進行状況

 ・DQM(テリー3D)
 マスターズGP
 参加したのは3日だけでしたが、先日のバルグディスPTで上位(?)入賞できました!(2300位前後だったか)ちなみに景品はメタルカイザーでした。
 今週は
 土曜:一枠×4
 日曜:闘神レオソード、黒竜丸
 のPTで参加してきました。ホーム戦は勝ち越していますが、2日しか参加してないので、今回はランク外だと思います・・・・。
 
 来週はヒヒュドラードを採用したPTでいこうと思うのですが、ちょっと構築難しそうですね;苦手な戦術を対策するか、いっそのこと切ってしまうべきか・・・・。

 ・ポケモン
 二週間ぐらい触っていませんが、フリーで使いたいPTのアイデアが浮かんできたので、時間があれば育成進めていこうと思います。
[PR]

by siegbert | 2013-02-24 17:01 | ゲーム | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド16

 ・コンプ率
 現在98.2%です。
 残りは一部スラ忍とわるぼう、前作限定モンスターです。
 すれ違いデータがあるモンスターもいるので、本体とロムさえあればほとんど揃えられそうなのですが、そこまでするのもどうかと思うので、しばらくはこのままだと思います。

 ・マスターズGP(3日目?)
 普段は1枠ドラゴンを中心にしたPTを組んでいるのですが、今回は趣向を変えて3枠モンスターを使ってみました。
 
 竜皇帝バルグディス(竜皇帝バルグディス/JOKER/ルカにガード/守備力アップ3/守備力アップSP)ガードブレイク@ガンガンいこうぜ
 (AI:ブレス、体技系の特技を使うように設定)

 やたがらす(メタルつぶし/最強グラブゾン/守備力アップ3)全ガード+@サポートたのむぞ
 (AI:がんせきおとし、みがわり封じ、スクルト、冥界の霧を使うように設定)

 体技メイザーと同じ発想ですかね。バルグディスのブレスと体技で相手を数ターンで倒しにかかります。
 バルグディスは最初ブレスだけ使おうと思っていたのですが、吸収・無効等の不安要素があったので体技も使えるようにしています。守備力アップ3は最初いれていなかったのですが、牧場バトルで試したところ、かぶと割りからの斬撃等で簡単に倒されてしまったので、急きょ採用しました。
 
 今回はメタル系のみがわりや泥仕合PTを意識してやたがらすを相方に選びましたが、赤い霧や黒い霧を撒けるモンスターにしてもいいと思いました。 みがわり封じは「せんりょくうばえ」にしてもあまり積極的に使ってくれなかったので、いてつくはどうを使えるスキルにしてもいいかもです。

 ・使用結果
 5戦5勝。3枠入りと一回しか当たらなかったので、ほとんど2~3ターンで決着がつきました。耐性を無効で止めているゴールデンスライムと長期戦になりかけましたが、こちらの冥界の霧+相手のマジックバリアでダメージが通るようになり、なんとか撃破。
 また、今回使用モンスターの加点がかなり入っていました。普段の1枠×4ではほとんどポイントもらえないのですが・・・・追加点の決まり方がいまだによくわかりませんw;

 ・上位プレイヤーとのバトル
 3位 スラブラスター+じんめんちょう 回復追いつかれダメージ負けする。アイテム使わされるが勝利。
 2位 スラブラスター+ポグフィッシュ 運よくスラブラスターが2回しか動かなかったターンがあり、その間にブレスで押し切って勝利。
 1位 ヘルボックル デッドペッカー スラ忍ゴールド こちらの攻撃がデッドペッカーに相殺されてる間に、スラ忍ゴールドの斬撃で半分近くHPを削られる。アイテム使って勝利。

 上位PTにも全く勝てないことはなさそうですが、今の構成だとAIの動きにかなり左右されてしまいますね。特に1位との対決ではダメージ量が相手の方が上で、アイテム無しなら確実に押し切られていました。安定して勝つにはもう少し構築を練る必要がありそうです。


 ・チャレンジャーズ(2~3日目?)
 リップス(守備力アップSP/ため息/ホラー)行動回数アップ@せんりょくうばえ
 (AI:配合したのを忘れて設定できていませんでしたorz)

