<   2013年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Finalize

 8/17
 ・身内対戦
 はたぼうさん、紅茶さんと第五世代最後(多分)の身内対戦会をしました。
 最初の方は対戦・直前にやった試合の話がメインだったと思います。後半ははたぼうさんと、第五世代通しての感想や、第六世代に期待してることについて話をしました。

 お二人とも、参加いただきありがとうございましたm(_ _)mまた機会があったらやりましょうw

 
 ・対戦結果
 数えてませんが、多分負け越してますw;
 対戦自体が久しぶりというのもあり、最初はとにかく立ち回りがひどかったです。(相手先発に3タテされた、ねむねごの構成で何故かねごとを選択しなかった・・・・等) 
 この辺りは時間前にランダム等で慣らしておくべきでしたね。勝ち負けを気にするような企画ではなかったのですが、上のようなミスは自分でもちょっとなあ・・・・と思います。 

 ・使われて刺激を受けたポケモン

 イワパレス@カゴのみ(がんじょう)
 からをやぶる/ねむる/じたばた/?????(後でBV確認します) 
 
 これは面白い発想だと思いました。
 初手で状態異常を受けた場合は2ターン目以降ねむるで回復できますし、ステロ・低威力技等頑丈潰しへのケア・じたばたの威力を上げるチャンスを増やすことができそうです。
 一見からをやぶると相性が悪そうな回復技ですが、特性のおかげで絶妙にマッチしていますね。自分もこういう発想ができるようになりたい・・・・。

 ・初使用で、再考の余地がある(また使ってみたい)と思ったポケモン

 ムシャーナ@カゴのみ(よちむ)
 アシストパワー/めいそう/ねむる/バトンタッチ
 
 かなり欲張った構成のムシャーナ。詰む相手に遭遇しても、バトン引き継ぎの選択肢ができるかもしれません。本来積み技を持たない(持てない)特殊アタッカーや、ビルドレブシン等につなげれば強そうです。
 アシストパワー、バトンの関係上ハマれば強いのですが、技選択の判断がやや難しい感じがしました。
 今度使う時は攻撃か回復を捨てて、トリックルームでも試してみようかと思います。

 ガブリアス@ひかりのこな(すながくれ)
 ドラゴンテール/みがわり/ねむる/ねごと

 何番煎じかわかりませんが・・・・w;
 みがわりで自身のHPを削る(あわよくば相手の攻撃をかわす)→眠る→相手の攻撃耐える→次ターン以降、ねごとでドラゴンテールを引けば相手に行動させずに攻撃ができる
 というものです。ねむるさえ引かなければなんとかなるはず・・・・。
 ほえるとの違いは、微量ながらダメージがあるので、ステロ等の準備が不十分でも、全く動けないことはないところです。
 型自体は弱くはないと思うのですが、運の要素が強すぎるところや、PTを考える際、ガブリアス以外に高速のフィニッシャーを用意する必要があるところがネックだと思いました。

 中途半端ですが、今回はこの辺りで。
[PR]

by siegbert | 2013-08-17 19:42 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)