短期集中型

約2ヶ月前に購入したエメラルドをようやくクリアしました
イベントは増えてるはずなんですがクリア時間自体はルビー、サファイアとそんなに変わりませんでした
これは一体・・・

これからは技教えのためにバトルフロンティア制覇といきたいところなのですが、サファイアをアイテム回収にしか使っていなかったのでGBAに戦えるポケモンがいないんですよね・・・

ちなみにバトルファクトリーはもう金のシンボルとりました
ネットの攻略情報を読む限り本当に運が良かったんでしょうね

あとはGBAで別の施設用のポケモンを育成できるかどうかにかかってますよねえ・・・
育成が終わって挑戦する頃にはもうプラチナが発売されてそうで怖いです

FE封印の剣は結局11(12?)周目はじめてしまいました
今回の縛りは「戦闘を行ってよいのはリキア同盟関係のユニットのみ」というもの
ユニットの成長が全体的に悪いのですが数で押せるので何とかなってます(ハードだったらとっくに詰んでますが)
15章まではいっきに進みましたがそこからやる気が起きません
[PR]

# by siegbert | 2008-06-12 23:55 | ゲーム | Comments(0)

メガヤンマが倒せない

タイトルと記事の内容は関係ありません

今朝鏡を見たら瞼が腫れててびっくりしました。寝すぎか塩分のとりすぎか・・・

昨年から ファイアーエムブレム 封印の剣 の縛りプレイをやっていたのですが一昨日、ようやくクリアすることができました!
縛り内容は
ノーマルモード
ロイ ウォルト マーカス 以外のユニットで攻撃をしてはならない(プレイ当初は「戦闘してはならない」だったのですが14章で致命的なミスを犯してしまい、止む無く変更しました)

というもので、上級者にとって厳しい内容ではないですが、自分にとってはかなりの難易度でした

できればもう一周遊びたいのですがそろそろ電池切れでセーブデータが消える可能性があるので悩みどころです


ポケモンは相変わらず次に育成するポケモンで悩んでいます

あと、アイテム回収のためにサファイアかエメラルドをもう一周した方がいいような気がしますがやる気が起こらないです

・・・対戦・・・したいです
[PR]

# by siegbert | 2008-06-07 22:16 | ゲーム | Comments(0)

新パーティ完成!

妥協に妥協を重ね(オイ)ついに作っていたパーティ(ネタパ)が完成しました!

メンバーはずっと前から決めていたのですがそれぞれ育成した時期が異なるのでうまく連携できるか不安です。

とりあえずタイプと技だけ見てみる

鋼タイプ全般に弱すぎる・・・(鋼/虫 浮遊ドータクン エアームド メタグロス)

その後技を若干変えて、エアームドまでは対処できるんじゃないかというところまできましたがメタグロスだけは止まりそうにないです。

新パーティ、早く実際に戦わせてみたいです!


次のポケモンは何を育てよう・・・虫か地面がほしいところなのですが・・・
[PR]

# by siegbert | 2008-06-05 01:02 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)

この時期は・・・!

とあるパーティを作っているのですが最後の一体の厳選が面倒なゲイルです(このブログではsiegbertですが

この時期学校関係のことでいろいろあって思うようにゲームができない、かといってそっちのことばかりやっているのかというとやってない(むしろダラダラしてる時間が長い) という謎の日々を送っています

最近本格的に対戦で勝てなくなってきました;
理由はわかってます タイプ相性と自分のポケモンばかり見て相手を見てません
完全に思考停止してます

遊戯王で例えると(例えるな)相手がカードをたくさん伏せているのに無警戒でコンボをきめようとしてるかんじです(この例えじゃ誰もわからないだろ)

この脊髄反射から抜け出せるのはいつになることやら・・・

次誰かと対戦する時は「相手は邪魔をしてくる」ということをしっかりと頭にいれて臨むことにします
[PR]

# by siegbert | 2008-05-18 23:26 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(2)

連休も終わり・・・

明日からまたいつも通りの日々がはじまりますね~

日曜日や連休の最後の日の19時頃に寂しい気持ちになるのは僕だけですかそうですか~


時々ボックス内のポケモンの個体値を再チェックしていて思うのですがGBA版の方がバランスの良い個体値が出やすい気がします(性格は別として)

DPから育成しているポケモンは「2Vで他が低い」とかよくあるのですがサファイアで育てたポケモンは1VやV無しでもほとんど25~30 で素早さ以外は致命的な穴がないんですよ

単に自分の妥協ラインが変わっただけかな~・・・
あの頃は親も頻繁に変えてたし
今は孵化させてる数も随分減ったもんなあ(それが原因だろ)

はい、結論が出ました(何) 遊ぶ(タワーや対戦)時間と孵化作業の時間の割合が今と当時で逆転してます
本当に「気がする」だけの話でした
今RSやFRLGで孵化作業やったら確実に死にますね
便利さは人を腐らせる(オイ

これ書いてて自分は4Vは愚か、めざパ必須なポケモンは絶対育てられないということを実感しましたorz

読み合いも弱いし、運以外での勝利を手にする日は遠いですね・・・!
まあマイペースでやっていくことにします 折角長く遊べるゲームなので
[PR]

# by siegbert | 2008-05-06 18:34 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)