人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆ゲット

 ・ランダムフリーシングル(BW2)
 ようやくトータルで50勝することができました。次は100勝狙って頑張りたいですね。
 勝率は現在70%前後。まだ総戦闘数が少ないので、1回戦うだけで結構変わってきますwPTの構築が粗くなってる気がするので、次回からはもう少し練って挑みたいですね。

 ・PDW
 すなのちからヒポポタスゲットしました。ゾロアーク友達が増えましたねw

 ・バルジーナを入れたPT
 使ってきました。20戦ぐらいやったかな。
 今回は運ゲに近い型を使ったのと、自分の立ち回りが酷かったのがあって明らかに負け越してますw;
 以下主に使用したポケモン(随時メンバーチェンジしてます)

 バルジーナ
 ようきHSベース (ブレイブバード/イカサマ/いばる/はねやすめ)ぼうじん@ラムのみ
 最初はHBかHDで使おうと思っていたのですが、70族を抜きたかったのでようきにしました。
 基本は特殊型に対していばる→イカサマを狙います。計算してないので体感ですが、物理特殊共に一致威力100クラス程度なら、どうにかできるかなといったところです。 相手が瞑想持ちだったりするとヤバイですが。
 いばるは基本的に特殊型に使いたいのですが、一応運ゲに持ち込めるのと、メタモンにつなげるので場面次第では物理アタッカーにも使っていきます。
 持ち物は後出しの際に事故が起こるのを防げるラムにしていますが、めちゃくちゃ硬いわけではないので、オボンやたべのこしの方がいいかもしれません。ランクルス等のでんじはを一回スカせたりできたので、ラムも便利でしたが。

 レパルダス(いたずらごころ)
 特性解禁前は「イバサマ」のイメージが強かったのですが、 他にも色々な補助技が使えるのですよね。
 昨日は起点づくり・削り役と勝利にかなり貢献してくれました。ヤミラミとはまた違った強さがありますw
 とあるブログに載ってた型の丸パクリなので、詳細は伏せておきます。前にパクリといいながらPT紹介に型書いたポケモンもいたけど 興味のある方は レパルダス わんぱく でググってみてください。

 メタモン のんきHP252  かわりもの@きあいのタスキ
 今回も、決定力の無いポケモンを使うことが多かったので、起点にされた時やいばる運ゲに負けた時の保険で入れています。スカーフが有名ですが、今回は汎用性重視でタスキに。
 特に書くことないのですが、評判通りの強さですね。みがわりだけは気をつけないといけませんが。

 ウルガモス おだやかHDベース (だいもんじ/むしのさざめき/ちょうのまい/みがわり)ほのおのからだ@たべのこし
 HDの子を使うのは久しぶり。CSより多めに積まないと止まることがありますが、ハマった時はこちらの方が強力なのではないかと思います。 水タイプでも、Cが高くなければ普通に起点にできることがあります。
 攻性に穴があることと、舞わないと火力が足りてないことが弱点ですかね。今回の構成だと、積み技持ちのカイリューやボーマンダ、シャンデラ等に逆転されてしまう可能性があります。 早い段階で積むのは避けたい。

 カイリュー ようきAS (げきりん/ほのおのパンチ/しんそく/りゅうのまい)マルチスケイル@いのちのたま
 この子も久しぶりに使用。
 言うまでもなく強ポケですが、今回は相手の行動を制限した上で後出し→積む というのがコンセプトだったので、マルチスケイルがはがされやすく、ASカイリューはちょっと使いにくかったです(後出しのタイミングを見極められない、また死に出ししない私が悪いのですが^^;) 後半、ハッサムと交代。

 ローブシン いじっぱりHDベース (ドレインパンチ/マッハパンチ/ストーンエッジ/ビルドアップ)こんじょう@オボンのみ
 またまたご無沙汰のビルドレローブシン。積むのに1~2ターン使う必要はありますが、Dにも振ってるので、最近まで使ってた火炎玉型より手堅く戦えると思います。 主にレパルダスで縛った相手を起点に、活躍してくれました。
 今のままでも強いのですが、努力値振りに改善の余地がありそうです。自分は現在4振りハピ抜きまで振っているのですが、ハピナス自体余り見かけないし、ラッキーはSにかなり振ってることが多いみたいで抜けないので、いっそのことHDに特化してもいいかもしれないですね。

 ハッサム いじっぱりAS (むしくい/バレットパンチ/でんこうせっか/つるぎのまい)テクニシャン@いのちのたま
 初使用。これまで珠ッサムには散々やられてきたので、いつか自分も使ってやろうと思ってましたw
 後半数戦しか使ってないので余り語ることがないのですが、バレットパンチの火力がすごいですね。3タテした試合もあって、剣舞使うハッサムの強さを再実感しました。
 個人的に鋼枠は耐久多めに振りたいので、今度はHDの子に戻すかもしれませんが、この型も気が向いたらまた使っていきたいですね。


 次回はスキルリンクチラチーノを使ったPTでいきたいと思います。

by siegbert | 2012-11-11 12:18 | ポケモン(第5世代以前) | Comments(0)