代償の大きさに腹を括れたなら

一週間~隔週で何か書くと言った直後にこれですよ(顔文字略)
次回はタイトルのゲームについて書きたいと思います。

ポケモン新作まで一ヶ月切りましたね。
楽しみなのは変わらないのですが、第六世代は対戦するとか言っておきながら、結局バトルオブホウエンの頃ぐらいしかまともに遊べ(ば)なかったので、続けていけるのかやや不安もあります。

公私共にやりたいことあれもこれも全部は無理なので、時間を使うこと(特にゲーム)についてそろそろ本格的に取捨選択しなければならないのかもしれませんね。数年前から同じこと言ってる気がしますがw;
[PR]

by siegbert | 2016-10-23 21:24 | Comments(0)

一ヶ月以上遊んだスマホアプリゲーム(SHOW BY ROCK!!)

注)生存報告も兼ねての投稿で、碌に推敲していないので予告なしに修正・削除する可能性があります。

お久しぶりです。今日から週1~隔週程度のペースで更新再開したいと思っています。

前回更新から、隙間の時間にCS機自体で遊んではいる(残念?ながらポケモンではありません)のですが、書くほどのことがないのでしばらくはタイトルのとおり、ある程度ハマったアプリゲームについて徒然なるままに書きたいと考えています・・・・。

キャラ育成や所謂ガチャの部分は全くプレイしていない人にはわかりにくいと思うので追々解説記事みたいなものを書きたいですね(こういうことを言っている時は大体書かない;)

SHOW BY ROCK!! ※2016.7のリニューアル前の情報基準です

最初に遊んだアプリゲーム。
なんとなくアプリゲームをやってみようと思い、何のゲームをやろうか選んでいたときに自分にとっては馴染みのあった縦型の音ゲーだった※こと、またキャラクターデザインがいいと思ったのではじめることにしました。

音ゲーとしての難易度は、使用機種にもよりますが、易しい方だと思います。
ただしゲーム中でも最高難度とされる曲についてはある程度遊んでいても、中々クリアが難しいといわれるものがあり、簡単過ぎるということはないと思います。※2
また、スコアやミスしたときに消費する体力が、バンドの育成状況やデッキ編成によって決まるため、はじめたばかりの時は仮にミスがなかったとしても、クリア条件が達成できないということが起きるかもしれません。

上の仕様のため最初は「イベント」を十分こなすのが難しく、序盤は通常のシナリオや所謂曜日クエストを中心に進めてようになると思います。しばらくは簡単な曲が続くので、音ゲー経験者の方には退屈かもしれませんw;
イベントに参加できるようになってくると、イベントの進め方にもよりますが、比較的難易度の高い曲をプレイできたり、報酬のブロマイド(カード)が手に入ったりするので、プレイするのが面白くなってくると思います。

次に音ゲーの命ともいえる曲ですが、個人的には好みの曲が多かったです。(音楽知識がからっきしなので抽象的な表現になってしまいますが・・・・w;)
ゲーム中に登場するバンドがかなり多く、ややローテンションな曲からハイテンションな曲、指でたたくリズムと相まって遊んでいて楽しい曲などバリエーションに富んでいるので他の方もきっとお気に入りの曲・バンドが見つかると思います。

最後に、所謂課金ガチャの提供割合ですが、ガチャに使う石の価格も含め標準的なところかと思います。
なお、所謂10連ガチャの場合最高レアの出る確率が単発で一回一回行う場合より高くなるようです。※3
自分の経験上確率アップは結果にそれなりに影響していると思います。
ログインボーナスの中に所謂無償石も含まれているため、気長に遊んでいれば課金が難しい方にとっても戦力増強は難しくないと思います。

キャラクターデザイン・登場バンド・音ゲー要素等少しでも気になった人はインストールしみてもいいかもしれません。

※リニューアル後、ノートが真上から真下に降ってくるタイプではなく、やや斜め(奥から手前に迫ってくる)に降ってくるタイプへ変わっています。

※2 リニューアル後は未確認ですが、リニューアル前は常時プレイできる難易度は8段階中の6段階まででした。(最高難度の★8が遊べるのはイベント中のみ)

※3 2016.10.10時点の情報です。
[PR]

by siegbert | 2016-10-10 20:38 | ゲーム | Comments(0)