 ゲモン(ダイヤモンドスライム/ガード/魔戦士アルゴ/守備力アップSP)全ガード+@サポートたのむぞ
 (AI:スクルト、マジックバリア、みがわり、まぶしい光、攻撃系呪文使えるように設定)

 ダブルイーター(攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/魔戦士ヴェーラ)
 (AI:ステルスアタックのみ使うように設定)

 一日目も同じような面子(ダブルイーター→先日のダークドレアム)でやりましたが、結局公式のエビルプリーストには勝てなかったです。相手の火力が恐ろしい上に、こっちの状態異常が全く通りませんでした。 勝てた人はどんな構築で挑んだのか気になりますね。

 ・結果
 やる前は勝つ気満々だったのですが、結果は二日とも3戦2敗と余りパッとしない結果に終わりました。
 負けのパターンとしては
 
 行動はやいモンスターに先に状態異常を撒かれる→リップス、ダブルイーター機能停止
 3枠モンスターにダメージ負け
 ゲモンが強化した能力をダークドレアム等のいてつくはどうで消される
 相手タイムマスター→自分「呪文じゃゲモンは倒せないぜ!ヘヘン!」→異常撒きタイムマスターでしたorz

 このような展開でした。種族統一戦は耐性が被っているので、先に状態異常を決められると厳しいですね;
 逆にリップスが一回でも動けた試合では、相手を数体状態異常にできて、そのまま押し切れた試合が多かったです。リップスの究極化ボーナスは、マインド耐性は開き直って超行動はやいでもよかったかもしれないですね。

 異常撒きタイムマスターからは刺激を受けました。自分は型にはまったスキル設定をすることが多いのですが、チャレンジャーズのようなルールが設定されているときは、ポケモンでいう変態型のようなモンスターも育てる必要がありそうです(このような場合変態とは言わないかもしれませんが)

 育成できる時間があるか微妙ですが、できれば来週も参加したいです。
[PR]

by siegbert | 2013-02-17 14:16 | DQM(DS) | Comments(0)

ゲイルのワンダーランド15

コンプ率上げるのが難しくなってからモチベーションが下がっていましたが、最近一部のモンスターが再配信されたことでやる気が戻ってきました。
 これから少しだけやっていくことにします。

 チャレンジャーズ(失敗例)
 
 二日目に使ったPT。一日目は適当に組んだ結果、エビルプリーストの呪文で見事に消し炭にされてしまいましたorzちなみに今週のお題は悪魔系統一PT。

 ジェネラルダンテ
 攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/しんそく 全ガード+
 (AI:しっぷうづき、ラウンドゼロを使うように設定)


 デーモンレスラー
 攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/バーサーカー 全ガード+
 (AI:すてみのみ使うように設定)

 あくまの騎士
 攻撃力アップSP/じこぎせい/ガルマッゾ 全ガード+
 (AI:すてみ、アストロン、おたけびを使うように設定)

 ダークドレアム
 攻撃力アップSP/攻撃力アップ3/サムライ 全ガード+
 (AI:すてみのみ使うように設定)

 悪魔統一PTですてみラウンドゼロを使おうと試みたPT。
 チャレンジャーズ挑戦前は呪文中心のモンスターでやろうと思っていたのですが、悪魔系は「つねにマホカンタ」持ちがいるので物理で攻める方針に切り替え。
 作る前はいけると思ったのですが、AI戦闘ではかなり制御の難しいPTでした;
 ジェネラルダンテは「せんりょくうばえ」を命令すればラウンドゼロを使ってくれるのですが、他メンバーが同じタイミングですてみを使ってくれるとは限らず、ラウンドゼロの空撃ちで無駄にターン消費・・・・ということが多かったです。
 AIがすてみを余り使わないこと、先に調べておくべきでしたね。
 牧場バトル時点でこの有様でしたが、既に違うPTを作る発想も気力もなかったので今日はそのまま上記PTでやることに。
 結果はどういうわけか5連勝。どうもモンスターの能力がカンストしていないPTが多かったみたいで、通常攻撃のゴリ押しでどうにかなりました。結果的にはこのPTで勝てましたが、色々と複雑な気分ですw;

 基本的に週1~3日しか参加できないので、上位狙いは難しいですが、来週も時間があれば参加したいですね。
 公式チーム含めて、色々なモンスターと戦えるのはやはり面白いですw
[PR]

by siegbert | 2013-02-10 15:40 | DQM(DS) | Comments(0)