人気ブログランキング |

魔王城(2018.1.15-2018.2.15)

もう残り日数少ないですが、一部は次回の攻略にも使えないかと思いメモ。
全く推敲していないので後日修正・訂正するかもしれません。




48F セレニア(ダークハーピー)、すだち(ハーピー)
攻略メンバー ルナティア(ライカンスロープ)、チルチル(アルラウネ)、ブルマきなこ(サタン)、フィオレ(マンドレイク)、幼妻あさつき(バロメッツ)

セレニアが状態異常を、すだちがスタンをそれぞれ防いできます。
敵がこの手の構成の場合、自分は基本的に状態異常が通る方の動きを封じながら、スタンしか効かない方を優先して倒しますが、今回は

セレニア:こちらの有利状態(能力アップ、軽減など)を解除してくるスキルをつかってくる。行動不能・毒を付与するスキルも持っている。
すだち:無属性(と思われる)の攻撃スキルを持っているうえに、速い。

といった感じで、なんとかセレニアを倒すも、すだちの状態異常解除とこちらのスキル回復待ちのタイミングが被って回復が間に合わない・・・・といった負けパターンが多かったです。
まずセレニアのスキルでターン数とダメージを稼がれるのが痛かったので、フレンドから あさつき を借りて、状態異常を防ぐ作戦で挑むことに。
結果、余裕を持ってセレニアを撃破できて、残ったすだちも状態異常でスキルを止め続けて勝つことができました。フレンドに感謝ですね。
今回の魔王城更新直後はあさつき未実装でしたが、最初に書いた戦い方でも何回かやれば勝てないことはなかったと思います。


50F ナイトメアルセッタ(エンプーサ)
攻略メンバー ルナティア(ライカンスロープ)、グラッセ(バハムート)、チルチル(アルラウネ)、ブルマきなこ(サタン)、うさこぶんグラッセ(バハムート)

こちらの状態異常系が基本的に通らないので、最初は軽減と回復を混ぜながらじっくり削っていこうと思っていたのですが、48Fと同じく敵がこちらの有利状態を解除してくるのと、行動不能付与のスキルをつかってくるので、時間をかけて倒しに行くのは厳しいと思いました。
結果、上記メンバーのごり押しで突破しました。
前座で両方のグラッセのスキル3を使える状態にしておいて、wave3開始と同時にスキル3の割合ダメージで削り、攻撃力アップ・攻撃系のスキルを順番に使用。
一周目で削り切れなかったので残りは通常攻撃、チャージが終わった攻撃スキルで削りきりましたが、かなりギリギリの戦いでした。

52F クロゥリア(薔薇魔王)
攻略メンバー エーテル(菊魔王)、ラフィア(ラードーン)、マリエール(スフィンクス)、お医者さんチルチル(アルラウネ)、ゼットン(コラボ)

スタンが有効なので、基本的にはスタンでスキルのチャージ時間を稼ぎながら削っていく・・・・という戦い方でこれまでやっていましたが、例のごとくクロゥリアも行動不能+毒付与のスキルを使ってくるので安定しませんでした。(そのうちこちらの軽減・回復が間に合わなくなって毒か大ダメージのスキルでやられる。)

このため今回は戦い方を変えてみようと思い、上記メンバーで挑戦。結果、スキルを一周使うぐらいで終わってしまいました。
魔王城ボスはある程度メンバーがそろってきたら、ごり押し気味の戦い方の方が有効なのかもしれないですね。

53F テレイア(ヘルメース)
攻略メンバー エーテル(菊魔王)、ラフィア(ラードーン)、マリエール(スフィンクス)、お医者さんチルチル(アルラウネ)、ラブリーシェーナ(ケットシー)

wave3開始と同時にテレイアが炎属性軽減系のスキルを使ってくるので前回攻略時は属性混合パーティで突破した記憶があります。
自己強化や行動不能付与系のスキルも持っているので、運が悪いと例のごとく軽減・回復が間に合わなくなってやられます。
今回は52Fの突破に味を占めて、ほぼ同じメンバーで挑んだところ、普通に勝ててしまいました。エーテルがかなり強いです。

58F くまこぶんディシアン(オーガ)
攻略メンバー セレン(桜魔王)、ソワカ(天狗)、ミント(クーシー)、サキュバスそに子(コラボ)、セレン(桜魔王)

この辺りにくると敵の攻撃力がなかなかえげつないことになっており、軽減がない状態で数回殴られると死にます;しかもディシアンは体感、行動が速いかんじがしました。
52F、53Fである程度力押しが有効なことがわかったので、この階も攻撃偏重なメンバーで挑んだところ普通に勝つことができました。
wave2の敵がそこそこ堅いうえに攻撃力も高いので、スキルのチャージタイミングを計るのがやや難しかったです。

60F 深淵の暗殺者ジャスミン(ファントムアサシン)
攻略メンバー ルナティア(ライカンスロープ)、グラッセ(バハムート)、チルチル(アルラウネ)、ブルマきなこ(サタン)、メブキ(マモン)

50Fとほぼ同じやり方でクリア。グラッセの一体のうえ、(SS見直すと)未使用のスキルもあったので、高火力のパーティが用意できるなら50Fより簡単かもしれません。
普通に戦うと、行動不能スキルを使ってくる上に素早いのでかなりいやらしい敵だと思います。

by siegbert | 2018-02-12 21:59 | ゲーム | Comments(0)