(今週はそのポケモンとの遭遇率が高かった)ことと、前回のように運で上回った試合が少なかったことだと思います。
 運のことについては自分もかなり助けられてますし、これだけはどうしようもない要素なので、次回は構築や立ち回りの面で相手に後れをとらないようにしたいですね。

 ・最近使用して気に入ったポケモン
 (1)さめはだガブリアス
 地味ながらも強力ですねw相手によってはタスキ等で無理やりガブを倒そうとしてきても、特性のおかげで悪くても引き分けに持ち込めます。後続の先制技等に対しても少しダメージを稼げるのも嬉しいところ。
 ガブリアスの受けやすい攻撃は非接触のものも多いので過信はできませんが、あると便利な特性だと思います。

 (2)ちからずくニドクイン
 キングは一時期使っていたのですが、クインについては最近はじめて使いました。
 一度だけなら流せる相手が多いのと、後続に負担をかけられるのがいいですね。鈍足相手ならサブウェポンで更にダメージとれますし、この子がいると、後半エースで抜いていく場を整えやすい気がします。


 今回のPTは今度更新するときに晒すことにします。
 来週は
 カラスPTか和風PTでいきたいと思います。来週までに育成間に合うか微妙ですがw;

 ゾロアークと頑丈パは少し行き詰ってるので、保留にします。
[PR]

by siegbert | 2012-12-02 17:04 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)